☆ 重松清さんの「青い鳥」(新潮文庫)から表題作を読んだ。
☆ 「いじめ」を中心に、それをめぐる子どもたち、大人たちが描かれていた。
☆ ある中学校、2年1組での出来事。冗談が、いじめに発展する。加害者は「いじめ」の感覚をもたずにいじめを繰り返す。無邪気とも思えるこの鈍感さがやがて悲劇となる。
☆ 学校ヒエラルヒーの存在。傍観者の罪。スケープゴート。学級内派閥。きれいごとばかりを言う教員。学校の隠ぺい体質。教員同士のいじめ。現在の「学級」「学校」の問題点が満載だ。
☆ 生徒の声に真正面から向き合おうとせず、自分たち大人の論理で押し切る教員には腹が立つ。「嫌いなものは嫌い」と言える子どもたちの方が素直だ。
☆ 「誰かを嫌うことといじめの違いは何か」と問い詰める生徒にうまく答えられず、「屁理屈だ」と吐き捨てる教員。そこには生徒蔑視が読み取れる。わずらわしさへのいら立ちが読み取れる。
☆ 「いじめ」事件のあと、担任教員は休職し、代わりに村内という非常勤教員が担当することになる。
☆ 村内先生は吃音で、そのせいもあり生徒からはウザがられる。それでいて彼の「本気さ」が生徒たちにも変化を起こす。
☆ とは言え、決してヒーロー物ではない。
☆ 村内先生にも吃音ゆえのつらい過去があったのだろう。また、業界の人間としては「非常勤講師」という地位も気にかかる。
☆ 著者が「青い鳥」という表題に託す思い、それは読者への問題提起であり、宿題である。
☆ 「いじめ」を中心に、それをめぐる子どもたち、大人たちが描かれていた。
☆ ある中学校、2年1組での出来事。冗談が、いじめに発展する。加害者は「いじめ」の感覚をもたずにいじめを繰り返す。無邪気とも思えるこの鈍感さがやがて悲劇となる。
☆ 学校ヒエラルヒーの存在。傍観者の罪。スケープゴート。学級内派閥。きれいごとばかりを言う教員。学校の隠ぺい体質。教員同士のいじめ。現在の「学級」「学校」の問題点が満載だ。
☆ 生徒の声に真正面から向き合おうとせず、自分たち大人の論理で押し切る教員には腹が立つ。「嫌いなものは嫌い」と言える子どもたちの方が素直だ。
☆ 「誰かを嫌うことといじめの違いは何か」と問い詰める生徒にうまく答えられず、「屁理屈だ」と吐き捨てる教員。そこには生徒蔑視が読み取れる。わずらわしさへのいら立ちが読み取れる。
☆ 「いじめ」事件のあと、担任教員は休職し、代わりに村内という非常勤教員が担当することになる。
☆ 村内先生は吃音で、そのせいもあり生徒からはウザがられる。それでいて彼の「本気さ」が生徒たちにも変化を起こす。
☆ とは言え、決してヒーロー物ではない。
☆ 村内先生にも吃音ゆえのつらい過去があったのだろう。また、業界の人間としては「非常勤講師」という地位も気にかかる。
☆ 著者が「青い鳥」という表題に託す思い、それは読者への問題提起であり、宿題である。