アレから七年後・・・7✕7=49・・・
2015-11-27 21:06:06
古事記字源
↓↑
「◁◄◅►▻▼▽」
「くさび(楔・轄・wedge)」
堅い木材や金属で作られた
V字形or三角形(∠)の道具
一端を厚く、
もう一端に向かって
だんだん薄く作られている
隙間に打ち込むための形状
物を割るモノ
物と物とが離れないように
圧迫するモノ
木材・石材を割るとき、
重い物を押し上げるとき、
差し込んだ材が抜け落ちるのを
防ぐときなどに用いる
「責め木」とも・・・
車軸の端の穴に 差し込んで
車輪の外れるのを防ぐ小さな棒
二つのものを固く
接合させるもの
「きずな(絆)」を強めるモノ
「共楔状(けつじょう)文字
楔形文字(セッケイ・ケッケイ)文字」
原則、一字、一音節・・・漢字に似る
後、
表意文字から表音文字への
移行時期に使用・・・
↓↑ ・・・文章は漢字と仮名の「混淆文」に似る・・・
・・・「くさび(楔)を打つ」とは警告である・・・
・・・「くさび(楔)で固める」とは連帯強化である・・・
・・・「V(<)字形」は「∧(>)字形」は相似で、
「\./」は「.」の接点で左右対称である・・・
「山」の漢字も「丨」で「凵」を左右対称に分割するが
「対称性の漢字」は結構ある・・・
↓↑
丅丄乂亠八冂凵十𠆢丫个口囗土士大小川工干巾
丱䒑艹亼中丰一二三六八内円冄冃廿大太天夫文
日木父王罓且丗丙仝出凸凹只央夳夲市平本末未
旦甘甲申田由目罒交亘再合吉回曲早米覀
佘余杏杢来言豆貝㒵京並舎兩其具典昌昔昊旻果
東炎炗画亯・・・・・
「日」を刳(く)り貫(ぬ・毌)いた
「臼(キウ・キュウ)・Radical mortar」
は磨り潰す道具だが・・・「小碓」=石臼(碾き臼)
水臼(跳ね臼)
「日」を真っ二つに割った
「𦥑(キョク)」は
𦥑=両手で持つ・両手をこまねくこと
上から伸びた両手の形象
偏旁の意符としては
両手の動作に関することを示す
「𦥑(音はキョク)」
両手をこまねくこと
上から伸びた両手の形
「與(与)」
下から伸びた両手の形
「廾」を伴い
「舁(ヨ・共に担ぐ)」の変形が多
二人の人間の手で何かすること
異体字「匊・舉・裒・⺽・挙」
声符「𦥑・𡡼・斅・䳔」
臼⇔臿・舂・舅・舊(旧)
𦥑⇔舁・舃・與(与)・興・輿・學・𦥯
「臼」≠「𦥑」
↓↑
碓=石+隹=タイ・うす・唐うす
踏みウス
足や水力で穀物をつくためのうす
・・・大碓と小碓は
景行天皇=大足彦忍代別
大帯日子淤斯呂和気
大足日子
大足彦尊
大足日足天皇
大帯日子天皇
大帯日古天皇
大帯比古天皇
↓↑
の双子の兄弟
小碓(建・武)が
大碓を厠(かわや)で殺害した
碾=石+展=テン・デン・うす・いしうす・ひきうす
穀物をひいて細かくする道具
ひく・うすでひいて粉にする・細かくする
・・・円形の凸と凹の石を上下に重ね
その間に
穀物類を入れ
上の石を挽き廻して粉にする・・・
↓↑
臼・碓・碾(うす)
ひき臼・碾臼・挽臼(ひきうす)
ひき茶・碾茶・挽茶(ひきちゃ)
碾く(ひく)
形状は凹・・・是ウス・・・Zウス・・・Zeus(ゼウス)
↓↑
「神=自然=存在=zero=0」は
結果、人間の創り出したモノ
穀物相場の
「金銭数字を私有(博打)財産」として
「衣食住のバランスを崩す貯め込むコト」を嫌ったのだ・・・?
↓↑
「余ったモノ」は誰かが「バクチ(博奕・博打)」で
「個人私有」を「別な個人私有」に移転させる・・・
「宝籤(たからくじ)」で集められたカネの「外れ券の資金」は
「公的な事業」に投資されるが
「当たり券の金」は少数個人に膨大な金額として支払われる
「税金の余り」は無いのが鉄則だが・・・?
↓↑
Juno(ウノ・ユーノー・ジュノウ・Hera・ヘーラー)
は
Zeus(ゼウス)の
正妻(3番目の妻?・前妻は智慧の女神メーティスと、掟の女神テミス)
だったが
「ゼウスの愛人達、愛人の子供達の存在を忌み嫌い、ねたみ、嫉妬し、苛めた」
・・・「一夫一婦の対なるバランスを堅持」しようとした?
・・・形容詞は
「牛王の目を持てる天妃・ヘーラー」
「玉腕白き端厳の女神・ヘーラー」
「黄金の王座もつ女神・ヘーラー」
「結びのユーノー・ユガ(Juno Juga)」
聖鳥が「孔雀・郭公・鶴」で
「雌の鳥」だが、鳥は一般的に「雄」の方が美しい・・・
聖獣が「牝牛」は理解できる・・・
「Zeus(ゼウス)」は女性にも変身した
「女(アテネ・アシナを産んだ)」
だったとか
雷神で気象、気候の神だったから
「稲妻(雷光・雷鳴・雷電」が
「妻」の漢字で熟語になっているのもナルホドだが・・・
問題は「カッコウ(郭公)」の変身である・・・
Cuculus canorus=cuckoo=カッコウ・クックゥ
Cuculus=キュクゥラス・kuˈkuːlus
canorus→キャノラス)
ブログでスペルの発音を聴いてみたが・・・
ボクの耳には曖昧にしか
聴き取れないものだったが
カタカナを付した・・・
「canorus=響く、音楽的な」の意
「郭公(カッコウ)」は
「ゼウス(Zeus)」が
「Juno(ウノ・ユーノー・ジュノウ
Hera・ヘーラー)」
に迫った時の変身であった
「Juno(ウノ)=Hera(ヘーラー)」で
「ゼウス(Zeus)=Jou-pater(ジュピター)=郭公」
ならば、
「鸕野讃良(ウノさらら)=持統天皇」
と
「郭務悰→天武天皇=大海人皇子」
である・・・?
↓↑
「cuckoo」=馬鹿で役に立たない愚かな男性
(a man who is a stupid incompetent fool)
(Crazy=not sane・・・愚か者・間抜け)
・・・「カッコーの巣の上で
(One Flew Over the Cuckoo's Nest)」
ですか・・・?
↓↑
「壬申の乱 (672年)」は・・・仛伸?
「壬申の戸籍令(1872年)」と
「72」が重なるが
「数字の2桁」だけではあるまい・・・?
6+7+2=15・・・壱(壹)拾五(ご・いつ・伍)
1+8+7+2=18・・・壱(壹)拾八(はち・やつ・捌)
↓↑
仛=亻+乇・・・・乇=タク・葉・草の葉
↓↑ 任せる・委ねる=託
杔櫨(たくろ)
ウルシ科の落葉高木
杔櫨(たくろ)
酒をこす器
ますがた・とがた
亻+ノ+七
亻+ノ+一+乚
タ・タク
ほこる・おごる・自慢する
美女
まかせる・たのむ
おとめ(乙女)
よる(拠る・頼・依存)
風変わり・奇妙・異なる
異体字「侂・姹・託」
↓↑
托(おく)く
托(おす)す
托(たのむ)む
依託・依托
託す・托(たく)す
託する・托(たく)する
托鉢(たくはつ)
修行僧が鉢を持って家をまわり
米や金銭などの施しをうけること
茶托
湯飲み茶碗をのせる、小さい皿状の台
一蓮托生
一蓮託生
和盤托出(ワバンタクシュツ)
包み隠さずにすべて見せること
↓↑
1871年(明治四年)
太政官布告で「解放令」
1872年(明治五年)
「壬申戸籍」
戸籍法では、
戸籍の一般公開が原則だった
「壬申戸籍」は
1968年(昭和43年)に
包装封印保管
されるまで、
他人の戸籍簿閲覧、戸籍謄(抄)本取得などで
悪用された
「郭公(cuckoo・Common cuckoo)
=杜鵑・布穀鳥・布谷鳥
=閑古鳥=呼子鳥=合法鳥」は
「托卵(タクラン)」する・・・
手繰らん・・・託覧・・・仛覶?
