3連休の最終日、昨日台風一過にオープンを楽しもうと乗り込んだカプチーノだが、エンジン不調になった。
SNSでのアドバイスもあり、プラグを替えてみることにした。
といっても、買ったときに新品のプラグに替えていたので、元のプラグに戻すことにした。
簡単なことだと思っていたのだが、なんと真ん中のプラグが外れない。気休めに残りの2気筒分のプラグの電極を掃除して元に戻した。
筆者の名誉のために、プラグを締める時には、最初は手で絞めるのは基本。だからプラグが緩まなくなるというのは合点がいかない。
スズキのディーラーに助けを求めた。
結果、エンジンの不調は原因不明。緩まない真ん中のプラグもエンジンを壊す恐れがあるのでそのまま、原因つぶしにプラグコードを替えて欲しいとのこと。
プラグコード?確かにこの車を買った時に新品をネットで買ったが、それが原因?
プラグが緩まないのはシリンダー側が原因だろうと・・・
う~ん、いよいよ我がカプチーノも寿命が迫っているのか?
と思い、待ち時間にジムニーシェラの見積もりをば・・・
納車待ちは約1年だそうで、それまでカプチーノが持つかどうか・・・
聞けばジムニーシェラは輸出向けにも生産されていて、海外受注分を削って国内向けにしていたそうだが、さすがに持ちこたえらえなくなり、これ以上納期は短縮できないそうだ。相変わらずの人気だ。
実際に納車されるときには最新の仕様になるそうで、まずは順番待ちの行列に並んだ段階だそうだ。(うまいことを言うな)
ところで、見積もり額は?
ナビ、ETC、諸経費込みで220万円。う~ん良い値段だ。でも1年待ちなので予約した実感は全くない。
欲しいことは欲しい。カプチーノだって、bmw130iにしてもかなり古くなっているので、とりあえず行列に並んだという感覚だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます