日本産業の屋台骨と言われきた自動車
今後、どうなっていくのか?、日本自動車産業の「すり合わせ」は維持できるのか。
部品メーカーの国内空洞化は急激に進んでいるとのこと。
日産自体も国内生産の再編圧力にさらされているとのこと。老朽化が進む自前の国内工場や傘下の車両組み立てメーカー、日産車体の湘南工場など、国内の過剰生産能力の解消が経営課題として残されているようだ。
日本産業の「屋台骨」と言われてきた自動車が、その強さを支えてきたのは、やはり完成車だけでなく、あらゆる部品の開発・生産の中核拠点が日本国内に整備されていたことであり、いわゆる「すり合わせ」がいつでもできたこと。このことが、世界に向けて最先端の高品質の自動車生産の原点だったようです。
ところが、部品メーカーが今後、海外へのシフトを強めるようであれば、日本の自動車産業の高い技術力を、果たして維持できるのだろうか?この日本自動車産業の技術の原点とも言える国内での「すり合わせ」という方式での「メーカーと部品メーカー」の現地でのお互いの技術等の細かな調整作業が、より細かな技術連携が維持できなくなった場合は、日本自動車産業の大きな転機になるのではないだろうか。
今後、この自動車産業の動きがどうなるか、目を離せない状況であり、又注視すべき動きではないでしょうか。
かごしま企業家交流協会
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