PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトのインテリア部品 & パイクカー検定Q131

2020年09月25日 | ペーパークラフト
インテリア部品をどんどん作っていきます。
シートはふっくらとした雰囲気にします。ヘッドレストは平面。
インストも二次曲面的なので比較的簡単。
シャシーの側面立ち上がり部分はドアトリムを付けるので大胆に切除。

エンジンとタイヤは何個作ったやら。さすがに飽き飽きしてきました・・。

フロントガラスも比較的単純な三次曲面なのでなんとかカーブを付けます。
しかしルーフ前端がもともと直線的な展開図になっているので合わせ目が苦しい・・。
だましだまし太めのモールでごまかします。

リアのトランク部はリアウインドウと切り分けて、小さな棚状の形を作ります。
ルーフ後端がグダグダになってきました。
ルーフ前端の形と揃える方が良いかもしれません。
とりあえずこのまま強行突破します。

それではパイクカー検定131問め。

Q131 PAOのインテリアデザイン開発には車以外のデザインスタッフも加わりました。当時日産自動車にはいろいろな事業部がありました。さてどんな分野のデザインスタッフだったでしょうか。

1 フォークリフト
2 宇宙航空
3 繊維機械
4 ボート・ヨット

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトに再挑戦 & パイクカー検定Q130

2020年09月23日 | ペーパークラフト
少し涼しくなってきたのでBe-1のペーパークラフトに再チャレンジ。
インテリアを組み込みます。
大苦戦が予想されます。

まずはカラーコピーをスプレーボンドでコート紙に貼り付け。
窓部分を切り取って透明フィルムを裏から貼ります。
お惣菜のパックなどに使われている透明度の高いポリスチレンを再利用。
ドアガラスは開いた状態ということにして省略。

リアパーセルシェルフをイラストボードで作って補強。
実車でもリアパーセルと二重のシルアウター構造で、車体剛性はベースのK10マーチよりはるかに向上。
シルの小さな断面を折り曲げで作りづらかったので、これも厚さ1mmのイラストボードを貼り付け。

ルーフはBピラーまで切開。
フロントフェンダーもドア直前まで切開。
なかなか辛い造形処理です・・。

それではパイクカー検定130問め。

Q130 Be-1ブランド商品の中には2種類のアイスクリーム(森永乳業製 100円)がありました。パンプキンプディングともうひとつは何だったでしょうか。

1 ブラックチョコレート
2 ホワイトチョコレート
3 ミルクチョコレート
4 ビターチョコレート

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その8 & パイクカー検定Q121

2020年09月05日 | ペーパークラフト
リアまわりも大変なことになってしまいました。
ホイールアーチのフレアの別部品化は正解。
トランクリッドの上部に棚を作ったのも良かったのですが、リアウインドウやモールの造作が今後の課題。

リアから見たフロントフェンダーの折れも良くありません。
なんとかうまく三次曲面化できないものでしょうか。
なおマフラーとエキゾーストパイプの角度がすごく斜めになってしまいます。
シャシー下面の印刷とは合いませんが、次回まっすぐに矯正しようと思います。

それではパイクカー検定121問め。

Q121 Be-1のプロトタイプと生産車は細かなところが違います。間違った記述はどれでしょう。

1 プロトタイプは一本ワイパーだった。
2 プロトタイプはハッチバックになっていた。
3 プロトタイプのリアシートは分割可倒式だった。
4 プロトタイプにはタコメーターが付いていなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その7 & パイクカー検定Q120

2020年09月03日 | ペーパークラフト
とりあえず強引に完成。
パオと比較。
やはりグダグダな感じ・・。
いろいろな部分に無理があり過ぎ。
フロントフェンダーにはヘンなリフレクションが入ってしまいます。

反省を活かして涼しくなったらインテリア組込モデルに挑戦か・・。
透明な三次曲面ウインドウが難題です。

それではパイクカー検定120問め。

Q120 2005年に発売されたコンビニ限定ちびっこチョロQのFIGAROは3色の車体色がラインナップされています。シリーズにないのはどの色でしょうか。

1 ラピスグレー
2 トパーズミスト
3 ペールアクア
4 エメラルド

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その6 & パイクカー検定Q118

2020年09月01日 | ペーパークラフト
エンジンを合体。
ストラットまわりも立体化します。
パオのようにボンネットの裏側部品も欲しいところ。
ふにゃふにゃして、ボディーと合わないのがイライラするところ。

フロントガラスを無理やり三次曲面にしたため、Aピラーまわりがいまいち。
ウインドウ下端にも無理が発生したため別部品化したワイパーでごまかします。

フロントフェンダーも無理な造形がたたっています・・。
ドアの前方まで切開した方が良さそう。
ホイールのフレアは別部品化したのが正解。
なんだかだんだん汚くなってきました・・。

うーむ。もう一台作る必要があるか・・。
気力が持ちません・・。

それではパイクカー検定119問め。

Q119 2006年に発売された「コナミ Car of the 80’s EDITION RED」の1/64サイズPAOは3色の車体色がラインナップされています。このシリーズにないのはどの色でしょうか。

1 アクアグレー
2 テラコッタ
3 オリーブグレー
4 アイボリー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その5 & パイクカー検定Q117

2020年08月30日 | ペーパークラフト
バンパー部分はこんな感じの展開図で別部品化。
オリジナルのままだとサイド側の幅とリア側の幅が大きく違ったままになります。
小さくて作りにくい部品ですが、それっぽくなります。
フロントも同様。

アンテナは虫ピンを曲げて差し込みます。
根元には小さな長方形のベースを貼りつけます。

それではパイクカー検定117問め。

Q117  FIGAROのプロトタイプと生産車は細かなところが違います。間違った記述はどれでしょう。

1 プロトタイプには全面メッキのホイールカバーがついていた。
2 プロトタイプにはトランクルームがなかった。
3 プロトタイプにはドアミラーがなかった。
4 プロトタイプにはセミコンシールドワイパーがついていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その4 & パイクカー検定Q116

2020年08月28日 | ペーパークラフト
リアウインドウまわりも大苦戦。
ガラスと車体を切り離して、トランクリッドの上面に棚を作ります。
リアウインドウ左右の巻き込み部を省略しているので、モール部も大苦戦。

エンジンは通算5個目なので、さすがに飽きてきました・・。

それではパイクカー検定116問め。

Q116 PAOのマークの左右についている模様は何をイメージしているでしょうか。

1 モンゴルの移動式住居ゲルの屋根の骨
2 プテラノドンの翼
3 カリフォルニアオレンジを斜めに切った断面
4 昇る旭日を表す日産マークの円にちなんだ太陽光線

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その3 & パイクカー検定Q115

2020年08月26日 | ペーパークラフト
大苦戦のフロントウインドウまわり。
ガラスと車体を切り離して、ルーフ先端に細かく切り込みを入れて再接着。
余ったガラス面を切り貼りしたので横方向に継ぎ貼りの跡。

少々汚いですがトライアドエラーで解決方法を探ります。
Aピラーまわりも大苦戦。

ダッシュパネルもサイド部分を切り離し10mmくらい前進。
ホイールアーチにかぶさるように大改造。
フロントエンドも曲面化するため切り込みを増やします。

それではパイクカー検定115問め。

Q115 Be-1は当時の横浜ベイスターズ(現在の横浜DeNA)のホームグラウンドだった横浜スタジアムでリリーフカーとしても活躍しました。次の中でBe-1の他にリリーフカーになったのはどれでしょうか。

1 RASHEEN
2 PAO
3 FIGARO
4 S-Cargo

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その2 & パイクカー検定Q114

2020年08月24日 | ペーパークラフト
大苦戦のリアエンドに続きフロント周りの曲面化。
フロントウインドウの上端が直線的なので無理があります。
まずは大胆にセンターを切ってつなぐもののいまいち。
フロントエンドももう少し切れ目の数を増やす必要あり。

カウルトップがなぜかAピラーの付け根まで・・。
これはフェンダーの形状ミスなので修正のしようがありません。
カウルトップ前方は実はもっと直線的・・これも修正不能。
うーむ・・頭が痛い。

それではパイクカー検定114問め。

Q114 FIGAROは高田工業のどの工場で委託生産されたでしょうか。

1 金沢工場
2 戸塚工場
3 本牧工場
4 泉崎工場

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その1 & パイクカー検定Q113

2020年08月22日 | ペーパークラフト
展開図を丁寧にカットして大雑把に立体にします。
直線的にできているリアエンドを強引に曲面化します。

リアウインドウは車体と切り離し。
サイドウインドウが開き気味になるので、スチレンボードで左右をつなげます。
トランクリッドは中央で鋭いV字型に切開。裏側に紙をあててつなぎます。
ウレタンバンパーの下側も同様。
リアライセンスプレート部はコの字型に切って前傾。
シル部は箱状の断面にします。小さくて折り曲げにくい・・。

なんとオーバーライダーの幅が違っています。痛恨の設計ミスか・・。
テールランプの色がぼんやりしているのでマーカーでタッチアップ。
Cピラーカバーの上下パーティングラインはボールペンで描きこみ。

いきなり大波乱のスタート。
シャシーはパオの時と同じ。通算4台目・・疲れます。

それではパイクカー検定113問め。

Q113 PAOの無償配布リーフレットはA2サイズを四つ折りにしたものでした。裏面はどうなっていたでしょうか。

1 雪男の足跡編のポスター
2 恐竜編のポスター
3 ロゴマークと古地図のポスター
4 恐竜タマゴ編のポスター

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフト試作 & パイクカー検定Q112

2020年08月20日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト。
全体的な不具合がようやく理解できてきました。

しかし頭の中では理解できない部分もかなりあるので試作します。
大胆に切った貼ったを繰り返すつもりなので、役目が終わったら捨てます。

まずルーフまわり。
四隅が尖った形を解消するため、Aピラーの上端からBピラー上端にかけてカーブをつけて切開します。
リアウインドウ上端もカクカクしたラインなのでモールのカーブを描きなおして、ルーフを短めにします。
フロントウインドウも同様。
ボンネットはなんとか再現できそうですが、先端の三次曲面化が課題。
直線的なカウルパネルの前方にかなりカーブがついています。
ここは修正困難か。ダッシュパネルの位置変更時に考えます。

次に、リアウインドウとトランクリッドを切り分けて、トランクリッドの上端に小さな棚を作ります。
原案のままだとテールランプ部とトランクリッドの間に紙の段差ができてしまうので、トランクリッドの「のりしろ」をカット。
裏から紙をあててつなぎます。(画像は段差のある状態)
なんとかそれっぽくなりそうな予感。

さらに、トランクリッドを三次曲面っぽくするため、上端中央からキーシリンダー部にかけて切開。
同じくライセンスプレート部も下端中央を切開。プレート部は下端をつなげたまま、両サイドと上端を切開。
ライセンスプレート部を少し前方にたおして立体感をつけます。

また、Be-1の車体の特徴でもある大きなシルカバーがないので、型紙に描き足して凸型のリブを形成。
ホイールアーチまわりの黒色塗装部がないので、約1mm幅の黒色部を残してタイヤを切り取ります。
ホイールアーチのふくらみや幅も足りないので、フレアを別部品にします。

細かな部分では、Cピラーカバーの上下にパーティングラインをボールペンで描きます。
ドアハンドルも色鉛筆とボールペンでタッチアップ。
後ろのバンパーの幅が揃っていないので、これは立体化して後からのせます。
前のバンパーも同様。三次曲面化するときに考えます。

