渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

江戸庶民の驚愕の生活!同じ日本なのに関東と関西での違いがヤバすぎた…

2024年12月03日 | open

江戸庶民の驚愕の生活!
同じ日本なのに関東と関西での
違いがヤバすぎた…


江戸時代、江戸市中の庶民と
上方京都大阪の人間の交流な
どは皆無に等しかった。
それはそうだろう。
実はその現象は、私が少年時
代の昭和40年代でもそうだっ
た。
東京で大阪弁を話し解する人
は一般的にはほぼいない。
京都・大阪人も自分らの方言
以外を知らないし東京弁など
は身近には存在しなかった。
島田紳助がかつて現役の頃
テレビ番組で言っていた。
「東京からの転校生が一人
だけおった。そいつが自分
の事をオレ言うんよ。映画
の世界だけでなくほんまに
オレ言う奴がこの世におん
ねんなと思うたわ」と。
私の世代でさえそれだ。
まして江戸時代。
ほぼ東西での人的交流など
は無かった事だろう。

まだ諸藩の武士は良い。
江戸の人口100万人のうち
武士人口は6割ほどだった。
諸藩の武士たちが江戸に参
勤交代で下っていたからだ。
そして諸藩の田舎侍たちは
殿に随行して江戸表に住し
た。
国許と江戸表は一年おきに
転住した。
浅葱裏の田舎侍と江戸庶民
にイナカモン扱いされなが
らも(特に吉原ではイナカ
モンは嫌われた)、諸藩の
武士たちは選抜により江戸
表に住した。
広島藩の場合は桜田門外
霞ヶ関と赤坂と青山原宿
に藩士は住していた。
一方直参旗本と御家人は江
戸府内に常住だった。
旗本は禄高は大名よりは少
ないが、格式は大名よりは
上の階層にあった。
なので、5000石の旗本も
46万5000石の大名よりも
格式は上だった。

江戸は爆発的な人口であり、
幕末にはパリを抜いて世界
一の人口過密都市となった。
世界一の街が江戸である。
江戸こそが一番。
私がこういう気風も、旧江
戸の御府内の生まれ育ちだ
からだというのは大いにあ
るだろう。
それは仕方ない。自分の責
任でもなんでもない。生ま
れた場所と育ち通った学校
がモロ江戸だ。特に生まれ
などは自分では動かしよう
もない。

そして、その気風は齢還暦
を過ぎても変わらない。
山村よりも街が私は落ち着
く。
星の見えない、夜も明るい
街のほうがずっと落ち着く。
それは古い地方の城下町に
東京から転住して四半世紀
が過ぎようとしていてもだ。
東京一番。
これは私の中で死ぬまで不
動だ。
理由は東京が都会で首都だ
からではない。
江戸だからだ。
別に悪気はない。

江戸もんだから、それぁ勘弁
してくれろ。

私と初めて刀友会の山梨合宿
で会った横浜生まれ育ち
の人
が私に言った。

「ネットでしか知らなかった
けど、実際に会うと話し方が
かなり江戸前なので驚いた」
と。
それが私の実のところの素の
日常語だ。
だが、言わねえよ。
「次の玉は、しだりしたしね
で撞く」とか。
言ってねーっつーの。
三原の撞球会ではジモチーに
よくそう言っていじられたが。
広島はきちんと「ヒロシマ」

と発音できるもんねー。
日比谷公園も「ヒビヤコウエ
ン」と言えるんだから。
東京の戦前の芝区新橋生まれ
育ちの刀工康宏師匠みたいに、
どうあがこうが、日比
谷公園
が渋谷公園にはなっち
まわな
いぜ、おいらぁ。

数年前、康宏師匠と工房で話
してい
て「わかりやした、親
方っ。
シビヤ公園すねっ」と
スネークマンショーのように
言った
ら周りの連中に「しど
いよね。聞いた?
シトを馬鹿
にするってのは
この事だよね」
と言ってた(笑

ところがだ。
岡安鋼材の社長から私に直に
「なおちゃん(康宏の本名
直紀の事)から電話番号教え
てもらってかけてるんだけど、
あーたは凄いねぇ」と電話が
あった。
その時下町生まれ育ちの岡安
社長は康宏直紀師匠と全く同
じ発音で、康宏をヤスヒロと
発音できずにヤッチロと言っ
てた。正調江戸弁。
いや、さすがに目黒の秋刀魚
で学校小石川通いの俺も
それ
はねぇな、と思っただよ
な。
ちなみに刀工康宏は自分の
刀工名を正確に発音できない。
小林ヤッチロと発音する。
ま、しかたねぇよな。江戸も
んだから。
なお、月島は地面の誕生が明
治以降
なので、左久作の兄さ
んは江
戸弁は離さない。標準
語で日常会話を話
す。

柱の陰で見守る康宏師匠が
かわゆく見える(笑
これは某大学の先生に斬鉄
剣小林康宏日本刀鍛錬所に
て切りを説明
している時の
様子。畳表は2時間浸けだ。

操刀の基本

切りの第一歩

斬鉄剣鍛造の工程の秘伝の一、
冷鍛の音が背後に入っ
ている
動画。

無双直伝英信流(山本晴介系)
の抜きつけ

斬鉄剣焼き入れ、焼き戻し
後に土を削ぐ小林康宏師匠。
この後、この刀身を刀工会
合宿参加者全員で鉄柱に何
度もこれでもかという程に
叩きつけた。
L字アングルの台座の柱に
切れ込みができるのみ。
刀身はびくともしなかった。
本物の斬鉄剣。
実は玉鋼はB2あたりが一番
良い。だが、一度卸鉄でリ
セットさせる。古鉄を卸し
て混ぜる。二代目康宏の作
域は山城粟田口に似るが、
初代と同じく虎徹の作刀の
試験的試みに近似している。
ただし、沸かしと鍛造の炉
は中世伝を復元し、焼き入
れの方法も水心子の新伝=
現代標準とはまるで異なる。
でないと斬鉄剣などは出来
ない。包丁みたいな脆い鋼
の延べ鉄になってしまう。

 




 
 


剣術談話

2024年12月03日 | open



うちの刀剣探究苑には新陰流
の剣士がいる。
MCメンバーでもある。
酒を飲みながらの剣術談話が
とても面白い。
刀友、走友でもあるが、剣の
術について専門的なところか
らの互いの意見交換がとてつ
もなく面白い。

かつては私の師匠の神奈川の
道場では、
稽古後に道場で、
「メリケン刺身」(※)を
つまみ
ながら車座になって
門人たち
が師匠を交えて酒
を酌み交わ
しながら剣術談
義に耽ってい
た。

それが、幕末の江戸の道場の
ようでとても面白かった。
そして、忌憚のない意見交換
をする事は、とても貴重な時
間だった。
剣の道の修行においては、そ
うした同友との切り込んだ懇
談が極めて大切かと思う。
「拙者はこう考えるが貴殿は
如何か」というような。
同僚に対しては「貴様はどう

思う?」という感じで。

そうした、術技見解の交流な
き道場稽古、剣友関係は、何
を得ようとしているのか憚り
ながらそれがしは不明にて
御座候。
私は土佐英信流、新陰流、二
天一流、柔術古伝天眞流を学
んだ
が、いずれも術技懇親談
話が
常にあった。(家伝一刀
流については座学でしか学ん
でいない。理由は伯父の代で
失伝)

決められたカタチを体操のよ
うに覚える、覚えさせる物な
どは非常に浅く、つまらない。
足の指の全指全て、手の指の
全指全て、体心から体幹すべ
て、所作の全てに剣と体の
術の要諦と深淵についての
考察なき接触などは、それは
術の深化でも研鑽でも修行
でも何でもない。ただの健
康体操
だ。
そんなものは武士には必要
い。無意味だ。
剣の神髄を求める人士たち
の懇話を含めた談義は非
常に
面白く、そして実があ
る。
たとえそれは「メリケン刺
身」をつまみながらの談義
にあってもだ。

そしてそれなるは、刀剣談
義においても然り。
過日、刀友と剣士の娘御ま
で交えての一泊越しでの刀
剣談義は、実に実り深きも
のだった。
士の至福とはこれ哉と思い
し次第にて御座候。



メリケン刺身とは幕末に
チーズを食する外国人を観
た武士が、チーズを知らぬ
ゆえ見た目が似ている沢庵
を欧米人のチーズに見立て
て酒の肴にして俗称した事
による。主として討幕派も
佐幕派も称したが、いずれ
も元来はどちらも攘夷論者
だった点からすると、面白
い食文化への当時の若者の
感覚現象として現出してい
る。鬼畜米英を謳いながら
旧日本陸軍や海軍の上級幹
部が舶来のウイスキーを嗜
んだのにも似ている。
食と酒は思想性を超える物
として存在する証左かも知
れない。
けだし、食と酒は人類の真
の平和への架け橋となるの
では、と。

 

 


 





バイクのシフト操作

2024年12月03日 | open



バイクのシフト操作で、信号
に停止する時や駐車する時に、
止まってからギアをカチャカ
チャと落としてるのはド素人。

 


恐喝大好き広島県人

2024年12月03日 | open















こういうの好きだね〜、広島
県人。
暴力団がツーリングて事はヤ
クザもバイク乗って若いヤカ
ラの連中脅して恐喝でしょ?
広島県はヤクザもヤカラもバ
イクに乗ってるのが多いって
か。
まだ検挙されてない時効前の
恐喝とかも多いんじゃない?
いつでも逮捕できるので、警
察は機を見てる案件もかなり
あるだろう。
ヤクザかヤカラか分からない
ようなのもバンバン恐喝して
るみたいだし、一般市民のよ
うな顔した広島のネット民た
ちも恐喝を扇動して狩れ狩れ!
と騒いでいたりするのが広島
県人。それ、ほんとに現実。

ま、そゆとこ。
逮捕目前の案件はもっとある
よ(笑




熊退治

2024年12月03日 | open
 










怪我を負ったり、近隣で恐怖
している人たちの事を一切慮
らず、熊がかわいそうとか言
ってる連中。
自分の家の中に熊が入ってき
たとしたら同じ事が言えるの
か。
自分の家族が甚大な被害に遭
っても同じ事がいえるのか。
いっそ駆除でなく放獣がよい
とか言ってる連中の家に捕獲
した熊を届ける法律が制定
れればよいのでは。
それならそれで、そうした措
置が取られたらやれ裁判だ、
やれどうのと自分中心の文句
を言うだけだろう。
 
それらは、日本国内に多くい
るクズである。
慈悲深い良市民の体を装って
いるが、本質は自分中心であ
り、玄倉川での18人濁流流
れの死亡のキャンパーら
と中身の質は同じだ。
自分の事だけしか考えず、
る舞う。
共通しているのは人の事など
どうでもいい、というのが根
っこにある。
それは、どんなに良市民ぶっ
ていても、本質は暴力団・ヤ
クザ・半グレのヤカラたち
変わらないのだ。
池袋突っ込み事故の被害者遺
族に対するネット民の誹謗中
傷実行犯のヤカラたちも同じ
根の軸線にある。
自分の家族に車が突っ込んで
親子や複数死んでも同じ態度
が取れるのか。
要するに、クズなのだ。
他人が死ぬ事に心は無いのだ
から。
人間のクズ。
山に捨ててくるのは、熊では
なく、そうし連中を捨てて
来たほうが世のためなので
なかろうか。
熊さんかわいそうなんだろ?
だったら、自分が身代わりに
なればいい。

いやいやいや。

人を殺して熊生かし、か?
ひとでなしだろ、お前。
根本から考え違いをしている。
絶対矛盾。
一方的な過失による交通事故
死亡被害者遺族がまるで悪者
かのように拡散させる人間と
同じ種族で同じ思考方法だ。
クズであり、ひとでなし。

 

 

 


 

 

30000km乗ったスーパーカブを買取査定したら…

2024年12月03日 | open

30000km乗ったスーパーカブ
を買取査定したら…


愛車売るのかなぁと思ったら
売らない(笑
案件(依頼CM)か?(笑


潰れるまで乗り続ける、ての
は結構一つの乗り人の見られ
るパター
ンだ。
私もどちらかというとその口。
でも、オートバイって、「も

はやこれまで」とはなかなか
ならないんだよね。
エンジン内部含めて、消耗パ
ーツを交換し続けたら、ほぼ
半永久的に乗れる。

Tシャツがシュールで笑える。
良い。
ボラじゃないんか~い、みた
いな感じで。





父のバイクが盗まれました。【ガチ】

2024年12月03日 | open

父のバイクが盗まれました。【ガチ】


バイク盗む奴は死刑でいい
と思う。


水彩画

2024年12月03日 | open



俄かに水彩でスクーターが
佇む街の風景を描きたくな
った。
年内には筆を取ろうか。



今この記事が読まれている ~寒到来~

2024年12月03日 | open

 

寒到来(かんとうらい) (2014年2月14日記事再掲) - 渓流詩人の徒然日記

寒到来(かんとうらい) (2014年2月14日記事再掲) - 渓流詩人の徒然日記

寒到来~エンディング・ナレーション~すべて、封建領主の家訓と称し、また家臣団の心得と称するものはただ権力者がその体制を保持せんがための方便にほかならず、その愚か...

goo blog

 



山城國の京の三条に住した平
安時代の刀
鍛冶宗近は、狐の
化身の助力により
一条天皇の
名刀を鍛え上げたという
伝説
がある。

ドラマ時代劇『子連れ狼』の
「寒到来」の編は、原作劇画
共々、三条小鍛冶宗近の一刀
の存在が拝一刀ならびに武田
武士の士魂を象徴していると
という一編だ。
「子連れ狼」作品の中でも珠
玉の名作。