PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

S110後期型ハッチバックのフルコンプ

2018年02月06日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
昨年から増え続けるS110後期型ハッチバック1/64モデル。
嬉しい限りですが、まんまと買うことになってしまいました。

右手前からガゼール2種、DATSUN 200SX、西部警察シルビア。
奥はS110前期型の西部警察ガゼール。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージ 日本車の時代の2点コンプ

2018年01月27日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ日本車の時代シリーズは「DATSUN 200SX」で通算12点。
これからどんなマイナーなモデルが出てくるでしょうか。
vol.06の「Be-1」に続き2点目のラインナップは嬉しい限りです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DATSUN 200SX のエンブレム

2018年01月25日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
DATSUN 200SXのエンブレム。
ただし北米仕様のものではなく、一般輸出仕様のボディサイドに使われたタイプ。
北米仕様は横長。これは二段表記の少し珍しいタイプ。
フロントフェンダーのホイールハウス後方に取り付けられていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DATSUN 200SX のカタログ

2018年01月23日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
北米日産で作られたDATSUN 200SXのカタログ。
分厚い紙や、印刷インクの粗っぽさが当時のアメリカの雰囲気を伝えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DATSUN 200SX のパッケージ

2018年01月21日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
ブックレット型パッケージは、そのまま飾っておけるので便利です。

しかし今回のパッケージに使われている画像はイラストと模型だけ。
当時のカタログ写真や、残存している実車写真などが入手できなかったのでしょうか。

かろうじて雰囲気を伝えるのは青色のライセンスプレートと左ハンドル。
シルバーの車体色はもう少し青みを抑えてあると、いい感じになったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本車の時代 vol.12 DATSUN 200SX 到着

2018年01月19日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
昨年9月末に予約した「トミカリミテッドヴィンテージ 日本車の時代 vol.12 DATSUN 200SX」が届きました。
大雪のため3日遅れの到着です。
予約価格と販売価格に差が発生し、なんと423円安くなって2010円也(送料無料)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1979~83年にかけてのシルビア・ガゼールの変遷

2017年10月04日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
1/61~1/64スケールモデルで見る、1979~83年の歴代シルビア・ガゼール。

奥からS110初代ガゼール、S110西部警察劇用車ガゼール、S110後期型シルビアハードトップ、S110後期型シルビアハッチバック、S12シルビア。一番奥と手前はトミカ、あとはTLVシリーズ。

このサイズでのS12ハッチバックが発売されればフルコンプ達成か・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージのガゼール充実

2017年09月29日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
今年発売されたトミカリミテッドヴィンテージのS110系ガゼール三種。
まさかのハッチバックを加え、一気に充実しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スケッチ

2017年09月27日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
S110系大規模マイナーチェンジ用の当時のスケッチ。
パステル、マーカー、色鉛筆を使った懐かしい描き方。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とてもマイナーな西部警察シルビア

2017年09月25日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
さらに、トミカリミテッドヴィンテージの西部警察シリーズに、まさかのS110シルビア後期型が登場。
パート3の14話「マシンZ・白昼の対決!!」でスーパーZ(マシンZ)とカーチェイスを繰り広げた劇用車。

S110後期型ハッチバックと同じ金型を使ったバリエーションモデル。

西部警察らしい装備があるとうれしいのですが、
後付けのフォグランプとライセンスランプカバーのステッカーくらいの地味な差異。
スペシャル感はありませんが、まんまと買う羽目になりそうです。
2018年1月発売予定。定価3,240円也。高い!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「日本車の時代 12」はDATSUN 200SX

2017年09月23日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
S110後期型のいろいろな組み合わせで紹介した「DATSUN 200SX」がまさかのモデル化。
しかもトミカリミテッドヴィンテージの「日本車の時代 12」として。

セクレタリーカーとして人気のあった北米仕様の2トーンカラーのモデル。
リアバンパーサイドには当時の安全基準だったリフレクターも表現されています。
もちろん金型を一部改造して、左ハンドル仕様になっています。

2018年1月発売予定。定価2,808円也。

どさくさに紛れてDATSUN 200SX(前期型)のカスタムロードスターも先行発売。
色違いで2種(茶、黒+銀)。左ハンドルの内装なので、この金型を活かしたのが今回のモデル。
西部警察ガゼールの金型を流用した、バンパー違い、色違い、左ハンドル版。
おなかいっぱいのかけ合わせ型バリエーション展開。実車の世界と同じです。

ロードスターは現地改造の典型モデルで、これはデザインに関わっていないのでコレクションの対象外。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S110後期型の組み合わせ その3

2017年09月21日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
さらにS110後期型の輸出モデルの組み合わせ。どんどん複雑になります。

画像は輸出向けの「DATSUN 200SX ハードトップ DOHCモデル」。
国内向けハッチバック系ウレタンバンパーに、シルビアの格子フロントグリル、シルビアのテールランプと横スリット式アウトレットの組み合わせ。
国内ではお馴染みのUS110のバンパー違い仕様です。
サイドに「DOHC 16VALVE」のオプションストライプが貼られています。

当時はどのメーカーのクルマも、前後のバンパーがはっきりと突出しており、それをボディサイドのプロテクトモールでつなぐというスタイルが一般的でした。
このS110後期型大型ウレタンバンパーでは、今では当たり前ですが、車体色部分の面積を大きくして、マッシブなデザインに挑戦しました。しかし幅広ストライプのため台無し。カタログモデルだけのものか、実車を見たことはありませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S110後期型の組み合わせ その2

2017年09月19日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
さらにS110後期型の輸出モデルの組み合わせ。

画像は輸出向けの「DATSUN 180SX ハードトップ」。
国内向けハッチバック系ウレタンバンパーに、ガゼールの横桟フロントグリル、シルビアのテールランプと横スリット式アウトレットの組み合わせ。大型セイフティーバンパーが義務付けられていた北米向けには、この組み合わせが用いられました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S110後期型の組み合わせ その1

2017年09月17日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
S110後期型の輸出モデルにはいろいろな組み合わせがありました。
シルビア、ガゼールのハードトップ、ハッチバックそれぞれのデザインを使った複雑な組み合わせです。

画像は欧州など一般輸出向けの「DATSUN 180SX HATCHBACK」。
国内向けハードトップ系ウレタンバンパーに、ガゼールの横桟フロントグリル、テールランプ、そしてシルビアの横スリットのエアアウトレットの組み合わせ。

モデルは今回のTLVガゼール・ハッチバックとコナミのUS110シルビア・ハードトップ。
この2台を合体させると「DATSUN 180SX HATCHBACK」ができます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TLV NEO ガゼール 2000 XE-Ⅱ・G

2017年09月15日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
TLV NEO ガゼールハッチバック 2000 XE-Ⅱ・G。
今回のモデルではターボ仕様との微妙な差異が表現されています。

まずホイールがスチールホイールになっています。
このホイールは初代レパードに設定されたもので、シルビア・ガゼールはそれを流用しました。
ターボ仕様はオプションのフィンタイプのアルミロードホイールになっています。
また、内装のシートがグレー色になっています。ターボ仕様は黒一色。

こんな細かいところまで・・というのがリアバンパーサイドの取付穴。メクラキャップが刻印されています。
サイドエアアウトレットはサイドガラス類と一緒に成形、塗装されていますが、さすがにピッチが細かすぎるため3本ほど省略されています。しかし雰囲気は十分伝わります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする