マニュアル二輪車でもロード
モデルの場合、私はシフトの
繋ぎはアップもダウンもかな
り円滑に操作操縦している。
スポーティー走行の場合、峠
などではコースと同じように
シフトアップではクラッチは
切らない。ストットルワーク
の回転同調でレーシングマシ
ンのようにシフトをポンポン
と上げて行く。特にギア比が
クロスしているシフト域では
それ。でないと快速走行がで
きないから。
また、減速シフトダウンの時
には必ずブリッピングしなが
らのブレーキング&シフトダ
ウンをする。四輪でいうとこ
ろのヒール&トゥのようなブ
レーキングしながらのレブ同
調シフトダウン操作。
状況に応じてまとめてシフト
ダウンして一気に繋ぐ時もあ
る。フレディやケニーのよう
に。その時には滑走区間があ
るのでレブは下がりエンジン
音は低くなる。繋ぐ時に回転
を同調させてクラッチを握っ
たままスロットルを開けて繋
ぐ。後輪はロックさせない。
公道では滅多に使わないが、
状況によっては使う時もある。
先日の市内城町会の本年度納
会走行で、私のベスパでのコ
ーナリング突っ込みと立ち上
がりを後ろから観ていた乗り
屋の友人が言った。
「なんでそんなにスムーズな
の?」と。
「これ、無段階変則車。オー
トマ(笑」と言ったら、「え?
左手カコカコシフトじゃない
の?」と言う。
旧型2ストベスパには乗った
事があるらしいが、私もそう
だがかなりワンテンポ遅れる
というか、他のマニュアルオ
ートバイのように瞬息シフト
が旧型ベスパは難しい。
私が妻の2ストベスパ100を借
りて乗っていた時もそうだっ
た。
よいしょ、という感じでシフ
アップやダウンをするのだ。
それでもダウンの時はブリッ
プしながら都内通勤で乗って
いたが。
左手にクラッチレバーとグリッ
プ回しシフトがある旧型ベス
パは快速爆速走行向きではな
く、あくまでジェントリーに
市街地を乗るような車の作り
になっている。
新型4ストベスパはホンダが
開発した無段階変則プーリー
を採用していて、日本の50cc
原付と同じくスロットル操作
だけで自動的に変則する。
クラッチレバーがないのでオ
ートマ4輪のような感覚だ。
だが、ギアが変則するのは感
知できる。
円盤の回転の遠心力によって
竹輪形のオモリをお皿の中で
移動させてベルトの幅と張力
を変更してシフト対応させる
のが日本が開発したスクータ
ーの駆動方式だ。これかなり
素晴らしいし、機構としては
面白い。
無段階変則のスクーターはお
手軽らくちん生活バイクの為
にそうした方式が開発採用さ
れた。
その結果、主婦層の買い物の
足として爆発的に売れた。
原付大国日本となったのは
ホンダが1976年にロードパル
をラッタッタの俗称とともに
発売ヒットし、ヤマハが本格
的なステップスルーのスクー
ターをパッソルで登場させて
からだ。
日本の二輪産業の土台はスポ
ーツバイクではなく、原付50
のファミリーバイクによって
支えられていた。
スクーターはスクーターで非
常に楽しみの範囲が広い。
普段の通学通勤の足としても、
買い物バイクという生活の足
としても、また走行外出のレ
ジャーやスポーツ走行におい
てもスクーターは乗り方、使
い方次第で人間の要求に充分
に応えてくれる。
オートバイに乗る人間には
シフト付きバイクこそが二輪
であり、オートマのスクータ
ーを格下に見たり毛嫌いする
人たちも多い。
非常に勿体ないと思う。
同じ二輪なのに特定機種を見
下して選択肢から排除するの
は自分で乗れる二輪の広がり
を自分で足かせして狭めて、
何だかとても勿体ない。
選択肢も生き方も狭めてるし。
私などは食いしん坊だからか
どうかは知らないが、ありと
あらゆる二輪に乗ってみたい。
先日の朝の待ち合わせの時、
若き友の一人はベスパを見て
「あ~。乗ってみたい。乗ら
せて、乗らせて」と言ったの
で、やたらと異様に広い駐車
場の中で乗らせたげた。
ニコニコ喜びながら乗り回し
ていたが、そういうのが私は
ホントのバイク好きなのでは
ないかなぁと思う。
人それぞれだけどさ。
俺などもモペットだろうとハ
ーレーだろうと乗ってみたい
もの。どんな二輪であっても
タイヤが二つ付いてる車には。
原付スクーターは1台持って
いると非常に面白い。
これ確実。嘘無し。
ホントは100ccあたりの2スト
が一番面白いのだけど今はそ
のクラスの新車2ストが無い
ので残念なんだけどさ。
最近、私の娘と同世代の若い
城町仲間が原付ビーノの2種
黄色ナンバー車を入手して何
度か一緒に走っている。
元々はミドルティーン時代以
外はずっとギア付きオートバ
イしか乗らなかった人だが、
原付スクーターがめちゃく
ちゃ面白いと会うたびに何度
も言う。食わず嫌いだったが、
美味しい物食べちゃってハマ
った感じかな。おしるこを敬
遠してたけど、一度食べたら
こりゃやみつきだぜ、みたい
な。
そのあんちゃんは今奥さんに
まで原付スクーター入手を薦
めているようだ(笑
ま、とにかく、ほんとに原付
スクーターは面白い。
特に原付2種がいい。
法定速度60km/hで四輪車と
同じだし、3車線交差点での
二段階右折義務も無い。
ごくふつーに他のバイクや
四輪車と同じ扱い。
税金激安、任意保険も四輪
で入っていたらファミリー
特約で契約できる。
シティビークルの決定版は
原付スクーターのものだよ。
実は、モーターリゼーション
から日本の状況を見ると、真
の国民車というのは原付スク
ーターの事なのでは。
原付車の購入はオススメ。