オオヨシキリ、ホオジロ、モズ
オナガ
の巣等に対しても托卵
毛虫類を捕食
↓↑
「合法鳥=ガッポウドリ(gappoudori)」
・・・だれが「合法チヨウ」なのか?
↓↑
「ほととぎす=不如帰・霍公鳥・沓手鳥・子規
時鳥・杜宇・杜鵑・橘鳥・田鵑
蜀魂・郭公」
カッコウ目カッコウ科の鳥
と混同される・・・
「明治天皇」とはダレだったのか・・・東北人?
↓↑
札幌市、会津若松市、
矢巾町(岩手県紫波郡)は
「郭公」が市、町の「徴の鳥」であるらしい・・・ナゼ?
矢巾(やはば)町には
縄文遺跡があるらしいが・・・縄文とは「キープ」である?
キープ(Quipu、khipu)=インカ帝国の紐に結び目を付けて
数を記述する方法
ケチュア語で「結び目」を意味
キープは紐の結び目の形で
数を表現し、「結縄」とも・・・
英語では「keep」・・・
↓↑ ラクビー(rugby)のscram keep?
813年(弘仁四年)
征夷大将軍
坂上田村麻呂により、
「徳丹城(とくたんのき・トコタンのキ)」が築造
志波城(盛岡市)を、水害を理由に
弘仁二年(811年)
文室綿麻呂の建議により、
弘仁三年十二月頃、移転造営
「トコタン」は
アイヌ語で「元の村・滅んだ村」
1599年(慶長四年)
鹿妻穴堰の開削
1889年(明治二十二年)4月1日
町村制施行で
煙山村、赤林村、
上矢次村、下矢次村、
南矢幅村、北矢幅村、・・・→矢巾
広宮沢村、又兵衛新田
が合併し、
紫波郡・・・・・・紫波は「斯波」氏の「源宇」である
煙山村が成立・・・エンサンソン(衍算)
↓↑ 衍=あまる・余分・余計
衍字・衍文
延び広がる・押し広げる
衍義・敷衍
類字は「桁(けた・エン)」
けむりやまむら
懸無理埜混務等・・・?
↓↑ 化務理哉磨務覶・・・?
↓↑
Cain→coin→女神の嫉妬→Juno(ウノ・ジュノウ)→Zeus
↓↑
カイン(Cain)の子孫
「トバルカイン」・・・・訳葉留可韻(印)
は
「青銅や鉄で道具を作る者(創世記・第4章)」である。
「トバルカイン」の異母兄弟である
「ヤバル」・・・・・・・哉(かな)葉留
埜(の・林土)葉留
林=木々→記紀・訊基
機宜
土=十一→拾位置=足位置
重位置
は遊牧民、
「ユバル」・・・・・・・諭葉留
臾葉留
臾(ぬく・横へ引き抜く
ユ・ヨ・ヨウ・キ・ギ
しばらく・瞬時・須臾
は「演奏」家の祖・・・七音階=ドレミファソラシ
彼らの父である
「レメク」・・・・・・・例目功・齢目句
は兵士で
「わたしは受ける傷のために人を殺し、
受ける打ち傷のために、
わたしは若者を殺す。
カインのための復讐が七倍ならば、
レメクのための復讐は七十七倍」・・・
・・・「国家を守る戦士の鉄則」である・・・だが、
ーーーーー
𠮟咤激励・・・知った外記(逆・劇)例・・・?
コジキ姫「壱与」・・・「壹與」
カンジて赤い絨毯にのり
空をカケメグル
「古事記・字源」物語
http://web.archive.org/web/20090409083704/http://www1.odn.ne.jp/~haa98940/hime/hime77.htm