goo blog サービス終了のお知らせ 

PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

国産名車コレクションの延長

2012年11月01日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
国産名車コレクションが延長されるようです。何度目の延長企画なのでしょうか。2011年とか2012年発売モデルまでラインナップ・・。新車と名車は違うような気もしますが・・。コストがかかって製作が難しいためかPAOはラインナップされていません。

そして延長の194号には「日産シルビアRS 1982」という大雑把な表記が・・。US110のことでしょうが、はたして車体色は何色? 画像はコナミ製1/64のレアカラー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240RS修復完了

2012年01月11日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
「1/43 IXO 日産 240RS 1984 モンテカルロラリー #3」と、今回修復した「1/43 IXO 日産240RS 1983 サファリラリー #12」。もとがB級品だけにまずまずOKの修復。ついでに欠品だったアンテナを自作ついでにしならせてみました。両車ともボンネットのエアアウトレットがデカール表現になっているのがやや残念。ここは穴があいているのでレリーフにしてほしい部位。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

240RSのレストアレポート

2012年01月09日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
いろいろ難あり「1/43 IXO 日産240RS 1983 サファリラリー #12」の復元修理。

モデルの下にあるのは日産クラブライフの206号。座間記念庫に眠っていた240RSのレストアレポート(この個体はラリーの出場歴がない)。ひさびさに記事を読み返しながらの作業。

ラリーカーなので作業は細かいことを気にせずアバウトでさくさく進みます。実車とは大違い・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひさびさの三角ネジ

2012年01月07日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
年末にオークションで落札した「1/43 IXO 日産240RS 1983 サファリラリー #12」が届きました。いろいろ難ありの2009年製モデル。安さと引き換えに復元修理です。

紙ケースのやぶれはGクリアで補修。透明ケースはアクリル接着剤を流せばOK。ボンネットとリアトランクは日焼けとのことでしたが、デカールの経年変化。わずかな黄ばみなので、ここは触らない方が賢明。もともとラリーカーなので変色は特に問題なし。むしろ黄ばんでいた方が雰囲気があります。はずれたアンダーカバーは接着。欠品のアンテナは自作という方針で作業開始。

まずは台座にモデルを止めている、イクソお得意の「三角ネジ」またの名を「おむすびネジ」。速攻で普通のプラスネジに交換。余計なお世話のいじり止めネジです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝手に決めたフルコンプの条件

2011年12月08日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
先日、オークションで格安入手したCM's ラリーカーコレクション 日産編の裏シクレ 240RS 1983 Monte Carloを加えたUS110とS12シルビア関連の全4種フルコンプ。

左手前からシークレットの240RS 1984 Safari、その右が裏シークレットの240RS 1983 Monte Carlo、後列左から200SX 1988 Safari、240RS 1984 Safari。パルサーとバイオレットは開発に関わっていないのでコレクション対象外という勝手なフルコンプです。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

裏シクレのCM's NISSAN 240RS(1983 Monte Carlo)

2011年12月06日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
オークションでCM's ラリーカーコレクション 日産編の裏シクレ 240RS 1983 Monte Carloを格安で落札しました。定価735円を送料込で660円。4年程前に発売されたシリーズなので需要が少なくなっているようです。何をいまさらという超スローペースのフルコンプ。

このシリーズ、全6種+シークレットの展開。何が入っているかわからないブラインドボックスなのでオークションが高効率。「シクレ」はパッケージ写真には載っていないモデルで、12個×12個で1/144個の混入確率。今回の「裏シクレ」はラインナップに登場しているけれど1/144の混入確率のモデル。要するに生産個数が少ないやっかいなモデルです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タバコ広告規制

2011年07月15日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
オークションで激安入手したCM's ラリーカーコレクション 日産編の240RS 1984年サファリラリー2号車。その奥は9号車と、1988年サファリラリーの200SX 18号車。ゼッケンが「2×9=18」に。

このシリーズは小スケールなりに良くできているのですが、タバコ広告規制のためマールボロマークが赤い横棒に(一番奥の18号車の状態)。少し手を入れてお馴染みの粘着シートで、マールボロっぽいマークに修正。タバコのマークごときに、あまり敏感にならなくてもいいような気もします・・。

NISSAN 240 RS 1983 WRC Group B


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「オークション」や「シークレットモデル」というキーワード

2011年07月13日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
一昨日のブログに「オークションでシークレットモデル入手」というタイトルを使いました。すると登録している各カテゴリーと、その上位概念のカテゴリーで軒並み上位にランクイン。gooブログ総合ランキングでも160万ブログの中の2300位台に。どうやら「オークション」とか「シークレットモデル」などと言う言葉に自動検索が反応しているみたいです。以前の「カエルの使い方」みたいなヘンなキーワードの対極にある、王道を行くキーワードなのかもしれません。

同時にブログ村のOUTポイント(通りすがりの読者といったところ)も飛躍的にアップ。INポイントというのは、ブログのアイコンを「ポチッ」としてくれるかどうか。短い文章でも、用いられている名詞が20個以上自動検索にかかると、多くの人が立ち寄る可能性のある、魅力的な記事だとみなされる仕組みのようです。

画像はオークションで激安入手したCM's ラリーカーコレクション 日産編の240RS 1984年サファリラリー2号車。ボンネットのスリットやホイールに色挿しをしたらぐっと精密感が増しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークションでシークレットモデル入手

2011年07月11日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
2007年に6種+シークレットのラインナップで発売されたCM's ラリーカーコレクション 日産編 SS.14 1/64のシークレットモデルをオークションで激安ゲット。定価735円。オークションの相場では1500円前後。欲しい人に行き渡ったとみえて、なんと無競争で250円。送料込み390円。

発売から4年も経っていて何をいまさらというモデル。シリーズの6台は全てトリコロールカラーですが、このシークレットモデルだけマールボロカラー。グラフィック違いのラリーカー収集にはあまり興味がないのですが、ブラインドボックスのうえ、さらに台数の少ないシークレットモデルなので一応確保。この手のモデルの収集はオークションだと無駄がありません。

Group B '84 Rallye Safari


ご覧いただきありがとうございます。
累計訪問者数が14万人を超えました。
ついでにポチッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忍耐

2008年07月19日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
デフォルメものの連続。マルイ製ノッポマシーンシリーズのUS110シルビアターボです。手前はDISM 1/43 US110 ガゼール。ここまでやる必要があるのか・・くじけそうになるくらいの過激なデフォルメモデルなので、完成までひたすら忍耐を要します。モーターライズモデルですが走らせる意欲がわきませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心臓

2008年04月01日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
後ろに見えるのは整備中のワークスカー専用FJ24改(2340cc 275ps)。このエンジンはFJ20Eエンジンのボアアップ版ではなく全く別のもの。国内販売用のエンジンではないため排ガス規制をクリアしていません・・という、いかにも環境に悪いエンジンですが、日本最後のスポーツキャブレター純正装着車という骨董的な価値も併せ持っています。それにしても使い込まれた金属の美しいこと。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボンネット

2008年03月29日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
240RSのボンネットのエアアウトレットから顔を出すイクソ1/43 240RS。US110の量産車ではダミーになっているので、こんな芸当はできません。FRP製なので全体にトロンとした形状で量産車のようなシャープさはありません。

S110からUS110への変更部位の中で、240RSの外観にも痕跡が残っているのは、ボンネットパネル、フロントフェンダー、コーナーランプ、テールランプ、前後バンパー、サイドのエアアウトレットです。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際ラリーへの挑戦

2008年03月27日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
「国際ラリーへの挑戦」はチョロQ大図鑑のタイトルですが、いまでも現役で活躍している知る人ぞ知る240RSが存在します。それにしてもチョロQ大図鑑には200SXよりも240RSの方がふさわしかったような気がします。モデルはイクソ1/43 240RSモンテカルロラリー#3。下のトリコロールカラーは現役の240RS WORKS(BS110)のルーフです。きちんと整備され公道も走れるようになっています。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

80年代のモータースポーツ

2008年02月11日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
80年代のモータースポーツといえばグループC車両による世界選手権「WECジャパン」、世界ラリー選手権「WRC」、グループA車両による「全日本ツーリングカー選手権」などが思い出されます。日産GTP ZX-T、スカイラインRSターボ、GTS-R、R32スカイラインGT-R そして240RSや200SXなどが活躍した時代でした。

画像はプラズマエンジンのカタログとエブロ1/43 シルビアスーパーシルエット(1982)、イクソ1/43 240RSモンテカルロラリー#3(1984)、ビザール1/43 240RSポルトガルラリー#20(1985)。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルエットフォーミュラ

2008年01月11日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
これがシルビアのシルエットフォーミュラ。当時のカタログの上に置いたモデルはカタログ写真と同じエブロの1/43とDISMの1/43。ボンネットのギミックが真上からだとよくわかります。白い稲妻と形容されたシルビアをシルエットフォーミュラ化。エンジンは4バルブDOHCにターボチャージャーを装着。排気量わずか2082ccにもかかわらず、最高出力570PS/7600rpm、最大トルク55kgm/6400rpm。ドライバーはもちろん星野一義。シルビアは1980年代前半レースやラリーに大活躍しました。ラリーについてはまた後日・・。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする