「PIKE FACTORY」のプロモーションビデオ。次のシーンは昭和9年に日産自動車横浜工場で製造されたダットサン13型セダンのお宝映像。あまり鮮明な画像ではないので識別が難しい・・その次の14型セダンかもしれません。いずれにしても不思議な魅力。ロードスターは少しだけ生存しているようですが、はたしてセダンは現在も残っているのでしょうか?
1月17日に登場した国会議事堂の竣工は昭和11年。現存する当時のモノは数少ないと思いますが、昭和10年前後のデザインテイストというか、モノづくりの雰囲気が伝わってきます。これが国会議事堂との関係。両方ともとてもPIKEな存在だったと思います。
ダットサン13型セダン(1934)
全長2800mm 全幅1200mm ホイールベース1980mm 車両重量600kg 定員4人
最高速度65km/h 排気量744cc
1月17日に登場した国会議事堂の竣工は昭和11年。現存する当時のモノは数少ないと思いますが、昭和10年前後のデザインテイストというか、モノづくりの雰囲気が伝わってきます。これが国会議事堂との関係。両方ともとてもPIKEな存在だったと思います。
ダットサン13型セダン(1934)
全長2800mm 全幅1200mm ホイールベース1980mm 車両重量600kg 定員4人
最高速度65km/h 排気量744cc