PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

パオのフロアパネルを作る & パイクカー検定Q43

2020年04月06日 | ペーパークラフト
オートメカニック製パオのペーパークラフト「インテリア組込版」を制作中。

ドアトリムとトノカバーで車体を補強。
トノカバーは実車から外して撮影。縮小。
車体側に付けるのはドアトリム、トノカバー、インストにします。
あとはシャシー側への取り付け。

ドアトリムやサイドインパクトビームを入れたために室内幅が減少。
そこで箱状のシャシーを大胆にカット、左右も2mmカット。
フロアカーペットは下に3mm厚のスチレンボードを入れてかさ上げ。
カーペット自体は黒のコットン紙を使用。
中央にトンネルの凸部を付けると補強にもなります。幅は約5mm.

Q43 500円で販売されたBe-1コンセプトブックは約何冊売れたでしょうか。

1 10万部
2 9万部
3 8万部
4 7万部

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パオのインテリア部品を作る & パイクカー検定Q42

2020年04月04日 | ペーパークラフト
国産名車コレクション1/24到着で一時中断していた、オートメカニック製パオのペーパークラフト「インテリア組込版」を再開。

次々とインテリアの部品を作っていきます。
インストはこんな感じ。
メーターのバイザーも付けます。
オーディオは小さな直方体。アンダートレイの下にぶら下げます。

ステアリングは平面。
コラムは小さな直方体。
センターコンソールも雰囲気重視で作ります。愛車と同じM/Tにします。
シフトやサイドブレーキは平面。コンソール前端は斜めに。

シート生地はテクスチャーが分かるように少し大きめの縮尺。
濃いグレーの1mm弱の玉縁風の紙を貼り付けると雰囲気がでます。
ヘッドレストの支持棒は虫ピンをコの字型に曲げて作ります。間隔5mm.

リアシートは基本形状だけ作って、車体に組み込みながら現物合わせでカットします。
リアのホイールハウスのトリムは後回し。
さていろいろな部品がちゃんと室内に収まるのでしょうか。

それではパイクカー検定42問め。

Q42  1989年FIGAROが東京モーターショーでデビューしたときに存在しなかった日産のショーカーはどれでしょうか。

1 SAURUS
2 BOGA
3 NEO-X
4 CHAPEAU

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パオの内装の展開図 & パイクカー検定Q37

2020年03月25日 | ペーパークラフト
内装部品の展開図のための画像を集めます。
使えそうなインテリアの画像はあまり存在しません。
グローブボックスの指掛かりを目安に、サイドデフロスターなどを加工して合成。
ステアリングホイールも邪魔なので、何もない状態にして合成。

このとき、インスト下端とヒーターコントロールパネルの間を延長しておきます。
左右にぶら下がったサイドベントも同様。
サイドにスリットを入れて「己」型に折ると雰囲気がでます。

部品はオークション出品画像の中に正面ビューのものが多いので活用。
例えばステアリング、メーター、ドアトリム、オーディオ、トノカバーなど。
これらを1/24サイズにしてプリントアウト。

大雑把でも結構雰囲気が出ます。
オーディオは小さな直方体。
トノカバーとリアシートは車体補強部品も兼ねます。
インスト、リアシート、トノカバーなどの幅は約50mmが目安。

ドアトリムなども部品の寄せ集め。
リアサイドは適当に延長して、後からカットします。

それではパイクカー検定37問め。

Q37 Be-1ブランド商品には缶入りドリンクもありました。次の中でなかったのはどれでしょうか。

1 Be-1グレープフルーツ
2 Be-1トマトジュース
3 Be-1ウーロン茶
4 Be-1 オレンジ

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パオの補強 & パイクカー検定Q36

2020年03月23日 | ペーパークラフト
車体を組み立てていきます。
全ての窓を抜いて、内側から0.5mmの透明アクリル板を貼ります。
少しゆがみますが、総菜パックなどの平らな蓋のリユースも可能。

窓を抜いたので車体がとても弱くなりました。
屋根は3mmのスチレンボードで補強。ピッタリのサイズ。
ボディーサイドもフニャフニャなので、スチレンボードで棒を作り補強。
しなり具合がちょうど良いので、ボディーサイドの雰囲気がでます。
模型用サイドインパクトビームといったところ。
ボディーサイドの肩口のふくらみも確保できます。

リアフェンダー後端は、このように浮かせて接着。
巨大なエアアウトレットみたいな感じ。

それではパイクカー検定36問め。

Q36 FIGAROではブランドビジネスを積極的に展開しなかったためグッズがあまりありません。しかしBe-1、PAOに続いて自転車だけは存在しました。どの会社が製造販売していたでしょうか。

1 丸石自転車
2 宮田自転車
3 アラヤ自転車
4 ツノダ自転車

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パオの開き & パイクカー検定Q35

2020年03月21日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のパオのペーパークラフト。
窓を抜いてインテリアを組み込んだモデルに挑戦します。
作りながら試行錯誤していきます。
力尽きるかもしれません・・。

まずは原紙をカラーコピーしてコート紙にスプレーボンドで貼ります。
今回はスキャンカットを使って切り出そうかと思いましたが、
変則的な切り方をするので手切りです。

注意深く窓をくり抜きます。パオの開き状態。
Cピラー部は実車と同様に前傾させます。
リアフェンダーのボディーサイド部に切り込みを入れます。
テールゲートの横の張り出し形状はカット。
テールランプもターン、ストップ、リバースの順に並べ変え。

この後、シルのヘンなビードやカクカクのヒンジを色鉛筆でタッチアップ。
このあたりは前回のモデルと同じ。

それではパイクカー検定35問め。

Q35 Be-1では開発ストーリーが漫画の単行本(挑戦・日産Be-1開発 芸文社)にもなりました。PAOにも10ページの短編漫画がありますが、次のどの雑誌に掲載されたものでしょうか。

1 高一コース
2 高二コース
3 高一時代
4 高二時代

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パオのリアフェンダー & パイクカー検定Q32

2020年03月15日 | ペーパークラフト
一旦完成したオートメカニック製パオ。
リアフェンダーの形が悩みの種。

オートメカニック製パオは、ウエストラインの局面を後方に抜いた形にして作りやすくアレンジされています。
リアバンパーの長さはOKなのですが、テールランプの脇に追加形状があるため、相対的にバンパーが小さく感じられます。

真ん中の京商モデルのための1/24原型と比較すると違和感がよくわかります。

一方、紙すばる製パオでは忠実に再現しようとしていますが、ねじれができるなど極端に難しい造形になっています。
とりあえず気力を使い果たしたので、そのうち折衷案に挑戦しようと思います。

それではパイクカー検定32問め。

Q32  PAOの車種記号はPK10ですが、生産が決まった後の開発コードは何だったでしょうか。

1 P1
2 PA
3 PB
4 PK

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パオの1/24ペーパークラフト対決 & パイクカー検定Q31

2020年03月13日 | ペーパークラフト
パオの1/24ペーパークラフト2作品。
以前作った紙すばる製パオ(手前)と並べてみました。

前後フェンダーやヘッドランプまわりの複雑形状を再現した型紙のため、とても苦戦した一品。
全体的にグラデーション処理が少ないのでボンヤリとした印象。

今回のオートメカニック製タイヤ(表面だけ)を貼り付けたら全体が引き締まりました。
ついでにライセンスプレートを作り直し、リアサイドウインドウも開状態に。
ボンネットがへたり気味なので二枚重ねにして剛性アップ。品質感もアップ。
しかし、もともとボンネットの傾斜がきついのや、リアエプロンの巻き込みが少ないのは直りません・・。

オートメカニック製パオの方がディテールを上手く省略しているので、作りやすく剛性もあります。
全体的なプロポーションもパオの雰囲気をうまく再現しています。
いずれにしても、両方とも難易度がとても高いモデルです。

それではパイクカー検定31問め。

Q31 Be-1の車種記号はBK10ですが、生産が決まった後の開発コードは何だったでしょうか。

1 B1
2 BE
3 BK
4 EB

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パオのペーパークラフトを作る その10 完結編 & パイクカー検定Q30

2020年03月11日 | ペーパークラフト
長かったパオのペーパークラフト制作記ついに完結編です。

風の巻き込み防止デフレクターを付けたら、リアライセンスランプも付けたくなりました。
このサイズだとさすがに半球は無理なので、やや角ばってはいますが、それらしくなりました。
ライセンスプレートの書体はパオの専用書体に変更。
ルーフレールはあと0.5mm程度細くても良かったかもしれません。

もう一台作ると完全にマスターできそうですが疲れました・・。

それではパイクカー検定30問め。

Q30 FIGAROのキャンペーンで制作した「フィガロストーリー」というオムニバス映画は、パリ編、東京編、ニューヨーク編の3部で構成されていました。東京編の主人公の名前は何と言うでしょうか。

1 ハルカ
2 アヤカ
3 ノリカ
4 サヤカ

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パオのペーパークラフトを作る その9 &パイクカー検定Q29

2020年03月09日 | ペーパークラフト
エアクリーナーが室内にめり込んだ状態が気になります。(画像奥側)
気を取り直して、気力でもう一台。

約6mmのスペーサーをかませて、エンジンルームの隔壁(ダッシュパネル)を前進させます。
ダッシュパネルの部品はコの字型になっていますが、三面を切り離しH型にして再接着。

ストラット部分のインナーパネルも、余った紙をL字型にしてRをつけて作ります。
エンジンルームがキッチリと詰まった感じになります。

フードステー(ボンネットステー)は虫ピンを曲げて作ります。
長さは約15mm。格納もできる寸法です。

ついでにキャンバストップ前端のデフレクターも付けてみました。
完成度が一段とアップ。

それではパイクカー検定29問め。

Q29  別売のキャリングケースにセットして、車外でも使うことができたPAO専用オーディオの販売価格はいくらだったでしょうか。

1 72,000円
2 80,000円
3 88,000円
4 96,000円

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パオのペーパークラフトを作る その8 & パイクカー検定Q28

2020年03月07日 | ペーパークラフト
ボンネットを付けて完成。
車体とのカーブがぴったり合わないのはご愛敬。
開けた状態なら何も気になりません。
フードロックのあたりに薄手両面テープを貼ると一時的に閉まります。

ついでにボンネットのウォッシャーノズルが黒く目立つので、シルバーの塗料をポチっと。
気になっていたCピラーの形状も完璧で大満足。
リアサイドウインドウが少し開いた状態にしても良かったかもしれません。
パオならではの芸当。

バンダイ製 1/24 Be-1と並べるとこんな感じ。
ペーパークラフトにしては大健闘。さほど見劣りしません。
ボディーサイドにグラデーションが入っているので疑似的な立体感もあります。
コツがわかったので、もう一台作るとさらに上手くできそうですが、気力が・・。

それではパイクカー検定28問め。

Q28 Be-1では日産の他車の部品も流用しています。次の中でBe-1専用品として開発したのはどの部品でしょうか。

1 スチールホイール
2 ドアミラー
3 ルームミラー
4 ルームランプ

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パオのペーパークラフトを作る その7 & パイクカー検定Q27

2020年03月05日 | ペーパークラフト
パオのペーパークラフト制作記再開。

車体の下側はこんな感じ。
車体後端がめくれ上がるので高さ4mm、幅40mmほどのスペーサーを入れます。
マフラーの位置が印刷と合わないので適当に接着。

フロントエプロン中央部のガレージジャッキ用の切り欠きも切るといい感じです。
最終的にペーパークラフト特有のねじれや歪みが発生しますが、雰囲気、雰囲気。

それではパイクカー検定27問め。

Q27 FIGAROのキャンペーンで制作した「フィガロストーリー」というオムニバス映画は、全国7都市で商業映画として公開されました。上映されなかった都市はどこでしょうか。

1 札幌
2 大阪
3 福岡
4 神戸

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パオのペーパークラフトを作る その6 & パイクカー検定Q25

2020年03月01日 | ペーパークラフト
フロントのホイールアーチ部の再制作。
艶ありのコート紙に青色のマーカーを素早く2回ほど塗ります。
コピックならB24。
つるつるの紙なので、かすれた筋がでて車体色と雰囲気がそろいます。

ドア側を2mm、フロント側を5mmの幅にして全長58mmの台形を描いて切り出し。
元の部品の前半分を外して、その上に細長い台形の部品を貼ります。
前端は少し調整代があるので、よく見ながら爪切りなどでカット。
これで相当良くなります。

以前「紙すばる」さん制作のペーパークラフトでも苦労し、結局いまいちだった部位。
二部品に分ければ、それらしくできることがわかりました。

それではパイクカー検定25問め。

Q25 Be-1のコンセプトを開発したときのキーワードにないのは次のどの言葉でしょうか。

1 原点っぽい
2 トラディショナル
3 心地よい
4 ホンモノ

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パオのペーパークラフトを作る その5 & パイクカー検定Q24

2020年02月28日 | ペーパークラフト
ボディーと車体下側を何度も合わせながら全体を整えていきます。
どうもタイヤと車体の位置関係が良くありません。

フロントのタイヤとフェンダーの前後関係はまずまず。
しかしパオの外観の特徴であるホイールアーチ付近がいけません。
一定幅の張り出しなので、タイヤの前側がはみ出てしまいます。
これじゃ車検通らない・・。
そこで、元の部品を活かしながら幅を変化させる部品を作ります。

リアのタイヤは内側に入りすぎているので3mmくらいのスペーサーを入れます。
リアタイヤはボディーと車体下側を接着してから最後に取り付けるとフェンダーアーチとの関係が良くなります。
タイヤを付けたい気持ちを抑え、最後まで我慢しましょう。

それではパイクカー検定24問め。

Q24 FIGAROは20000台の販売台数を3回に分けて抽選しました。組み合わせが正しいのはどれでしょうか。

1 6000台+7000台+7000台
2 8000台+6000台+6000台
3 6000台+6000台+8000台
4 6000台+8000台+6000台

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パオのペーパークラフトを作る その4 & パイクカー検定Q23

2020年02月26日 | ペーパークラフト
エンジンや補器類を組み立ててエンジンルーム内に接着していきます。
雰囲気はあるのですが、いつも見ている景色と比べ違和感があるので実車と比較。
やはり相当違っています・・。
そもそもエンジンルームの隔壁(ダッシュパネル)の位置が全く違います。

イグニッションコイル、ディストリビューターなども全て大きめにできています。
バッテリーは少し斜めにしてインナーフェンダーの上に接着する方が自然。

トランスミッション「B18」「B13」の幅が大きいのでインナーフェンダーを外に押し出す感じになります。
正確に折って厚みを抑えるように作ると良さそう。

エアクリーナーは1/3くらいがカウルの下に入ってしまいますが、垂れたカウルの支えになります。
エンジンルームの隔壁がフロントウィンドウの真下にきていて、室内だと足元のスペースがない状態。
ま、雰囲気、雰囲気・・。

それではパイクカー検定23問め。

Q23 PAOの専用オーディオを共同開発したのは次のどの会社でしょうか。(当時の名称)

1 松下通信工業株式会社
2 松下電器産業株式会社
3 松下電工株式会社
4 松下電子工業株式会社

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パオのペーパークラフトを作る その3 & パイクカー検定Q22

2020年02月24日 | ペーパークラフト
エンジンルームの部品をどんどん作っていきます。
5mmくらいの小さな直方体や円柱をたくさん作る感じ。

本誌の組立説明図ではエアクリーナーの部品は「B14」「B13」と書かれていますが、
ペーパークラフトの原紙では「B23」「B24」になっています。無視してください。

切り出した部品の切り口には、黒やグレーのマーカーを塗っておくと綺麗な仕上がりに。
山折りや谷折りの点線や一転鎖線にもできるだけ塗ります。
完全に消すとペーパークラフトらしさが減るので、少し見える程度にとどめます。
画像は塗る前の状態。白い紙の切り口が目立ちます。

それではパイクカー検定22問め。

Q22 Be-1のデザイン開発では、社内のいろいろな部署の人に協力してもらい、世代、男女などに分けてアンケートを行いました。このときの対象者数は何人だったでしょうか。

1 120人
2 140人
3 160人
4 180人

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