私は公道であっても、市街地
の低速走行以外の走行シーン
では、シフトアップ時にクラ
ッチは使わない。レーシング
コースでのレーシングマシン
と同じ操作を実行する。
シフトアップ時はスロットル
を瞬時にやや戻して、ミッシ
ョンの回転負荷を抜いた瞬間
にシフトアップする。コンマ
秒単位で。
そのため、私の走行時の加速
シフトアップはレーシングマ
シンの音と同じ音がする。
2ストならばパァーンパァーン
となり、4ストならばコォーン
コォーンと繋がる。
スロットルオンしたままでク
ラッチを切ってシフトアップ
させてエンジン回転を空回転
でウィンと瞬間過回転させて
いる動画を最近動画サイトで
よく見る。
それはド素人もいいとこだ。
サーキットでさえもそうした
誤操作をやっている人たちも
多いので目を疑う。
私はシフトパターンは、かつ
ては公道車であろうとサーキ
ット用の競技車と同じ逆シフ
トパターンにセットしていた。
現在はかき上げでアップの正
シフトに全ての車をしている。
正シフトと逆シフトの意味は
走行状況の違いによるものだ。
レーシングマシンが踏み下し
でシフトアップであるのは、
深いバンクでの左旋回中でも
シフトアップを可能にする為。
かき上げ式だとシフトレバー
の下にバンク中に足が入らな
いから。競技で速く走るため
のシフトパターンが逆シフト
だ。
公道車で一般的な踏み下しで
シフトダウンする構造は、
「止まる事」を前提にした構
造であり、競技車両のように
速く走る事は前提としていな
い。
ただ、これらは物理的な事で
あるので、好みの問題は実は
関与はしない。
実際のところでいうと、レー
サーの逆シフト方式は公道で
も実に使い易い。
シフトダウンは車体が起きて
いる状態で行なうので、かき
上げ方向でシフトダウンする
のには何ら物理的問題は生じ
ない。
そして加速の時に確実にシフ
トを入れるのは、かき上げよ
りも踏み下しのほうが完全に
確実だ。
ただ、上記のように、公道車
両は加速時よりも減速シフト
ダウン時に主軸を置いている
ので、一般販売車両はすべて
正シフトにされている。
シフトリンクがある二輪車な
らば簡単に正逆を替えられる
ので興味のある人は試してみ
るとよい。
但し気をつけないとならない
のは、逆シフトになると加速
させようとして間違ってかき
上げしてしまう例もある。
瞬間的ミスで。
そうなると、エンジンは超過
回転で、2ストなら大丈夫だ
が、4ストの場合はバルブが
飛ぶ。
これをサーキットで何度も
やらかした人を私は知って
いる。F3四耐マシンで。
ハイチューニングアップされ
たカムやバルブは即破損する。
筑波の裏ストで何度かやって
いたので、レーシングショッ
プのメカニックから呆れられ
たりしていた。
そういう間違いも公道でも
起こりうるので、レーサーと
同じ逆シフトにするには注意
を要する。
要は慣れなのだが。
私はかつては全車逆シフト
(直に後ろ向きのガンマ以外)
にしていたので、別段公道で
もコースでも間違う事は無か
った。
また正シフトを標準パターン
とするようにしてからも間違
う事は無かった。
これはたまたまではなく、乗
って操作する時に瞬時であっ
ても適正判断をして運行させ
ているからだ。
エンジン壊すの嫌だし。
逆シフト、実は使い易い。
そして、スポーティー走行で
の加速中のシフトアップでは
一切クラッチは使用しない。
なんとかかんとかクラッチと
いうシステムが無い車両だろ
うと、簡単に操作だけでミッ
ションに負担もかけずにシフ
トアップができる。
また、たとえデバイスが着い
ていようといまいと、シフト
ダウンでは私はブリッピング
をする。
(実はサーキットでは2スト
では一々ブリッピングしない
場所も多い)
交通法規とは関係なく、教習
所乗りのみが二輪の全ての乗
り方ではない。
特にスポーティーなスパルタ
ン走行をするならば、シフト
アップ時のノークラッチシフ
トアップと減速シフトダウン
の際のブレーキングブリッピ
ングシフトダウンは、二輪の
運転では必須の技術だ。
ごく当たり前のオーソドックス
な技術として。
これは、超絶速度違反走行で
はない法的速度内の走行であ
っても、二輪の基本操作とし
てスポーティー走行では必須。
道の左側に寄ってレール上の
トロッコのような走り方をす
る場合には必要ない。
そういう走路が安全かと思い
込んでいる人たちは、舗装路
であろうと左側の砂利道を通
って、速度を落とす為に後輪
ブレーキを思い切り踏み込ん
でいればいい。
キープレフトは実は二輪では
危険。道路の端にはいろいろ
な二輪走行阻害要因があふれ
ているからだ。
停車時に左足を出して支える
のも実は公道では危険。
左足支えが安全なのは掃き清
められた教習所の閉鎖空間の
みの事だ。
ここにも教習所洗脳教育の嘘
がある。
教習所教えは非現実的であり、
実際の公道の道路状況とは乖
離している。現実とは全く合
致しない、まるで妄想族のよ
うな教えを為すのが教習所だ。
だが、覚醒して真実を見つめ
ない人たちは教習所洗脳のま
ま公道で二輪車を運行させて
事故を起こす。
教習所は一切責任は取らない。
判断を誤り、誤操作や誤運転
をしたのは自分だ。
自分で自分の在り方がどうだ
ったかを見つめるしかない。
簡単な事なのだ。
手のリンゴは手を広げると
地面に落ちるよ、という物理
的な事を理路整然と頭で理解
するだけで、二輪の安全維持
確立は飛躍的に向上する。
教習所と安全協会の大嘘教え
の洗脳を解いて、真実を見つ
めれば、安全確保の近道は目
の前にすぐに開けてくる。
私は1985年から公道ではオー
トバイの走行では一切無事故
無転倒だ。
それまでは1982年から1985年
までは実によく転んだ(1970
年代の高校時代は公道では無
転倒)。
転ぶたびに「なぜだ」「どう
してそうなった」というのを
徹底的に解析しまくった。
精神論に逃げずに、物理的な
現象を正確に把握する事に務
めた。
そして、ある事が見えた時、
公道では一切オートバイで転
倒しなくなった。かなりスパ
ルタンな走りをしていても。
安全運転とは、速度を落とし
さえすれば実現できると思っ
たら大間違いだ。
大切な事は、「適切な判断」
と「適合した適切な操作・操
縦」だ。
規制速度、法定速度を守りさ
えすれば安全、と盲信してい
たら、それはもう最初から危
険世界行きの指定券を買って
いるようなものなので、とて
も危ない。
速度落としは当たり前の事で
あって、それにより安全が確
保されるのではない。
状況判断の仕方、運転の仕方、
つまり「走り方」こそが安全
を身近に引き寄せる。
そこのところ、心得違いをし
てはならない。
瞳に鱗着けの目曇りのままだ
と、確実に危険。