先日のブログに書いたように済生会病院で研究を行うために研究者教育をe-Learningで受けている。
今日の講義は「第5章 病気の原因を調べるための疫学研究1:ケース・コントロール研究」であった。
終了後にオンラインテストを受けると結果が下記のようにメールで返ってくる。
満点だと学生のようにうれしくなる。
解答者 kawamura-k(河村顕治)
コース 臨床研究入門(初級編)
問題名 第5章 病気の原因を調べるための疫学研究1:ケース・コントロール研究
得点 100%
開始日時 2010/12/20 22:10:29
終了日時 2010/12/20 22:14:29
完了日時 2010/12/20 22:14:29
ICRwebについて
平成21年4月の臨床研究に関する倫理指針の改正施行に伴い、研究者等は臨床研究の実施に先立ち臨床研究に関する倫理その他必要な知識についての講習その他必要な教育の受講が必要となるとともに臨床機関の長には研究者等の教育の機会の確保が求められるようになりました。
ICRwebは、これらの教育の機会を提供するE-learningの一つとして医政局長通知(医政発第0731001号 平成20年7月31日)にも記載され、現在数十の医療機関において教育履修プログラムとしてご利用いただいております。
皆様の施設でもぜひご利用ください。施設でご利用される場合、その旨ご連絡頂けますと幸いです。
なお、初級編の修了証は指針に求められる教育の内容を受講したという証明の一つとしてご利用頂くことができますが、なんらかの資格や認定を目的としたものではありません。
また臨床研究に関する教育や講習の受講は継続的な履修が必要です。
初級編総合テストに合格した方もぜひ中級編等他のコンテンツも合わせてご利用頂ければと思います。
今日の講義は「第5章 病気の原因を調べるための疫学研究1:ケース・コントロール研究」であった。
終了後にオンラインテストを受けると結果が下記のようにメールで返ってくる。
満点だと学生のようにうれしくなる。
解答者 kawamura-k(河村顕治)
コース 臨床研究入門(初級編)
問題名 第5章 病気の原因を調べるための疫学研究1:ケース・コントロール研究
得点 100%
開始日時 2010/12/20 22:10:29
終了日時 2010/12/20 22:14:29
完了日時 2010/12/20 22:14:29
ICRwebについて
平成21年4月の臨床研究に関する倫理指針の改正施行に伴い、研究者等は臨床研究の実施に先立ち臨床研究に関する倫理その他必要な知識についての講習その他必要な教育の受講が必要となるとともに臨床機関の長には研究者等の教育の機会の確保が求められるようになりました。
ICRwebは、これらの教育の機会を提供するE-learningの一つとして医政局長通知(医政発第0731001号 平成20年7月31日)にも記載され、現在数十の医療機関において教育履修プログラムとしてご利用いただいております。
皆様の施設でもぜひご利用ください。施設でご利用される場合、その旨ご連絡頂けますと幸いです。
なお、初級編の修了証は指針に求められる教育の内容を受講したという証明の一つとしてご利用頂くことができますが、なんらかの資格や認定を目的としたものではありません。
また臨床研究に関する教育や講習の受講は継続的な履修が必要です。
初級編総合テストに合格した方もぜひ中級編等他のコンテンツも合わせてご利用頂ければと思います。