中国市場での日産の勝ち残るための条件
中国でトヨタ・ホンダになぜ日産は勝っているのか?
中国での自動車メーカーの熾烈な戦いが続いている。世界の自動車大手と、力をつけてきた現地メーカーが火花を散らしている市場の中で、日系メーカーとして最後発ながら、日産自動車が販売台数を急増させているとのこと。
中国の自動車市場は急拡大しており、09年の販売台数は、1,364万台に達し、米国市場を抜いた。日産はこの熾烈な中国市場で、09年に前年比4割増の75万台を売る急成長をしており、今年は100万台を見込んでいるそうだ。
ではなぜ、激戦区の中国で日産が販売を伸ばしたのか、その成功の理由について、日産の中国合弁会社の東風汽車有限公司の中村公泰総裁兼CEOは、次の4つを挙げている。
①中国人が求めるクルマ作りを徹底する。
②部品の現地調達に執念を燃やす。
③中国人社員との一体感を重視する。
④「転ばぬ先の杖」を心がける。
この当たり前に見える戦略を、どれだけ徹底できるのかが、競争に勝つための決め手になると中村総裁は言っているとのこと。
なるほど、いい車を、メーカが売るのではなく、やはり中国のユーザーのニーズにあったものを安く買ってもらうということなんですね。
かごしま企業家交流協会
◇ http:// www.kagoshima-kigyouka.com/