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コジキジゲン

雪で世界は真っ白・・・「white out(天地の識別困難)」・・・

2016-01-11 16:43:59 | 古事記字源

 1953日目・・・マルっと雪投げの一日・・・ウンザリ(辟易→運覚理)だが・・・白い「カミ」が与える試練のママに、黒い「アクマ(666・六六六=六×三=十八=壱拾八=拾八・六×六×六=6³=216)」の与える試練のママに・・・「六」の「数字=すうじ=素得字・州氏」に拘(手+句・こだわ・拘泥する)る・・・取句、水(氵)の尼(尸+ヒ・匕→牝)・・・
 コピー用紙は白いが、わら半紙(わらばんし、藁半紙)は、
 薄茶色→黄色・黄版(黄板→大判→大伴←大分←播磨-黒田)・・・
 黄幡(卑弥呼の宗女、壱與(壹與・臺與)-十三歳・張政-帯方郡吏・詔書及び黄幟(黄色の軍旗)・・・
 正始六年(245年)
 皇帝(斉王)は帯方郡を通じ難升米に黄幢(黄色い旗)を下賜・・・
 正始八年(247年)
 卑弥呼は太守王頎に載斯烏越を派遣して、
 狗奴国との戦いを報告
 太守は
 塞曹掾史-張政らを倭国に派遣・・・
 壹与は、帰任する
 張政に
 掖邪狗ら二十人を同行させ、
 掖邪狗らは都に向かい
 男女の生口三十人
 白珠五千孔
 青大句珠二枚
 異文の雑錦二〇匹を献上・・・
 正始九年(248年)~泰始二年(266年)
 魏使、
 張政・・・
 魏志倭人伝(三国志・西晋国の統一後280以降、陳寿編纂
       元嘉六年(西暦429年)
       これに
      「裴松之」が
       注釈し・・・「裴」の同姓の人物は
             「裴清世」・・・?
             「大業三年(607年)
             「俀王-多利思北孤」が
              第二回遣隋使派遣
              煬帝はその国書に立腹し
              大業四年(608年)
              文林郎
              裴世清を派遣
               ↓↑
              推古十六(608)年六月
              第1回遣隋使
              小野妹子の帰国に伴われて来朝
               ↓↑
             「世」の漢字名は
              太宗
             (唐朝二代目皇帝-李世民)
              の諱(いみな)、
             「世民」のために
              諱の使用を避け「裴清」
       上表と共に
       宋の
       文帝に提出
 648年
 晋書(唐代の648年編纂)
 塞曹掾史
 帯方郡太守
 王頎(斤+頁)の部下
 魏から邪馬台国(邪馬壹國)に派遣された
 役人
 梯儁も倭國
 弓遵によって派遣
  ↓↑
 ・・・「わら半紙」とは元は「半紙」のコト・・・
 「明治六・七年までは、すべての用途に対して、紙は和紙」・・・この頃、「洋紙(ザラ紙)」という言葉が使われ始めた・・・
 「当初、舶来洋紙、輸入洋紙、西洋紙と 呼ばれ、
  明治六・七年に製造開始された国産紙を国産洋紙、
  西洋紙と呼ばれた」・・・
 「西洋から伝わった製法で作った紙
  木材・藁(わら)・襤褸(ぼろ)などの
  パルプ、屑(くず)紙を
  機械的、化学的に処理して作る」・・・
 「日本では
  明治六年(1873年)に、欧米の機械を導入した
  初の洋紙工場を設立
  なお、
  木質紙が主流になる以前、
  洋紙の主原料は
  木綿(もめん)の
  襤褸(ぼろ)や
  藁(わら)だった」・・・
  ↓↑
 日本の洋紙製造史
 1871年(明治4年)
 日本初の製紙会社である
 洋法楮製商社が設立
 しかし製造には至らなかった
 1872年
 有恒社設立
 1873年(明治六年)・・・・明六社
 初代王子製紙設立
 1874年(明治7年)6月
 有恒社が、
 東京に設置した輸入抄紙機で
 日本初の洋紙を生産
  ↓↑
ーーーーー
 西洋紙(シ)と
 西洋史(シ)
 西洋詞(シ)
 の研究・・・「東洋氏」は「和紙(鷲・雕=周+隹・=周+酉)=わし=倭史」での研究だった・・・?
  ↓↑
 明六社
 アメリカ帰りの
 森有礼
 が
 西村茂樹
 に相談して設立した結社
 社名は
 明治六年(1873年)
 に結成されたことに因む
 設立目的
 社を設立するの趣旨は、
 我国の教育を進めんがために
 有志の徒、
 会同して、
 その手段を
 商議するにあり。
 また、
 同志集会して
 異見を公刊し、
 知を広め
 識を明にするにあり。
 (明六社制規第1条)
 明治七年二月
 民衆を啓蒙するために設立された団体
 明治日本にとって最大の目標は、
 富国強兵を実現し
 西欧列強に互すること
 技術や人(お雇い外国人)、
 制度を移入することで
 明治維新が進められたが、
 人間という
 中身も変革(民心の一新)
 することを目指す
 啓蒙思想
 「文明国」という
 「世界標準」に追いつくためには、
 民衆を
 「文明国」的「国民」へと改鋳すべき・・・
 この啓蒙家が集まったのが
 明六社であった
 明六社の
 核となった同人
  ↓↑
 森、
 西村
 に誘われて
 津田真道
 西周
 中村正直
 加藤弘之
 箕作秋坪
 福澤諭吉
 杉亨二、
 箕作麟祥
  ↓↑
 など、
 かれらは
 西村以外は
 下級武士
 下層出身者
 明治以前から洋学者
 幕府の
 開成所などに召し抱えられていた
 その多くが
 幕末、明治期に
 洋行の経験あり
 尊皇攘夷思想に染まっていなかった・・・
 福澤を除けば、
 明治以後は
 維新政府の官吏になった
  ↓↑
 啓蒙するための手段として選択したのが
 定例演説会と
 雑誌発行
 定例演説会で
 個別のテーマについて意見交換し、
 それを基に筆記したものが
 『明六雑誌』に掲載された
 この「演説」ということばは
 福澤がスピーチにあてた訳語・・・
  ↓↑
 『明六雑誌』の刊行
 『明六雑誌』には
 幾つか
 異本が有る
 タイトルは
 「明六雑誌」で知られているが、
 本文1頁には
 「明六社雑誌」と表記
 大きさも
 B6版相当のものと
 A5版相当のもの
 の二種類
 様々な問題を提起し、
 知識を紹介して
 人々の関心を高めること自体が目的
 演説会・雑誌という
 当時、目新しかった
 情報伝達手段、
 それ自体が関心を引いた
  ↓↑
 扱う範囲は
 総合学術誌を目指した
 学者のあり方から
 妾の是非(男女同権論等)、
 哲学や信教の自由などの
 宗教論、
 文字改良論などの
 教育論、
 死刑廃止論
 等の社会問題関連、
 貨幣・貿易等の
 経済諸問題、
 はては
 妖怪の類まで、
 常に広きにわたる
 論説・翻訳を扱っている
 ただ
 文学に関してだけは
 論説が少ない・・・・
 西周(にし あまね)
 が「知説(第25号)」
 で
 文学用語を紹介する程度・・・
  ↓↑
 掲載論説の
 総数は
 156(壱百五拾六・壱陌伍足陸)本
 津田真道
 29(弐拾九・貮拾玖)本、
 西周
 25本(弐拾五・貮拾伍)、
 阪谷素
 20(弐拾・貮拾)本
 杉享二
 13(壱拾参)本、
 森有礼
 西村茂樹
 中村正直
 各11(壱拾壱)本、
 加藤弘之
 10(壱拾・壱足)本、
 神田孝平
 9本(九・玖)、
 箕作麟祥
 5(五・伍)本、
 柏原孝明
 4(四・肆)本、
 福澤諭吉
 3(三・参)本、
 清水卯三郎
 2(二・弐・貮)本
 箕作秋坪
 津田仙
 柴田昌吉
 各1(壱)本
 掲載されたものは
 明六社同人のものに
 限られていた
ーーーーー
 ・・・雪で世界は真っ白・・・「white out(天地の識別困難)」です・・・「太陽光が遮られ、 足元の風紋も見えない」・・・「視界ゼロ、方向感覚崩壊」・・・屋根から転落し、雪にウズモったが、なんとか這い出して・・・怪我なし・・・
 「ほ・わ。い・と-あ・う・と」をスベテの漢字に変換してみる・・・取り敢えず、「保和意訳・會得訳」・・・

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人間のカベ

2016-01-09 23:45:28 | 古事記字源

 ・・・本日も朝から大雪・・・蝦夷地に来て5年経つけれど、継続的に一気に降り積もる「ドか雪」は初めてカモ・・・朝の9時頃~一休みして、夕方3時頃まで屋根の雪下ろし、家周辺の除雪作業・・・当然だが、この重労働にダレも日当を払ってくれるヒトはいない・・・「人権」問題もあろうが、「死刑」を廃止し、「強姦・強盗・誘拐・殺人罪」を犯した「人間」には「獄中での矯正は無理(?)」・・・危険地区での「強制労働を科すべき」だな、と妄想してしまう。だが、「冤罪事件」はワンサカで、監獄の官吏(職員と賭けマージャン、刑務所長を更迭のニュース・読売)が「博打うち」じゃぁ、「逃亡」してしまうか・・・「穏健派の金氏が核実験に反対し、強硬派によって暗殺か(時事通信)」・・・こんな「独裁国家」じゃぁ、タマランだろう・・・だが、「映画・TVドラマ」の殆んどのテーマは「殺人・殺傷・暗殺」を煽っているんだか、否定しているんだか・・・
 今現在、TV・21:10・NHKスペシャル・シリーズ激動の世界・第1回「テロと難民~EU共同体の分断~・激動の世界の行方。テロと難民の流入に直面するヨーロッパ。国境を無くし、平和で豊かな共同体を作ろうとしてきたEUが危機に陥っている(番組表の説明から添付)」・・・ヨーロッパの人びとは自分たちの親や自分自身がナゼ、「人間」として生き残ってきたのか、生き残っているのかを「忘却」しつつあるのか?・・・フランス映画「禁じられた遊び」や、イタリア映画「ゼロ地帯」、「緑の髪の少年」、「自転車泥棒」、「道」、「ひまわり」に描かれた人びとは何処へ行こうとしているのか・・・「チャプリンの映画」を観た人々は・・・
ーーーーー
 以下も番組表の説明から添付
 13:00「こころの時代・アンコールシリーズ・私の戦後70年「こころの壁を超える・再・シリーズ私の戦後70年アンコール。戦後を振り返り、未来を豊かに生きる指針につなげる年間企画。
 第二回は民族や心の壁をいかに超えるか(初回放送2015年9月13日)」
 「シルクロードを愛し、93歳の今も中央アジアで仏教遺跡を発掘する加藤九祚さん。原点は、現代史に翻弄され続けた生涯にある。朝鮮半島で生まれ、10歳の時、日本で働く兄を頼って移住。太平洋戦争では日本陸軍に志願、終戦後はシベリア抑留に。収容所で、仲間の間に起こった、いのちの根源にまつわる衝撃的な事件に遭遇。人間の本性とは何かを突きつけられる。国家、民族、そして、こころの壁を超えようと挑む生きざまに迫る」
 「加藤九祚さん」はインタヴューで「楽天的?」に笑っていたが・・・思いは「・・・生きて行きたい、人生は楽しいモノ(ゲーテ・毎日を生きよ?)、そう云う人間を目指したい」ですか・・・「加藤九祚さんの人生は楽しいモノ」は「苦(仏陀)もあり、楽(ゲーテ)もあり」で、コトバを替えれば「生きている間は、塞翁が馬・喜怒哀楽」だろう・・・シベリア抑留はボクの伯父さんでもあったが・・・
 「人生において重要なのは
  生きることであって、
  生きた結果ではない」
 「その夢を失くして、
  生きてゆけるかどうかで考えなさい」
 ・・・加藤九祚さんはコレを云っていたのカモ・・・ゲーテの別なコトバ(以下、ゲーテの名言・格言のブログ記事から抜粋添付)には
 「愚者と賢者はともに害がない。
  半端な愚者と半端な賢者が、
  いちばん危険なのである」
 「戦の前に敵を見くびるのは愚かなことであり、
  勝利のあとで敵に追い討ちをかけるのは
  卑怯なことである」
 「人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、
  自分自身を嫌う心である」
 「人にだまされることは決してない。
  自分にだまされるのだ」
 「自分の心を支配できぬ者に限って、
  とかく隣人の意志を支配したがるものだ」
 「天には星がなければならない。
  大地には花がなければならない。
  そして、
  人間には愛がなければならない」
 「本当の自由な心とは『認める』ということである」
 もある・・・だが、ダレを認めるのか、ナニを認めるのか・・・単に「対象を認識」すると云う意味でなのか?
 ・・・「ゲーテのゲーテの名言・格言」の前後の文章や、そのコトバがどのような状況で吐かれたモノなのかを知らないと「名言・格言」を切り取って並べて行くと「矛盾」も感じるが・・・取り敢えずは「ナルホドだ、藝重弖(氐・手・照・出・弟」である・・・
 で、「国家、民族、こころの壁」って、原点は「個々人」としての「人間自身の壁=エゴ」だろう・・・
 ソウいえば「人間の壁」って云う「映画」があったな・・・「人間の壁」は、1959年(昭和34年)10月18日公開の日本映画・・・中学校の団体観賞映画だった・・・別の学校の教頭先生の親戚にあたる女子の同級生が、「ナゼ、あんな映画を団体観賞させるのか?」と「感想文」で発表していたが、当時のボクには、その「意味するところの批判」が理解できなかったが・・・「階級意識にしがみ付く教育者の影響」は「おそろしい」・・・
 「ウイッキペデア」でしらべたら・・・「忍びの者」の映画監督、山本薩夫であった・・・「新東宝配給」は「エログロ・ピンク映画製作の会社」との印象しかなかったが・・・「社長」はワンマン「大蔵貢」氏・・・だが、「新東宝の歴史」は、左右中庸、曖昧、複雑怪奇で、その社歴は、発端から末路まで、現在までの「戦後日本史」に重なる・・・みんな、カネの問題で右往左往・・・
  ↓↑
 山本プロダクション製作、新東宝配給
 監督、山本薩夫
 主演、香川京子
 モノクロ、シネマスコープ、146分
 日教組のカンパで製作
 第33回キネマ旬報ベスト・テン
 第6位
 ↓
 石川達三が
 佐賀県で起こった
 佐教組事件
 を基に執筆した同名小説が原作で、
 女教師が
 岸信介内閣下の
 教育労働争議を通して、
 「人間」として、「教師」として
 成長していく姿を描いた・・・
 ↓
 懐かしい俳優、女優が出演しているが、ボクの記憶は「俳優・女優」ではなく、彼らが演じたキャラクターとして重なった「主役・脇役・善人・悪人」の「登場人物」=「俳優・女優」である・・・だから意地悪な役、悪役を演じた「俳優・女優」は大嫌いであった・・・
 ↓
 志野田(尾崎)ふみ子:香川京子・・・スキ
 沢田先生:宇野重吉・・・・・いやな爺でキライ?
 穴山先生:宇津井健・・・・・スパージャイアントは好き
 志野田健一郎:南原伸二・・・嫌い
 庄司春子:沢村貞子・・・・・ややスキ
 与田消防団長の夫人:岸輝子・・・?
 須藤先生:高橋とよ・・・・・・・?
 和田澄江:北林谷栄・・・・・キライ
              「ビルマの竪琴」の
               マンゴ売り婆
               と同一人物だと知り、
               スキになった
 神倉先生:三ツ矢歌子・・・・?
 一条先生:高橋昌也・・・・・?
 澄江の夫:殿山泰司・・・・・彼の文章を読んでスキになった
 与田消防団長:松本克平・・・?
 吉沢委員長:永田靖・・・・・?
 熊井校長:清水一郎・・・・・?
 竹越先生:大町文夫・・・・・?
 直木薬局店主:三島雅夫・・・?
 北見先生:長浜藤夫・・・・・?
 大川市会議員:嵯峨善兵・・・?
 永井智雄・・・・・徳川家康役?でキライ
 山岸夫人:菅井きん・・・・・?
 奥田夫人:三戸部スエ・・・・?
 辻伊万里・・・・・・・・・・?
 杉山徳子・・・・・・・・・・?
 長田夫人:文野朋子・・・・・?
 雲海和尚:松本染升・・・・・?
 大久保先生:武内文平・・・・?
 松下校務主任:福原秀雄・・・?
 金山の父:中村栄二・・・・・?
 駅長:福地悟朗・・・・・・・?
 刑事:井上昭文・・・・・・・?
 松山夫人:岬たか子・・・・・?
 田所千鶴子・・・・・・・・・?
 安藤用務員:広田新二郎・・・?
 浅井の父:東野英治郎(特別出演)・・・・・キライ
 キヨ子:水戸光子(特別出演)・・・?
 山岸勘吉:多々良純(特別出演)・・・・・キライ
 有馬教育長:小沢栄太郎(特別出演)・・・キライ
 新井代議士:伊藤雄之助(特別出演)・・・大嫌いだったが
                    「忍びの者」で
                     大好きになった
ーーーーー
 ・・・未だに「役者」と「役柄」を混同させる傾向がある・・・
 TV番組でタケシが「悪人役ほど善人が多く、主役、善人役ほど人柄が悪い」と云っていたが、ギャラを考えれば当然だろう・・・タケシは「演技」が旨いのは確かだが・・・「人柄」はドウなんだか・・・「司会」は「下手」でも受けている?・・・

 

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ニャンコの大統領

2016-01-08 23:51:52 | 古事記字源

 ・・・ブログニュース(IZAニュース)ではアメリカ大統領候補の「Deez Nuts(ディーズ・ナッツ=イカレポンチのslang)」はアイオワ州に住む15才の少年で支持率が9%・・・ケンタッキー州では「猫のリンバーバット」が立候補・・・ニャンコ、「Meow Is the Time(時は来たニャ)」・・・「ネズミどもを絶滅ニャァ、じゃぁなく、共存ニャァ」・・・モモちゃんは寝てばかりだが・・・モモちゃんは「飼い猫」じゃぁなく、「家族」だけれど、雪投げを手伝ってはクレないし・・・参議院選挙には選挙権も被選挙権も無いけれど、「ネコは人間の年齢に換算すると、生後1年で約15歳、2年で約24歳、 その後は猫の1年は人間の約4年分に換算」、すると今年は「9歳」だから「52歳で、選挙はOK」だなッ。だが「3万円のバラマキ」では「動物病院の支払いや、薬代」にもナラン・・・朝も雪投げ、昼も雪投げ・・・その後、従姉の娘が出産したので郵便局で「お祝いの書き留め」を送り、帰りにスーパーで買い物・・・車道も歩道も大雪で埋まってヨッコラ、ヨッコラと帰ってきたら「玄関口」が又もや雪で塞がれていた・・・潰れそうな物置のヤネとガレージのヤネはアシタ・・・だが、雪を捨てる場所がない・・・車道の除雪車は毎日、朝の4時ごろから来るから、その前に起きてとは思うが、ムリかも・・・腰も手足も動かすのには限界・・・
ーーーーー
 イザベラ・バード(Isabella Lucy Bird)
 1831年10月15日~1904年10月7日
 イギリスの女性旅行家、紀行作家 
 1881年に妹の侍医であった
 ジョン·ビショップと結婚
 1881年以降
 イザベラ・バード・ビショップ
 (Isabella Bird Bishop)
 ビショップ夫人・・・
 「トリ(鳥・酉)」・・・止利仏師(とりブッシ)
             鞍作止利(くらつくりのとり)
            「鞍作」は
            「蘇我入鹿」の別称
            「鞍作・林臣・林太郎・蘇我大郎」

            「イマヌエル・カント」
             1724年
             東プロイセンの
             首都ケーニヒスベルク
            (ロシア領カリーニングラード)
             で
             馬具職人の四男として誕生

  と

 「坊主・修道僧
     (ギリシア正教・英国国教会)主教
     (ローマカトリック)司教
     (プロテスタント)主教・監督
     (モルモン教)監督
     (仏教)僧正
     (精神的)な監督者
     ・・・「チェスのビショップ」は
         斜めに動くことができる駒こま
         将棋の
        「角(カク・つの・かど・すみ)」ですか・・・
 明治時代の東北地方や北海道、関西などを旅行し、
 その旅行記
 「Unbeaten Tracks in Japan
 (日本奥地紀行・バード 日本紀行
  第1巻は北日本旅行記、第2巻は関西方面の記録)
 の著者・・・日光を紹介、アイヌ文化も明治時代初期の状況を詳細に紹介した・・・以前、TVでみたが、彼女(?)が当時の日本の子供達の「識字率が高い」のはお正月に「カルタ(百人一首)」で遊んでいるからだ、とも云っていた・・・
ーーーーー
 ・・・「ロビン・フッド (Robin Hood) 」には「ビッショプ」が登場するが・・・
 ロビン・フッド
 大股のロビン(Robin Longstride)
 ロクスレイのロビン(Robin of Loxley or Locksley)
 ↓↑
 「愉快な仲間たち(Merry Men)
 リトル・ジョン (Little John)
 怪力の大男
 ロビンの片腕
 丸太橋の上で六尺棒で
 ロビンと戦い仲間になる
 タック修道士(Friar Tuck)・・・ビショップ(bishop)
 怪力の修道士
 アーサー・ア・ブランド(Arthur a Bland)
 逃亡中の密猟者
 マッチ(Much the Miller's Son)
 粉屋の息子
 ウィル・スカーレット(Will Scarlett)
 剣の達人、ロビンの甥
 ウィル・スチュートリー(Will Stutely)
 あだ名は「ちび」
 ドンカスターのデイビッド(David of Doncaster)
 弓比べの大会は罠であると警告
 アラン・ア・デイル(Alan-a-Dale)
 吟遊詩人
 乙女マリアン(Maid Marian)
 ロビン・フッドの恋人
 リーのリチャード (Richard at the Lee)
 借金騎士
 ↓
 その他
 獅子心王
 リチャード1世
 ジョン王子(後のイングランド王ジョン)
 ヘアフォード司教 (Bishop of Hereford)
 ギスボーンのガイ (Guy of Gisbourne)
 ノッティンガムの代官 (Sheriff of Nottingham)
ーーーーー
 ・・・ロビン=こまトリ・・・ヨーロッパコマドリ-ロビン(European Robin Robin)・・・スズメ目ヒタキ科の鳥・・・かつてはツグミ科に分類されていた・・・らしい・・・
 コマドリ姉妹・・・

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真っ赤に染まるカモ・・・青い地球・・・「地球はアカかった(ガガーリン)?」・・・

2016-01-08 18:49:14 | 古事記字源

 ・・・「核実験(水爆実験)」、「テロ」、「アラブの喧嘩」・・・「め組」は火炎、火焔、カエンの紅色・くれない色・べに色の中・・・以下はブログ記事からの添付・・・

ーーーーー

 原子力発電所由来の放射線
 通常時の
 原子力発電所付近の放射線量
 原子力発電所の近くは、
 核事故がなくても
 微量な核物質が常に漏れ出しており、
 原子力発電所の敷地境界での
 許容値は
 年間0.05ミリシーベルトの上昇である。
 この値は
 許容限界であって、
 実際は
 0.001ミリシーベルト以下と
 低線量であるため、
 住民の安全は確保されているとされる・・・
 ↓
 原子力発電所事故に伴う放射線量
 国際原子力事象評価尺度
 (INES、International Nuclear Event Scale)とは
 原子力事故・故障の評価の尺度
 国際原子力機関(IAEA)
 と
 経済協力開発機構原子力機関 (OECD/NEA) が策定した。
 1990年より試験的に運用され、
 1992年に各国の正式採用を勧告した。
 同年に日本でも採用された。
 ↓
 原発事故での放射線放出量
 チェルノブイリ原発事故・・・総放出量
               520万テラベクレル
 東電福島第1原発事故・・・総放出量
              85万テラベクレル
             (2011/6/6時点)
ーーーーー

水爆の方が
原爆より強力だと言われる理由
核分裂と核融合の差ではなく、
水爆の方が、
際限なく
強力な爆弾を作れる原料となる

ウラン・プルトニウムには、
臨界質量というものが存在
臨界質量を超えて
ウラン(プルトニウム)塊が存在すると、
外部からそれを起爆させなくとも、
自然と
核分裂の連鎖反応が発生
ウラン235の場合は
約20kg、
プルトニウムの場合は
約5kg

水爆は原理的には無制限
燃料を大きくして、
一気に
超高温高圧環境下にすれば、
強力な爆弾を作ることが出来る

核兵器
原子核の反応前後の
質量差が
エネルギに変換されもの

核分裂では
ウランのような
重い原子核のように、
分裂した方が安定
(結合エネルギが小さい)
放出されるエネルギーは、
U235と中性子の
静止質量と
反応後の静止質量の差より、
1原子核当たり
約200MeV
U235

Mo98

Xe136
に分裂し、
2個の中性子が放出
質量の差Q=(U235質量+中性子質量)
       -
      (Mo98質量+Xe136質量+2中性子質量)
     =236.052605u-235.829959u=0.222646u
「0.222646u」
という静止質量は、
アインシュタインの式
E=MC²
より、
0.222646u=207.39MeV
のエネルギが
1核分裂あたり放出される
軽い原子の場合
核が融合した方が安定
(結合エネルギが小さい)
核融合は重水素等が
融合して
ヘリウムが生成される反応
エネルギーはまちまち
(数字は原子数ではなく核子数)
 2H+2H=3He+n+3.26MeV
 2H+2H=3H+1H+4.04MeV
 3H+2H=4He+n+17.6MeV
 3He+2H=4He+p+18.3MeV
核融合の方が大きなエネルギを放出
核融合は
陽子のクーロン反発力に
打ち勝つだけの
衝撃力が必要なため、
トリガとして
核分裂エネルギが必要
水爆の起爆装置は原爆

原爆+水素=水爆

核分裂や核融合によって
放出されるエネルギーは、
分裂・融合前に比べて
分裂・融合後の質量がごく一部失われ、
エネルギーの形に変わることによる

E=MC²
エネルギー=質量×光速の二乗

何と何が融合するか、
何が何に分裂するかによって、
失われる質量つまり発生する
エネルギーは異なる

水素(重水素)の
核融合の時に
失われる質量のほうが、
ウラン

プルトニウム

核分裂の時に
失われる質量より多い
ーーーーーー
 ・・・ムムムムッ・・・・火事と喧嘩はエドのハナ・・・「め組」は炎の紅色・くれない色・べに色の中・・・「地球はアカかった(ガガーリン)?」・・・

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文明開化の「音」がする・・・

2016-01-07 16:28:04 | 古事記字源

 ・・・「猿島=さるしま=乍留字眞」がある「横須賀」は東側は東京湾(浦賀水道)、西側は相模湾。東京湾唯一の自然島である猿島も行政区域に含まれる」ですか。貝塚や古墳も存在するらしい。大日本帝国海軍の一大基地でもあった。ムカシは「日蓮」が漂着、「新井城」もあったらしい。「三浦半島の浦賀」は「三浦按針(ウィリアム・アダムス・出生地は英国ジリンガム市=現メッドウェイ市)の領地」で、「横須賀製作所建設」があった場所・・・ボク的には「横-須賀(三浦半島の大部分)」は「ヨコシマなスガ(素臥)」であり、「コジキ(古事記)」の原点である・・・
 1660年・・・砂村新左衛門が内川新田の開発
 1720年・・・浦賀に奉行所が設置
 1842年・・・大津陣屋設置
 1853年・・・浦賀沖にマシュー・ペリーの黒船が来航
     久里浜に上陸・中島三郎助が乗船
 1860年・・・咸臨丸、浦賀港を出港
 1869年(明治二年)・・・初の洋式灯台
           「観音」埼灯台が点灯
          ・・・「観音」とは「音を観よ」である
 1873年(明治六年)・・・フランス人
           「ヴェルニー」が、
           「走水の湧水」を利用し、
            造船所への引水を計画
 1876年(明治九年)・・・・「横須賀村」と浦賀村が町制施行
 1878年(明治十一年)・・・郡区町村編制法施行
           現在の市域は
           全域が三浦郡となり、
           「横須賀町」に郡役所設置
 1884年(明治17年)・・・横須賀鎮守府設置
 ↓↑
 ・・・同名の「横須賀村」が「尾張愛知県」に存在する・・・
 ↓↑
 横須賀村(よこすかむら)、愛知県幡豆郡にあった村
 現在の幡豆郡西尾市「吉良」町北部
 西尾市役所「吉良」支所は・・・吉良上野介は
                大石蔵之助(播磨赤穂藩)、
                四十七士の
                浅野匠の仇であった
 旧村域の南部に置かれている
 江戸時代末期
 この地域は
 西尾藩領、沼津藩領、
 大多喜藩領、川越藩領、
 旗本領、寺社領
 などであった。
 1878年(明治十一年)
 上横須賀村、下横須賀村、中野村が合併し、
 「横須賀村」となる
 ↓↑
 ・・・ここには「上下の横須賀」があっても「横須賀」自体の地名が無いが・・・「?」である・・・
 ↓↑
 1889年(明治二十二年)10月1日
 荻原村、饗庭村、酒井村が合併し、
 荻原村となる
 1892年(明治二十五年)5月13日
 横須賀村が町制施行し横須賀町となる
 1906年(明治三十九年)5月1日
 横須賀町、荻原村、富田村、瀬門村、厨村が合併し、
 「横須賀村」となる、デある・・・
 「横」の漢字はそれ自体(単字)で「よこしま(横→邪)」と訓読みされている・・・デ、ある・・・
 ↓↑
 「神奈川県」の「横-浜(武蔵国)」も「ヨコシマ(邪)なハマ(浜=氵+兵→水兵→海兵→ハマ→嵌万・葉萬・頗万)」の「波満」である・・・横浜の村名初出は、室町時代中期の1442年(嘉吉二年)で、平子氏の家臣、市川季氏と比留間範数の両名が、石河宝金剛院(宝生寺)に、横浜村の薬師堂免田畠を寄進する旨の文書があるらしい・・・横浜村は「武蔵国久良岐」郡に属し、神奈川湊の対岸、いる関内地区(中区)にあたる地域だったらしいが、幕末までは「砂州の上の半農半漁の寒村」だった・・・
 ↓↑
 嘉永六年(1853年)
 黒船来航
 代将マシュー・ペリーが率いる
 アメリカ合衆国海軍東インド艦隊の
 蒸気船2隻を含む艦船4隻が、
 来航し幕府の対応を待った後に横浜沖へと進み入り、
 後、幕府は
 横浜村に設営した応接所で外交交渉
 1854年(安政元年)
 横浜村で日米和親条約締結
 1858年(安政五年)
 小柴(八景島周辺)の
 ポウハタン号上で日米修好通商条約が締結
 幕府は、神奈川湊を避け、外国人居留地を遠ざけ、対岸の横浜村を「神奈川在横浜」と称して開港地とした。
 深谷市在の
 「笹井万太郎」により
 波止場、運上所(税関)などが整えられ、
 1859年7月1日(安政六年六月十二日)
 横浜開港
 1864年には安政五カ国条約の相手国へ
 横浜鎖港談判施設を派遣するが、失敗
 薩英戦争勃発
 横浜には
 ジャーディン・マセソン、デント商会
 オリエンタル・バンク
 が進出
 1866年には
 香港上海銀行も支店
 1872年には
 ドイツ銀行・・・・
 ↓↑
 「浜=濱」であるが、「氵(さんずい)=水(みず・スイ)」の「賓(まろうど・ヒン)=敬ってもてなすべき客人・訪れて来た人」である・・・「オモテナシ」とは「表裏」の「裏(うら)」のみで接待すると云うコトだが・・・「秘密の接待」だろう・・・
 サミットの「賓客=貴賓・迎賓・国賓・主賓・来賓」であるが、多分、「横(よこしま)な須(彡+頁・ひげ・鬚)の賀(加+貝・くに・國・圀・国)」の連中だろう・・・「頁=一ノ目の八」であり、「貝=目+八」で、「貝(かい)」は「かね・金銭・財産」である・・・
 問題の「目的」は「金融」であって、「テロ(殺傷)」の防備、攻撃、破壊の「手段」ではない・・・ダレの「金融問題」なのか?
 ↓↑
 「科学(science)=かがく=化学(chemical)」の漢字熟語(造語)はダレの発明か・・・「歌学(Japanese poema tanka・traditional Japanese poetry)=かがく=価額(valuation・Value・worth)」、「百人一首(the Hundred Poems by One Hundred Poets)」の「歌意」とは?・・・以前にもブログ記事、辞典(字典・事典)などで調べて書き込んだが、今回も「ウイッキペデア」や、その他のブログ検索で検索したモノの参照、参考にして添付・・・
 ↓↑
ーーーーー
 「科(カ・クヮ・しな・とが・しぐさ)」は
  物事の系統的な分類する意
  分類された特殊個別的な部門」
 「科学・科目・医科・学科・教科・外科
  工科・専科・百科・分科・文科・予科・理科」
 「罪の区分」
 「物事を種類・特徴等によって分ける事
  分類された部門の一つ一つ(科目・学科)」
 「事柄によっていくつかの分類の一階層
  界- 門-綱-目-科-(族)-属-(節)-種」
 「禾+斗」
 異体字は
 「棵・𤖇」
 「・委・龢・盉」
 声符は「科(カ)」・萪・蝌
ーーーーー
 ↓↑
 「科(カ・クヮ・しな・とが・しぐさ)」
 ↓↑
 罪を区分した法律の条文
 罪を決めること
 「とが(科)」
 「科料・罪科・重科・前科・金科玉条・犯科帳」
 中国の官吏登用試験の「科目」
 「科挙」
 俳優の動作、仕草(しぐさ・仕種)
 「科白 (せりふ)」
 「莫斯科 (モスクワ)」・・・摸素科学
  ↓↑
 「物事を種類・特徴等によって分ける事」
 「分類された部門の一つ一つ(科目、学科)」
 「事柄によっていくつかに分けて
  書き並べたもの(科目)」
 ↓↑
 「のり(法律、規範(手本)
  おきて、決まり、法則、制度・(科禁、科条)」
 「罪を区分した法律を箇条書きにした文(罪科、前科)」
 「中国の官吏
  (中国の役人(公務員))登用試験の項目
   その試験(科挙)」
 「俳優(役者)の動作(しぐさ)・科白(せりふ)
 「等級(上下・優劣の順位を表す段階・位・科第)」
 「物事を種類・特徴等によって分ける・割り当てる」
 「生物を分類する単位(ネコ科の動物など)」
 「とが(過ち、間違い、失敗、罪・罪科)」
 「かする(刑罰を与える・罰金を支払わせる・罰金を科す)
 「しな(媚 (こびる)・科(しな)を作る」
 「穴・窪(くぼ)み」
 「うつろ(虚・空)・むなしい(虚・空)」
 ↓↑
 「科・課(かする)」
 「科」=「刑罰の金銭支払・強制労働」
 「課」=「義務として割り当てる(租税を課する)」
 ↓↑
 形声文字
 「穂先が茎の先端に垂(た)れかかる穀物」の象形
 「稲」の意味
 形象
 「物の量をはかる為の柄(ひしゃく)」
 「稲の量をはかる事を意味・区分、等級」
 字源
 「科」=「禾(稲)+「斗(枡)」
      穀物を量り分けること
 意義
 選択・分類
 とが・罪つみ
 科刑・科料
 あな・凹んだところ
 学問の分野
 生物学分類の一階層
 界-門-綱-目-科-(族)-属-(節)-種
 名詞の科
 とが(咎)=非難・懲罰されるべき行為
 生物の分類のひとつ
 界-門-綱-目-科-(族)-属-(節)-種
 ↓↑
 「科」の訳語
 生物分類
 イタリア語・・・famiglia
 英語・・・・・・・・・family
 スペイン語・・・familia
 フランス語・・・famille
 ロシア語・・・・・семейство
 「科」の動詞
 科する(五段活用化・・・科す)
 刑罰を処すこと・課する
 「科」の熟語
 科学
 科挙
 科名
 科目
 科料
 科白
 科班,科班儿
 科处
 科第
 科幻
 科幻小说
 科技
 科技扶贫
 科甲
 科教
 科教片儿
 科教片
 科举=科舉
 科林斯
 科盲
 科摩罗
 科派
 科普
 科錢
 科索沃
 科室
 科水
 科特迪瓦
 科头跣足
 科威特
 科西嘉岛
 科刑
 科学=科學
 科学城
 科学共产主义
 科学技术=科學技術
 科学家=科學家
 科学教育影片
 科学社会主义
 科学学
 科学研究=科學研究
 科学院=科學院
 科学知识=科學知識
 科研
 科英布拉
 科长=科長
ーーーーー
 ↓↑ ↓↑
ーーーーー
 新漢語(熟語)
 「科学・哲学・郵便・野球」など
 幕末以前
 独自の和製漢語を造った
 漢字で表記した大和言葉を音読したもの
 「火のこと」を「火事」、
 「おほね」を「大根」、
 「腹を立てる」を「立腹」
 中国語にない
 日本特有の概念や制度、物
 漢語造語法
 「介錯・芸者」など
 ↓↑
 幕末以後
 19世紀後半
 西洋の文物・概念を
 漢語によって翻訳した
 和製漢語が多く作られた
 「新漢語」と呼ぶ
 新漢語の割合は
 漢語全体から多くはない
 第二次世界大戦後の調査によれば、
 新聞・雑誌の
 二字漢語の上位
 1000語のうち、
 902語は幕末までに存在したもの
 ↓↑
 「科学・哲学・郵便・野球」
 「自由・観念・福祉・革命」
 など、古くからある漢語に
 新しい意味を与えて転用・再生した語
 近代以降は、
 「・・・性」、「・・・制」、「・・・的」、
 「・・・法」、「・・・力」、「超・・・ - 」
 などの接辞による造語
 ↓↑
 和製漢語
 近代以降、
 中国に逆輸出
 中国が近代化を遂げる過程で、
 特に日清・日露戦争前後に、
 中国人留学生によって
 日本語の書物が多く翻訳された
 中国語になった和製漢語
 「意識・右翼・運動・階級・共産主義・共和・左翼・
  失恋・進化・接吻・唯物論」
 など
 「中華人民共和国」の「人民・共和国」
 も和製漢語
 漢字文化圏である
 台湾、大韓民国、ベトナムで
 和製漢語を自国語漢字音で取り入れている
 ↓↑
 幕末以降の和製漢語の例
 「文化、文明、民族、思想、法律、経済、資本、階級、分配、宗教、哲学、理性、感性、意識、主観、客観、科学、物理、化学、分子、原子、質量、固体、時間、空間、理論、文学、美術、喜劇、悲劇、社会主義、共産主義」
 など。
 東北アジア各国で使われる漢字でできた
 近代的な概念語の大半が日本製・・・
 1860年代半ば
 清で翻訳された国際法解説書
 『万国公法』
 が幕末の日本にもたらされた際に、
 「国際法・政治・法学」関連
 の概念を表す
 中国製新漢語も多数日本語にもたらされた
 ↓↑
 「万国公法」により
 日本にもたらされた
 華製新漢語
 「国債、特権、平時、戦時、民主、野蛮、越権、
  慣行、共用、私権、実権、主権、上告、例外」
 など。
 日本語から
 中国語に取り入れられた
 新漢語の中には、
 各種英華辞典や漢訳洋書を参照して
 日本で広まったが中国では一旦忘れられ、
 もう一度中国に
 逆輸入されたものが多数含まれている
 ↓↑
 和製漢語に関する見解
 高島俊男は、
 『漢字と日本人』
 江戸時代以前に成立した
 「三味線」
 などは
 耳で聞いて意味が明確である。
 一方で、
 明治以降に造語された
 「真理」などは
 「心理」、「審理」、「心裡」と紛らわしい。
 明治以降に造語された
 和製漢語は中国人が見ても
 文字から意味が推測できるのに対して、
 江戸時代以前の和製漢語は
 非常に困難である
 「世話」は「世の中の話」という意味ではなく、
 ・・・では、「世話は無い」は「世間話しではデない」か? 
 「無茶」は「お茶が無い」という意味ではない
 ・・・では、「お茶でオモテナシは出来ない」か?
 ↓↑
 カタカナ語
 わかりにくい片仮名外来語を
 わかりやすくするため、
 和製漢語などによる言い換え提案
 同音異義語の問題を大きくしてしまうと指摘
 和製漢語は
 中国文化が浸透していた時代に合っていた方法なのであって、
 現在の日本はアメリカ文化が浸透しているのだから、
 片仮名の外来語のままにしておいて
 意味の定着を待つべき・・・
 ↓↑
 中国での賛否
 和製漢語の語彙は
 明治維新以後、
 中国人留学生らによって、
 中国に逆輸入された
 「社会主義・共産党・幹部」
 などの常用語を筆頭に、
 800語を超える・・・
 「日本人」により作られた
 大量の漢語が中国のなかに入った
 「経済学」を「計学」、
 「物理学」を「格致学」、
 「社会学」を「群学」、
 「形而上学」を「玄学」
 と主張・・・
 日本に留学していた
 留学生の
 「彭文祖」・・・「彭(ペン・ホウ・さかき
          彭彭(ホウホウ)は
          多い、盛ん、盛大なさまの意」
          の「文の祖」ですか?・・・ダレ?
 は強烈な反対派で、
 「彭」は
 1915年
 『めくらがめくら馬に乗る新語論』
 (中国語名・盲人瞎馬新名詞)
 という書籍で、
 「支那、取締、取消、引渡、手續、目的、
  宗旨、權利、義務、代價、法人、當事者、
  第三者、強制執行、親屬、繼承、文憑、
  盲從、同化、場合、衛生」
 など
 59個の新語を
 「きてれつ(奇天烈)な」と定義した
 中国人がこのような
 新語を援用することは
 「恥知らずな行為だ」、
 日本からの新語の導入は
 「亡国滅族」だと罵った・・・
 ↓↑
 和製漢語を作った人物
 ↓↑
 杉田玄白 (1733~1817) - 『解体新書』にて
 市川清流(1824~未詳)- 博物館
 西周 (1829~1897)
 福澤諭吉 (1835~1901)
 福地桜痴 (1841~1906)
 中江兆民 (1847~1901)
 森鴎外 (1862~1922)
 夏目漱石 (1867~1916)
 ↓↑
 国字
 ↓↑
 峠=とうげ
 辻=つじ
 笹=ささ・字訓「ささ」は本来「篠(しの)」で表記
 榊=さかき
 腺=せん
 栃=とち・「櫔」の略字の変形
 畠=はたけ・国字でない可能性
      ・独自に「ハク」と音読する場合あり
 畑=はたけ
 匂=にお(う)・にお(い)
 凪=なぎ・な(ぐ)
 凧=たこ
 俣=また・中国の漢詩に「俁」の異体字
 枠=わく・椊(ソツ・スイ、ほぞ)は別字
 込=こ(む)・こ(める)
 躾=しつ(ける)・しつけ
 働=はたら(く)・どう
   中国語では「動(动)」を使用
 搾=しぼ(る)
   さく「榨」の異体字・国字とは言い難い
 錻=ぶりき・ぶ・「錻力」でも「ぶりき」
 襷=たすき・国字でない可能性
 辷=すべ(る)
 糀=こうじ
 樫=かし
 鱈=たら
 萩=はぎ
ーーーーー
 ・・・???・・・文明開化・・・の「音」がする・・・

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