よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

日産流の中国市場開拓策/企業トップの言葉(12)

2010-07-07 07:07:58 | 企業トップの言葉

中国市場での日産の勝ち残るための条件

中国でトヨタ・ホンダになぜ日産は勝っているのか?

中国での自動車メーカーの熾烈な戦いが続いている。世界の自動車大手と、力をつけてきた現地メーカーが火花を散らしている市場の中で、日系メーカーとして最後発ながら、日産自動車が販売台数を急増させているとのこと。

中国の自動車市場は急拡大しており、09年の販売台数は、1,364万台に達し、米国市場を抜いた。日産はこの熾烈な中国市場で、09年に前年比4割増の75万台を売る急成長をしており、今年は100万台を見込んでいるそうだ。

ではなぜ、激戦区の中国で日産が販売を伸ばしたのか、その成功の理由について、日産の中国合弁会社の東風汽車有限公司の中村公泰総裁兼CEOは、次の4つを挙げている。

①中国人が求めるクルマ作りを徹底する。

②部品の現地調達に執念を燃やす。

③中国人社員との一体感を重視する。

④「転ばぬ先の杖」を心がける。

この当たり前に見える戦略を、どれだけ徹底できるのかが、競争に勝つための決め手になると中村総裁は言っているとのこと。

なるほど、いい車を、メーカが売るのではなく、やはり中国のユーザーのニーズにあったものを安く買ってもらうということなんですね

かごしま企業家交流協会

 ◇ http:// www.kagoshima-kigyouka.com/

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする