☆ 林純次著「残念な教員 学校教育の失敗学」(光文社新書)を読んだ。
☆ 林氏が後輩教員に「かかってこいやー」と挑発しているようで面白かった。
☆ その挑発は林氏の熱情であり、残念な教員に指導されるかわいそうな子どもたちをこれ以上増やさないでくれという、心からの叫びに他ならない。
☆ 林氏の言う「残念な教員」とは、「生徒を成長させない」教員のことである。
☆ 第1章では、教育現場の実情をえぐりだしている。痛快なまでの内部告発だと思う。教員には同僚教員を批判しないという不文律がある。それは多分、批判が自分に返ってくることを恐れるからだろう。
☆ 「暴力教員に対して声を上げられない教員たち」の項では、子どものいじめの構造にも似た教員集団の組織風土を暴露している。
☆ 第2章では「教師の技術」について、ここまで書くかというほど細かく丁寧に解説している。林氏の言う「構いすぎの弊害」(80頁)にならねば良いのだが。昔の料理人は師匠や先輩を観察し、また客の食べ残したソースを味見してその技を盗んだというが、もはやそんな時代ではないのか。
☆ 以下、「教育現場における『評価』」「教員の成長」「授業について」「教員が技術を身に付けるつける順序」「身につけてほしい3つの力」と続く。後半は駆け足のように感じたが、紙数の関係なのだろうか。
☆ 林氏は「残念な教員」を「人間の皮をかぶったモンスターが、人間の子どもを騙して飯を食っている」と断罪する。そして、そうしたモンスターティーチャーにならないためにはどうすればよいのかを熱く語っていた。
☆ 「生徒を怒鳴る意味」、考え抜いて必要だと思って怒鳴っても、「怒鳴った日の一人反省会ではひどく落ち込む」(163頁)のところ、痛いほどわかる。
☆ 林氏が後輩教員に「かかってこいやー」と挑発しているようで面白かった。
☆ その挑発は林氏の熱情であり、残念な教員に指導されるかわいそうな子どもたちをこれ以上増やさないでくれという、心からの叫びに他ならない。
☆ 林氏の言う「残念な教員」とは、「生徒を成長させない」教員のことである。
☆ 第1章では、教育現場の実情をえぐりだしている。痛快なまでの内部告発だと思う。教員には同僚教員を批判しないという不文律がある。それは多分、批判が自分に返ってくることを恐れるからだろう。
☆ 「暴力教員に対して声を上げられない教員たち」の項では、子どものいじめの構造にも似た教員集団の組織風土を暴露している。
☆ 第2章では「教師の技術」について、ここまで書くかというほど細かく丁寧に解説している。林氏の言う「構いすぎの弊害」(80頁)にならねば良いのだが。昔の料理人は師匠や先輩を観察し、また客の食べ残したソースを味見してその技を盗んだというが、もはやそんな時代ではないのか。
☆ 以下、「教育現場における『評価』」「教員の成長」「授業について」「教員が技術を身に付けるつける順序」「身につけてほしい3つの力」と続く。後半は駆け足のように感じたが、紙数の関係なのだろうか。
☆ 林氏は「残念な教員」を「人間の皮をかぶったモンスターが、人間の子どもを騙して飯を食っている」と断罪する。そして、そうしたモンスターティーチャーにならないためにはどうすればよいのかを熱く語っていた。
☆ 「生徒を怒鳴る意味」、考え抜いて必要だと思って怒鳴っても、「怒鳴った日の一人反省会ではひどく落ち込む」(163頁)のところ、痛いほどわかる。