旧臨港鉄道線、通称税関線の線路が散歩道として今も残っています。初代横浜駅の桜木町駅から赤レンガ倉庫へ向かう一部です。(近くには親しみ馴れた馬車馬もあります。) 嘗ては貨物車が行き交って居ましたが1980年代後半から衰退して廃止になりました。
今は整備されて赤レンガ倉庫一帯は多くの人が訪れる観光地となりました。
明治時代に建造されたトラス橋です。
手作りの地図で解り難いですが15年前ごろの地図を元にしています。黒い線が引き込み線路です。
H 26/ 9/ 2 撮影
旧臨港鉄道線、通称税関線の線路が散歩道として今も残っています。初代横浜駅の桜木町駅から赤レンガ倉庫へ向かう一部です。(近くには親しみ馴れた馬車馬もあります。) 嘗ては貨物車が行き交って居ましたが1980年代後半から衰退して廃止になりました。
今は整備されて赤レンガ倉庫一帯は多くの人が訪れる観光地となりました。
明治時代に建造されたトラス橋です。
手作りの地図で解り難いですが15年前ごろの地図を元にしています。黒い線が引き込み線路です。
H 26/ 9/ 2 撮影
小学生の頃だったか、横浜の叔父さんに連れられて氷川丸へ行った時、山下公園の横を走る線路を見て、ここは列車が走るのかなぁ...と思った事がありました。
今でもこうして線路は残っているのでしょうかね?
今回は氷川丸まで行って居ませんので確認はしていませんが、おそらく廃止になっていると思います。
私の住まいが神奈川県なので、大桟橋に停泊のクルーズ船とこみでよく撮影に行きます。
人が少なめということもありますが、橋を撮り込んでのアングルとてもいいですね。
廃線跡を赤レンガ倉庫へと向かい大桟橋とまわってきました。
大桟橋には接岸している船は在りませんでした。
目的の一つに赤レンガ倉庫初見物でした。人混みを避けてイベントのない日をわざわざ選びました。