PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

Be-1のペーパークラフト再制作 & パイクカー検定Q67

2020年05月23日 | ペーパークラフト
一連のパオのペーパークラフトで学んだ小技を活かして「にっぽんのクルマ 日産編」のBe-1に再挑戦。
ボディーサイドのふくらみは内側にビームをいれたのでまずまず。
フロントウインドウとリアウインドウもボディーと切り離して再接着。

しかしボンネットのウェーブが再現できません。
フロントウインドウの下端もよれよれ。
リアエンドの巨大三次曲面も無理でした。
そもそも全長と全幅の関係もヘンです。
紙で再現するのは無理な形状のような気がしてきました。

左側はスケール(約1/30)が近い当時物のラジオ。
ついでにライトとラジオのテスト。ちゃんと動作しました。

それではパイクカー検定67問め。

Q67 青山のBe-1ショップを訪れ、Be-1グッズを大量に買って帰ったのはどのグループでしょうか。

1 デュランデュラン
2 パワー・ステーション
3 ユーリズミックス
4 U2

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紙製マスク BUMASK を作る & パイクカー検定Q65

2020年05月19日 | ペーパークラフト
ロシア人のデザイナーが設計したという「BUMASK(ビューマスク)」を作ってみました。
メカメカしい形の割には意外と顔にフィット。

型紙を厚紙や樹脂フィルムに貼り付けてカットするようですが、型紙の折線なども良い雰囲気なので、そのまま厚紙に貼り付けてカット。
スリットの内側には網戸の網の切れ端を両面テープで貼り付け。フィルターは畳んだキッチンペーパー。
説明図や紐の取り回しがやや難解ですが、間違っていてもそこそこまとまります。
なお、「なみなみ」の方向性がある段ボールは向いていません。

身の回りにある材料の寄せ集めでも作ることができるので、費用はA4サイズのプリント1枚ぶん。
30分もあれば完成。
ペーパークラフトが好きな方はお試しを。

マスク不足に対処する段ボールマスク「BUMASK」 ― フィルター交換し使用 ロシアのデザイナーが設計 [インターネットコム]

インターネットコム [ライフナビメディア]

 


【BUMASK】マスクの作り方


それではパイクカー検定65問め。

Q65 PAOはバナナリパブリックというファッションブランドの雰囲気を参考にしましたが、雰囲気が異なるブランドはどれでしょうか。

1 エルメス
2 ハンティングワールド
3 ラ・バガジェリー
4 エディー・バウワー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのジオラマのディテール その2 & パイクカー検定Q64

2020年05月17日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマのディテール。

後方はこんな感じ。
ルーフの上には革製トランク。中にはパオサイドのアパレル商品。
ドアにもパオサイドのタオル。
壁面には当時の販売店用大型ポスター。塩ビのフレームに額装。後方には余ったタイヤ。

今回は一部に樹脂素材も使いましたが、全体的に紙素材を活かしたペーパークラフトの雰囲気を重視してまとめてみました。

それにしてもジオラマは際限がなさそうです・・。
こうなるとBe-1とフィガロのジオラマも必要か?

それではパイクカー検定64問め。

Q64 Be-1は高出力エンジンや空気抵抗などハイテク全盛時代に誕生しました。空気抵抗係数(CD値)などまったく気にしない車ですが、そのCD値は意外に良かったのです。ちなみに同世代のフェラーリ・テスタロッサのCD値は0.36です。

1 0.34
2 0.35
3 0.36
4 0.37

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのジオラマのディテール その1 & パイクカー検定Q63

2020年05月15日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマのディテール。

前方はこんな感じ。
「オートメカニック2018年11月号特別付録 ガレージキット第一弾」からの段ボール箱、オイル缶、一斗缶などには1989年当時の純正部品のロゴなどを貼り付け。
書架には当時のカタログやパイクファクトリージャーナル。
ついでに後年のエンスーカーガイド、パオのキセキ、オートメカニック誌2020年3月号も。

壁面には当時のプロモーショナルマークやパオの1989年カレンダー、パイクファクトリーっぽいレリーフ。
手前にはモンステラの鉢植え、パイクファクトリーの椅子と、パレットに載せたMA10Sエンジン。
パレットの上には部品箱やオートメカニックのプレート。
後方にはパオサイド自転車。
盛りだくさんです・・。

それではパイクカー検定63問め。

Q63 FIGAROのトップレザーは積雪にも耐えられますが、さて何センチまでOKでしょうか。

1 60cm
2 50cm
3 40cm
4 30cm

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パイクファクトリー風ジオラマ完成 & パイクカー検定Q62

2020年05月13日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
オートメカニック誌の付録のパオを中心としたジオラマ完成。

全体をアクリルのフレームにコンパクトに収納。
ちまちま作ったエンジン、パレット、椅子、植物、パオサイド自転車など・・。
なんとなく当時のパイクファクトリー風にまとめてみました。

それではパイクカー検定62問め。

Q62 PAOのフロントグリルのエンブレムには分厚いアルミが使われています。この金属加工方法を何というでしょうか。

1 コイニング
2 レーザー加工
3 アルミ鋳造
4 エッチング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パイクファクトリーの椅子と観葉植物を作る & パイクカー検定Q58

2020年05月05日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
パオサイド自転車からの勢いで、当時のパイクファクトリーの椅子も作ります。
レストランの写真から割りだすと、こんな感じ。
シートはパオのシートと全く同じ。フレームはイラストボード。

モンステラの鉢植えは観葉植物のペーパークラフトの無料サイトから。
実物大を1/24に縮小。葉っぱの裏側も再現。
植木鉢は銀テープを巻いた円柱に変更。

旅行カバンはギフトボックスの無料サイトから。
A4サイズの型紙を1/24に縮小。鍵や内張も再現。
蓋側の部品を少し大きめにすると、ちゃんと蓋が締まります。
パオサイドグッズはカタログを縮小。

段ボール箱や缶類には当時の日産純正品のラベルを縮小して貼り付け。
書架には関連本やカタログ類を縮小して貼り付け。
オートメカニック誌2020年3月号も並べます。

盛りだくさんのアイテムを合体させるとどうなるやら・・。

それではパイクカー検定58問め。

Q58 Be-1のリアピラーフィニッシャーに用いられている樹脂の種類は何でしょうか。

1 ABS樹脂
2 ポリカーボネート
3 PET樹脂
4 フレックスパネル

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24パオサイド自転車を作る その3 & パイクカー検定Q57

2020年05月03日 | ペーパークラフト
1/24サイズのパオサイド自転車完成。
細い針金スタンドだけでは不安定なので、薄い塩ビ板でタイヤも合わせて接着。
背景を白にすればスポークを切り抜かなくてもあまり気になりません。

ジオラマ用の小物もいろいろ作っておいて、後からレイアウトを考えることにします。

それではパイクカー検定57問め。

Q57 FIGAROの届出上の車体形状は何でしょうか。

1 2ドアクーペ
2 2ドアセダン
3 クーペ
4 コンバーチブル

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24パオサイド自転車を作る その2 & パイクカー検定Q56

2020年05月01日 | ペーパークラフト
1/24サイズの紙製パオサイド自転車。
唯一の立体的な部品はサドル。
実物を見ながら形の修正。
サイドビューの画像を斜めに貼り付けてもOK。
スプリングや取り付け金具も一体化。
だんだんそれっぽくなってきました。
なお実車のサドルは、レストア時にアイボリーからブラウンに変更しています。

それではパイクカー検定56問め。

Q56 PAOは当時アメリカで流行していたバナナリパブリックというファッションブランドを参考にして開発しました。実際に店舗や商品を調査しましたが、調査しなかった都市はどこでしょうか。

1 シカゴ
2 デトロイト
3 ロサンゼルス
4 ニューヨーク

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24パオサイド自転車を作る その1 & パイクカー検定Q55

2020年04月30日 | ペーパークラフト
ペーパークラフトがエスカレートしてきました。
ガレージアクセサリーだけでは普通過ぎるので、パオサイド自転車を作ります。
初挑戦。うまくできるか・・。

まずカタログからサイドビューを1/24に。全長約75mm。
左右反転形状も作って、丁寧に切り抜いて貼り合わせ。
スポークは印刷のまま。自信があれば切り抜いてください。

部品構成はできるだけ簡略化します。
本体は左右平面の貼り合わせ。
ハンドルは平面。リバースハンドルは垂直にぶら下げます。
フロントの荷物載せ部は「目」の字を作ってL字に曲げます。
サドルは三角柱を作る要領。
ペダルは平面。(実物を写真撮影して縮小、約5mm)
フェンダーは断面を「へ」の字にしてタイヤに沿ってカーブさせます。
リアリフレクターは小さな逆台形。
スタンドは細い針金をL字に曲げて作ります。

それではパイクカー検定55問め。

Q55 Be-1で最初に採用され、PAOとFIGAROにも用いられた、車体と同時焼付塗装ができるフレックスパネルは、海外の企業と共同で開発したものです。さてどの企業でしょうか。

1 デュポン
2 ゼネラル・エレクトリック
3 BASF
4 スリーエム

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジオラマ用パーツを作る & パイクカー検定Q54

2020年04月28日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のパオのペーパークラフトの続編。
MA10Sエンジン単品の出来が良かったので、勢いでジオラマ用のパーツも作ってみます。

データは「オートメカニック2018年11月号特別付録 ガレージキット第一弾」から。無料。
ガレージ本体はパオには似合わないので小物だけプリントアウト。
棚、段ボール箱、オイル缶、一斗缶、工具箱など。
1/24サイズのはずですが、一斗缶の寸法からするとややオーバーサイズか。
ただひたすら小さな直方体や円柱をいくつも作ります。
なんだかエスカレートしそうな予感が・・。

プリフレ模型店は下記から。


それではパイクカー検定54問め。

Q54 FIGAROが発表された第28回東京モーターショーは幕張メッセで行われました。このときの大人の1日入場料金はいくらだったでしょうか。

1 700円
2 800円
3 900円
4 1000円

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MA10SとVG30ET & パイクカー検定Q53

2020年04月26日 | ペーパークラフト
おうちでペーパークラフト。
当時のプラズマエンジンシリーズ、52馬力・MA10Sと、最強230馬力・VG30ETの比較。
紙製ですが、さほど1/24プラモに見劣りしない出来栄え。

1984 NISSAN PLASMA Ad (HD)


1983 NISSAN PLASMA Ad (HD)


それではパイクカー検定53問め。

Q53 PAOが展示されていたパイクファクトリーのおすすめ料理のひとつはタイ料理でした。次の中でタイ料理ではないのはどれでしょうか。

1 カーオ・マン・カイ
2 クン・パオ
3 ケーン・ペット
4 ミー・クア

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MA10S型水冷直列4気筒SOHCエンジンを作る & パイクカー検定Q52

2020年04月24日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌パオのペーパークラフトのエンジン部分の型紙が余ったので、MA10S型水冷直列4気筒SOHCを単品で作ってみました。
デフォルメや省略は多いものの、それなりに結構鑑賞に堪えます。
少し重量感をだすため、空洞に不要なナットやワッシャーを詰め、総重量16g。

ディスプレー台としてイラストボードでパレットも作ってみました。
少し大きめの1100mmサイズ。小型エンジン用にしてはややオーバーサイズか。
コピックのベビースキンピンクを塗るとそれっぽく仕上がります。

それではパイクカー検定52問め。

Q52 Be-1は当初M/T車のみの予定で開発していましたが、村山工場の提案でA/T車も生産することになりました。色々考えた熱対策の中で、違うのはどれでしょうか。

1 エアクリーナーダクトを追加した。
2 サーモスタットを2段制御にした。
3 ラジエターグリルの横幅を拡大した。
4 ラジエターの位置を下げた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3台の紙製パオ & パイクカー検定Q46

2020年04月12日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のパオ。
とうとう3台も作ってしまいました。
リアフェンダーは最後のインテリア組込版(右手前)のまとめ方が良さそう。
窓が透けると完成度がぐっと上がります。
 
それではパイクカー検定46問め。

Q46 Be-1ブランド商品には「滑って、ころんで心地よいBe-1です。」というコピーを使ったスキーツアーがありました。ツアーに組み込まれていたスキー場はどこでしょうか。

1 ニセコ
2 苗場
3 ガーラ湯沢
4 志賀高原

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のパオ・インテリア組込版完成 & パイクカー検定Q45

2020年04月10日 | ペーパークラフト
ついにオートメカニック誌のパオ・インテリア組込版完成です。
コロナ禍の中、「おうちでペーパークラフト」もありです。
1か月は楽しめます。気力さえあれば3か月くらい楽しめそう・・。

試行錯誤しながらの制作だったので不具合もありますが、初めてにしてはまずまずの出来。
かなりの部品点数になったため総重量30g。
このサイズのペーパークラフトにしては重量級。

作り込みだすと、どこまでもエスカレートしそうです。
さらに反省を活かしてもう一台・・当分作りません。
 
それではパイクカー検定45問め。

Q45  FIGAROでは4色の車体色にあわせて、白い本革シートの玉縁も4色設定しています。次のうち間違っている組み合わせはどれでしょうか。

1 エメラルド+グリーン
2 ペールアクア+ブルーグリーン
3 トパーズミスト+ベージュ
4 ラピスグレー+ダークグレー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオの総合組立 & パイクカー検定Q44

2020年04月08日 | ペーパークラフト
パオのペーパークラフト、ついに車体とシャシーの合体です。
なかなか合わなくて大苦戦。

ここにきてステアリングが大きいことに気づきました。
原因はインストとステアリングが一緒に写った画像を使ったから。
ステアリングは手前にあるので大きくなってしまいました。
直径を17mmにして作り直し。

キャンバスも軽く折り目を付けたものを二枚重ね。
それらしくなってきました。
エンジンや足回りなどの部品は3台目。さすがに飽きてきました。

それではパイクカー検定44問め。

Q44  PAOの予約者にプレゼントされた「パオとパオイストのための冒険シュミレーション・ブック」の中で、えのきどいちろう氏がPAOに持ち込んでも持ち込まなくてもどっちでもいいと言っているモノはどれでしょうか。

1 ウクレレ
2 事典
3 みかん
4 地図

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする