PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

TLV NEO ガゼール ターボXE

2017年09月13日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
届いたばかりの日産ガゼール ターボXE。
パッケージのロゴは、レトロ感漂うCI導入前の旧書体の「ニッサン ガゼール」。

当時のカタログのメイン仕様は、この画像のようにボディカラーが黒です。

ハードトップに4バルブDOHCモデル(US110)が追加されてから、ハッチバックはやや影の薄い存在。
まさか今回のTLVモデルが出るとは思わなかったので、このブログの分類上はUS110のままにします。
正式にはニッサンE-S110という型式。

フロントフェンダー、リアフェンダー、ボンネットなど、パネル変更部位の多い提案が採用された大規模マイナーチェンジ。もちろんフロントグリル、エアアウトレット、リアコンビランプなども変更され、シルビアとガゼールのバリエーションも含め、数多くのアイテムをデザインしました。入社2~3年目の仕事。

今回のモデルにはフロントバンパーのターボの逆さ文字や、ドアのステッカーが印刷され、日本初のワンアームワイパーも表現されています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TLV NEO ガゼールハッチバック到着

2017年09月11日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
5月から予約していたトミカリミテッドヴィンテージNEOのガゼールハッチバック2種が到着しました。
LV-N154a 日産ガゼール ターボXE (赤)と、LV-N154b 日産ガゼール XE-II・G(シルバー)。

送料無料の商品なので何の問題もありませんが、これまで同様80サイズのゆうパック。
中から出てきたのは小箱2個と納品書。空気を運んでいるようなものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージNEOにS110ガゼールハッチバック登場

2017年05月15日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
そしてさらに、
トミカリミテッドヴィンテージNEOに待望のS110ガゼール・ハッチバック(後期型)も登場します。
2017年9月発売予定。
LV-N154a,b 日産ガゼールXE (赤)/ 日産ガゼールXE-II・G(シルバー) 2300円(税抜)

いまのところS屋さんの1664円(送料込み)が底値か・・。

これまで後期型のハードトップ(US110)はコナミ製が3種類。
ハッチバックモデルは存在しませんでした。

とてもマイナーな車種なのでモデル化は絶望的でしたが、なんともうれしい企画です。
ボディーカラーは赤とシルバー。ついでに白も欲しいところです。
フロントウインドウ下部にはシングルアームワイパーも表現されています。
XEのボディサイドにはTURBOステッカー、バンパーにはTURBOの逆さ文字も。
XEはアルミホイール、XE-II・Gはスチールホイールという小技も見られます。

それにしてもシルビアではなくガゼールを選んだのは何故でしょう。
外観ではフロントグリルやサイドのエアアウトレットのパターンの違いや、メッキパーツの有無。
ガゼールは横桟基調なので作りやすかったためか、コナミ製との違いをだすためか。

愛車遍歴で温水洋一さんのファーストカーだったことが分かり存在が知られたのか・・。
その映像は冒頭4分頃から。かっこいいの連発。

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR NO LIFE #138 温水洋一


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イグニッションモデルの240RS

2016年02月02日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
イグニッションモデルの240RS。
1983年のツールドコルスで、総合6位フィニッシュを果たしたゼッケン12番。
レジンモデルなので、お値段なんと¥14,904也。高い!!

1983 サファリラリー #12と、1983 モンテカルロラリー #12を持っているので、さすがにこれ以上は不要か?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒストリーガレージのUS110

2014年09月01日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
ヒストリーガレージ2階の日産コーナーにあった京商Be-1の隣には、なんとDISMのUS110ガゼール。シルビアではないところがマニアックなチョイス。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 216号 修復完了

2014年04月26日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
修復が完了した国産名車コレクション216号。完成度はDISMモデルに及ばないものの、なんとかぎりぎり見られる程度に回復。後ろは190号のUS110日産シルビア、最後列はDISMのUS110ガゼール。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 216号 ガゼールの修復

2014年04月24日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
悲惨な状態の国産名車コレクション216号「日産ガゼール DOHC RS」を修復します。

まず解体してフロントバンパー廻りの塗装のタッチアップとフォグランプの付け直し。
裏側の接着剤が白濁したヘッドランプは、接着剤を削ってから磨きたおします。
次にフロントカウルのラインとリアウエストフィニッシャーを艶消し黒で描き足します。
難題の右フェンダーミラーは一旦ステーとミラー上部を切り離して、だましだましカタチを整え、筆でシルバー色を厚塗りします。
エンブレムはアルミテープを切り出して貼り直します。形だけを正確にして、描き込まないのがコツです。
ウォッシャーノズルとアンテナもポチッと塗ります。
インテリアの黒色樹脂を艶消しグレーで塗装。薄く塗装すると下地の黒が少し透けて立体感が出ます。
再組立して完成。

これでなんとか見られるようになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 216号 日産ガゼール DOHC RS

2014年04月22日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
いつの間にやら「国産車と同時代の輸入車」も加わって、しつこく延長されているアシェット社の国産名車コレクション。190号「日産シルビア DOHC RS」のカラーバリエーション。惰性で買ってしまいました。もはや店頭で見かけることはないので、送料無料の某書店ネットショップで定価購入。

届いてびっくり、これまで以上のお粗末さ。前回同様DISMモデルの金型を流用して車高調整ギミックを省略した手抜きバージョンをさらに雑に組み上げた感じ。これ以上粗末なバリエーションが出ないことを祈るばかりです。

左側のフェンダーミラーが右側に・・つまり左側が2個。右側2個を買わされた人もいるはずです。接着剤はみ出しまくり、指紋だらけ、フォグランプ角度でたらめ、ゴム製タイヤのめくれ、ライセンスプレートやエアアウトレットなどの部品バリだらけ、ボンネットのエンブレムはシルビアのまま、モールなどの塗装剥げまくり・・想像を絶する低品質です。商品価値ゼロのMADE IN CHINA。

返品しても良い状態のモノがくるとは思えません。さらに酷い状態のモノが届く可能性大。どこまで修復できるか自信がありません・・。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷走する国産名車コレクション

2013年09月05日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
国産名車コレクションがいつの間にやら250号まで延長になっていました。しかも国産車と同時代の輸入車という屁理屈も混ぜてきました・・。国産名車コレクションというタイトルから明らかに逸れています。そのうち人力車、馬車、自転車、自動二輪車、戦車、電車とかも混じってくるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イクソ クォリティー

2013年05月03日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
ひさびさに購入した国産名車コレクション190号。外箱のいたるところに「IXO QUALITY」のマークが入っています。本体にはイクソのレリーフは入っていません。

イクソは、マカオの「ソニック・インターナショナル・トイズ」社 が製造するミニカーのブランドですが、低品質の国産名車コレクションにイクソのブランドを使うのは問題なのでは? 初期の国産名車コレクションはノレブ製(フランスのメーカー、製造は中国)をうたっていましたが、徐々に品質が落ち、いつのまにかイクソ? 一流ブランドのノレブやイクソのイメージを落としそうなシリーズです。

画像手前は2009年製造の「1/43 IXO 日産240RS 1983 サファリラリー #12」。これが本当のイクソクォリティー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 190号の解説書

2013年05月01日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
国産名車コレクション190号 シルビア DOHC RS の解説書。今回のモデル、FJ20E搭載車は3609台(シルビア+ガゼール)、240RSは200台(国内販売なし)という希少車。車体色がレッドのモデルは影を潜め、イメージモデルのワイン+シルバーの2トーンや240RS、スーパーシルエットフォーミュラの写真を中心にまとめられた卒のない記事。画像手前はDISMモデル。同じ金型を使っているのに品質に差があり過ぎます・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 190号の手の抜き方

2013年04月30日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
国産名車コレクション190号シルビアの手の抜き方一覧。
よくぞここまでと感心してしまいます。
ついでに分解してみました。右側がDISM。

フロントバンパーの黒い部分は樹脂色のままで、下手くそなマスキング。
ヘッドランプのリフレクターはメッキではなく銀塗装。
フォグランプのリムの黒塗装省略。
クリアランスランプとサイドターンは何故か同色アンバー。
ウインドシールド下端のカウルは透明のままで塗装省略。
ボンネット後端モールの塗装省略。
ウォッシャーノズルの塗装省略。
ルーフ前端の黒塗装省略。
リアウエストのガーニッシュの黒塗装なし。
インテリアパーツは樹脂色の黒のまま。当然メーターの表現も省略。
車高調整ギミックは全て接着。(サスペンションの4個のバネも当然なし)
リアウインドウの熱線省略。
テールランプはガゼールの黒い横分割線を塗らないもの。
テールランプのリフレクター省略。
テールパイプのメッキ部省略。

DISMの刻印はMADE IN CHINAに。(ここだけはしっかりしています)

さらに追い討ちをかけるように全体的な組立の手抜き。
工賃の安い子供が組み立てているのか? あるいは初心者?
修正のしようがない激しい接着剤はみ出しと下手くそな溶着。
もちろん検品もしていないでしょう。低品質の極みと言えます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション1790円とDISM3780円の差

2013年04月28日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
手前が国産名車コレクション190号のシルビア。アオシマ文化教材社の1/43 DISM シルビアの定価は3780円。対する国産名車コレクションは1790円。小冊子と大げさなパッケージ付きとはいえ、約2000円分の差がはっきりでている残念な品質。

同じ金型の使い回しなので、金型費が発生しない分、多少は頑張っても良さそうなものですが、ボディーサイドのストライプの「RS」の書体までヘンです。「4VALVE DOHC」の「E」と「D」の間を半角空けていないのには目をつぶりますが、カタログすら観察されていないようです。

画像奥はDISMのガゼール。今回のシルビアはフェンダーミラー、エアアウトレット、グリルなど一応差別化されていますが、テールランプはDISMガゼールの使い回しで残念。ブロックパターンではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 190号 シルビア DOHC RS

2013年04月26日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
ひさびさの国産名車コレクション。延長に継ぐ延長。このシリーズ初のUS110モデルです。

発売直後だというのに、送料無料のコンビニ系通販には入荷なし。そこで今回は同じく送料無料のK書店を利用。中一日で到着。しかも宅配のメンバーズ利用ポイントと書店のポイントが同時に貯まります。コンビニまで取りに行く手間も省けて、なかなか良い手かも。ちなみにこのシリーズは通販大手A社では新刊取扱なし。

全く期待していなかったものの、いつもにも増して非常に雑な造り。返品しようかと思うレベルですが、良い状態のものが届くとも思えません。今回は台座と透明ケース以外はDISMモデルの金型流用で、徹底的に手を抜いたモデルです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクションまたしても延長

2013年01月31日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
ひさびさに国産名車コレクションのサイトを見たらまたしても延長。200号までの延長は知っていましたが、なんと222号までのリストが載っているではありませんか。(コピーしたので表記ミスなどはそのまんま・・)

第184号 トヨタ 86(2012)
第185号 ホンダ CR-Z(2011)
第186号 日産 フェアレディ Z 300Z R(1986)
第187号 トヨタ スターレット 1300(1988)
第188号 日産 リーフ(2012)
第189号 トヨタ マークX(2010)
第190号 日産 シルビア DOHC RS(1982)
第191号 トヨタ クレスタ スーパールーセント(1982)
第192号 スバル ヴィヴィオ RX-R(1992)
第193号 トヨタ ソアラ 2800GT(1981)
第194号 日産 レパード ウルティマ(1988)
第195号 スバル BRZ(2012)
第196号 三菱 スタリオン GSR-VR(1988)
第197号 スズキ エスクード(1992)
第198号 スズキ チェイサーアバンテ ツインカム 24(1982)
第199号 ホンダ シビック(2006)
第200号 日産 スカイライン HT 2000RS(1981)
第201号 スバル フォレスター(2012)
第202号 マツダ RX-8(2012)
第203号 日産 セドリック 200E GL(1981)
第204号 スバル インプレッサ WRX STI セダン(2012)
第205号 トヨタ マークⅡ ワゴンLG(1988)
第206号 マツダ CX-5(2013)
第207号 日産 ガゼ-ル DOHC RS(1982)
第208号 三菱 ランサーエボリューション (2011)
第209号 イスズ ビ-クロス(1997)
第210号 日産 スカイライン 2000GT(1972)
第211号 スズキ スイフト スポーツ(2012)
第212号 日産330 セドリック(1977)
第213号 トヨタ ハリアー(2005)
第214号 日産 エルグランド(1997)
第215号 スズキ アルト(2012)
第216号 日産 ダットサン240K(1973)
第217号 マツダ ロードスター (2013)
第218号 日産 グロリア(1977)
第219号 トヨタ センチュリー (2007)
第220号 日産 スカイライン HT 2000 TURBO GT-ES(1981)
第221号 日産 グロリア(1975)
第222号 日産 ジューク(2012)

ただいま184号のトヨタ86まで発行。次の185号はホンダ・CR-Zのはずが日産リーフ。何しろ車種変更、表記ミスなど当たり前のいい加減な企画なので、この先どうなるかわかりません。まったく信頼性のないリストです。さて間違いはいくつ?

この先、拙ブログに関係があるのは、190号の日産・シルビアDOHC RS(1982)と、207号の日産・ガゼールDOHC RS(1982)。安易なカラーバリエーションによる倍増計画。このシリーズ初のUS110は歓迎ですが、出来には期待しません。シルビアとガゼールのディテールの違いが表現できるかな? 画像はDISMの1/43 US110ガゼール。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする