☆ 京都新聞の朝刊、「ファミマ、ドンキを傘下に」の記事、そこに小売業の業態別の売上高を表すグラフが掲載されていた。
☆ 百貨店からスーパーへ、コンビニそしてインタネット通販へと業態の変遷が鮮明に描かれていた。
☆ 私が小さい頃は、八百屋、魚屋、肉屋など個人経営の店が軒を連ねていた。そうした店が何軒か集まって「市場」をつくっていた。
☆ 百貨店(デパート)、京都だったら、大丸、高島屋、藤井大丸、丸物などは都心部にしかなかったから、デパートに行くのは家族にとってはイベントで、着飾って、大食堂でお子様ランチを食べて、屋上の遊園地で遊べたら、大満足だった。
☆ いつからか郊外にスーパーマーケットができた。ダイエー、イズミヤ、ニチイ(後のサティ)、ジャスコ(後のイオン)、西友や平和堂。広い駐車場があって、デパートほど堅苦しくなくて、それでいて食品をはじめ家電も衣類も日用品も、文房具も書籍もレコードなども売っていた。ぐるっと回るだけで、結構楽しめた。
☆ 総合スーパーが低調になったのはいつからだろうか。映画館を併設した大規模な複合施設や食品に特化した食品スーパーは元気なようだが。テナントの退店が相次ぎ、演歌歌手などを呼んだイベントで客を集めるようになると、末期症状か。改装をするなりコンセプトを変えれば良いのだが、もはやそんな余裕もないか。
☆ コンビニは元気だ。それにもましてインターネット通販の伸びには驚いた。
☆ 業態は時代(生活形態や技術革新)と共に変わりゆく。次なる「カタチ」は何だろうか。
☆ 百貨店からスーパーへ、コンビニそしてインタネット通販へと業態の変遷が鮮明に描かれていた。
☆ 私が小さい頃は、八百屋、魚屋、肉屋など個人経営の店が軒を連ねていた。そうした店が何軒か集まって「市場」をつくっていた。
☆ 百貨店(デパート)、京都だったら、大丸、高島屋、藤井大丸、丸物などは都心部にしかなかったから、デパートに行くのは家族にとってはイベントで、着飾って、大食堂でお子様ランチを食べて、屋上の遊園地で遊べたら、大満足だった。
☆ いつからか郊外にスーパーマーケットができた。ダイエー、イズミヤ、ニチイ(後のサティ)、ジャスコ(後のイオン)、西友や平和堂。広い駐車場があって、デパートほど堅苦しくなくて、それでいて食品をはじめ家電も衣類も日用品も、文房具も書籍もレコードなども売っていた。ぐるっと回るだけで、結構楽しめた。
☆ 総合スーパーが低調になったのはいつからだろうか。映画館を併設した大規模な複合施設や食品に特化した食品スーパーは元気なようだが。テナントの退店が相次ぎ、演歌歌手などを呼んだイベントで客を集めるようになると、末期症状か。改装をするなりコンセプトを変えれば良いのだが、もはやそんな余裕もないか。
☆ コンビニは元気だ。それにもましてインターネット通販の伸びには驚いた。
☆ 業態は時代(生活形態や技術革新)と共に変わりゆく。次なる「カタチ」は何だろうか。