それではパイクカー検定112問め。

Q112 Be-1のオフライン式は日産の久米社長を迎えて、委託生産先の高田工業で行われました。このとき関係者に配られた記念品は何だったでしょうか。

1 天賞堂のBe-1特注ペーパーウェイト
2 カインドウェアのBe-1・Tシャツ(フリーサイズ)
3 サンリオのBe-1っぽい形のステーショナリーカー
4 バンダイのBe-1ダイキャストミニカー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペーパークラフトのBe-1とPAOの差異 & パイクカー検定Q111

2020年08月18日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフトの展開図。
エンジンやシャーシーの構成はほぼ同じ。

ラジエターやラジコアサポートの寸法がかなり異なります。
基本は同じはずなのですが・・。
おそらくボンネット形状を重視したために上下寸法が小さくなったのか・・。
いずれにせよダッシュパネルの位置が室内側に入りすぎているのはパオの時と同じ。
大改造が必要です。

それではパイクカー検定111問め。

Q111  FIGAROのロゴマークの文字の原型は何という書体でしょうか。

1 パラティーノ
2 アメリカーナ
3 フレンチ
4 ガラモン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1の展開図 & パイクカー検定Q110

2020年08月16日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフトの展開図。
しばらく眺めて改修の方向性を考えます。

ボンネットの曲面はなんとかなりそう。
しかしフロントエンド、リアエンドがストレートなので、どうやってカーブをつけるか。
ルーフサイドも直線なので一旦切り離すのが正解か?
分厚いシルカバーパネル、Cピラーカバーの分割線も追加が必要。
ドアミラーやドアハンドルの形もヘン。

とりあえず組み立てて不具合の洗い出しからスタート。
頭が痛くなる長期戦に突入です。インテリア組込は構造的に無理かも・・。

それではパイクカー検定110問め。

Q110 PAOとPAOSIDEのロゴマークの文字の原型は何という書体でしょうか。

1 クウエイ・ローマン・ボールド
2 パラティノ・ボールド
3 ローミック・ボールド
4 クオラム・ボールド

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌の付録にBe-1登場 & パイクカー検定Q109

2020年08月14日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌2020年9月号にBe-1のペーパークラフトが登場。
3月号にパオが登場したばかりなので目を疑う企画。

コロナ禍の影響のためか、通常約130ページのところ、今回は約100ページ。
ぐっと薄くなった体裁。価格は1350円で同じ。割高感・・。
ペーパークラフトも別刷りではなく本文と一体化。
薄っぺらいので、このままでは組立不可能。裏打ちが必要。

それではパイクカー検定109問め。

Q109 Be-1のロゴマークの文字の原型は何という書体でしょうか。

1 フーツラ・ミディアム
2 クラレンドン・ミディアム
3 コリンシアン・ミディアム
4 ヘルベチカ・ミディアム

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンステラの増殖 & パイクカー検定Q81

2020年06月20日 | ペーパークラフト
梅雨に入り、株分けしたモンステラがムクムク大きくなって葉っぱが割れてきました。
生育環境が良いと奇麗な割れ目が入るようです。

葉っぱの上は1/24サイズのオートメカニック誌のパオのペーパークラフトに合わせて作ったモンステラの鉢植え。
データはキャノンの無料ペーパークラフト集から。
1/1サイズを2セット縮小印刷して組み立てて鉢植えにしました。裏面も再現されています。

観葉植物(モンステラ) - 観葉植物 - 植物 - ホーム&リビング - Canon Creative Park

キヤノン株式会社が提供する、豊富な無料ダウンロード素材サイト。ペーパークラフトやスクラップブックなど、様々なコンテンツがあるので、あなたのお...

Canon Creative Park

 


それではパイクカー検定81問め。

Q81 FIGAROの延べ抽選申込者は何人だったでしょうか。

1 412,383名
2 383,926名
3 211,814名
4 130,127名

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする