ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ステージの袖には、僕たちの使う楽器のケースなどが、

「がんばってこいよー」的な感じで、静かに、整然と積まれています。

 

そんな中に、・・・そうなんです、いつもいつも「オルガンにはレスリースピーカーがないと」と言っているわりに、

ステージ上にレスリー(スピーカー)が見当たらないのです。

昨年のブルーノート公演であったり、例えば椎名へきるちゃんのツアーなどでは、後ろにあったりするわけなのですが、

なんで、そばにあったり、なかったりするのか、と申しますと。

 

基本はね、そばにあった方が、やっぱり良いのですよ。

そこから音が出ているわけですからね。

ギタリストやベーシストの皆さんだって、ご自分のアンプを後ろに置いてプレイすることがほとんどです。

楽器の特性上、ベーシストさんは、「ライン」(←携帯のアレじゃないですよ(笑))といって、直接PAさんに音の信号を送ってしまうケースもあります。

キーボードも、基本的にはラインで音を送る楽器(⇔アンプを使う楽器)です。

 

ですが、オルガンには、レスリースピーカー(笑)。

こればかりは、ラインというわけにはまいりません。

どうしても、このスピーカー(に見えませんけどね(笑)。箪笥みたいね。)から音を出したい。

勿論、その方が、音が良いからです。

もう、圧倒的に、良いから、です。

 

しかし、なんといっても、このレスリーは、音がでかいのです。

そして、ある程度大きく出さなければ、この良さが出ない。

 

全員が爆音のハードロックバンドなどでしたら、ステージの上にあってもまず問題は無いのですが、

安全地帯さん(や、過去にはKinKiKi〇sさんのツアーなどでも、遠くにありました)のような、サウンドのバンドの場合、

このように、「キミちょっと時々うるさいので、遠くで鳴っててね(笑)」という感じで、このように、袖の暗闇(開演中は真っ暗です)の中に置かれて、

そこで、一人で、爆音で鳴っているのです。

お客さんの皆さんや、メンバーさん、僕も含めてステージ上の人には、レスリーに立っているマイクで録った音が聞こえているのです。

普通に聴いていると、まさか、ステージ袖15mも奥の暗闇で鳴っているとは思えないでしょうね。

 

面白いですよ、ステージ袖にいる方には、もう90%、レスリーの音(=僕のオルガンの音)しか聴こえないのですから(笑)。

しかもね、僕のレスリー147RVというモデルは、ヒューズ代わりに豆電球を使っていて(凄い発想(笑))大きな音を入力すると、・・・上のホーンの奥が光るんです。

 

今度から、僕のオルガンがぐわーって聴こえましたら、

「ああ、この瞬間、あの箪笥が、暗闇の中で光りながら音を出してるんだな」

と想像して頂けたら、・・・嬉しいです。

僕も、遠くで僕と繋がっているレスリーも(笑)。

 

 

さて、明日から、9日間で7日間ライブです。

移動も含みますので、実際、全くの休みなしであります。

僕にとっても、この密度は、前代未聞です。

 

しかしながら、

もう間違いなく、素晴らしい7日間になると思っております。

今ツアー、ここまでの8日間のライブも、一本一本、どれも、本当に本当に、素晴らしかったのですから。

この勢いで、取りこぼしなく、15戦全勝優勝となることでしょう。

 

勿論、僕も、改めて気を引き締めて、名古屋、大阪、福岡、熊本、そして渋谷公会堂三日間、とにかく、楽しんで、やらせて頂きます。

各地でお会いできます皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

皆さまあってのライブです。

二度と無い人生、一緒に、二度と無い素晴らしい時間を、作りましょう。

 

沢山、食べていらしてくださいね

僕も、それはもうしっかり(以下略(笑))。

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )