30年前、突然変異で誕生した炎を操る人種<バーニッシュ>が出現し、
世界が大炎上、その半分が焼失した……。
そしていま、攻撃的な一部の面々が<マッドバーニッシュ>を名乗り、
再び世界に襲いかかってくる。
対バーニッシュ用の高機動救命消防隊バーニングレスキューの新人隊員
ガロ・ティモス(声:松山ケンイチ)は、昔ながらの“マトイ”を担ぎ、
マッドバーニッシュのリーダー、リオ・フォーティア(声:早乙女太一)に立ち向かっていく。
熱き魂がぶつかりあう二人のバトルの結末は……。
(MovieWalkerより)
最初から最後まで、ものすごい熱量でしたww
さいごに大乱闘で着、なんてぬるい代物ではない。
「とにかくアクション映画を作りたかった」という今石監督と
「得意技しか入れてません」という中島かずきの脚本、まんま!!
見得を切りまくって、ぐるぐるドッカンの連続。
「天元突破グレンラガン」の二人だ~
おまけに中の人が劇団☆新感線ではお馴染みのメンツ。
これは好きなヤツにはたまらないだろうwww
あえてのローポリ風CGでシャレオツ感出し、
ペッカペカの発色で三角と四角が飛び交い、舞い散る。
火を操る人種ってなんだぁ?と観ていると、
デウス・プロメス博士(古田新太)が出てきて、まあ淀みなく並行世界の説明を始める。
プププっとは思ったけど、そんな設定だったのね~w
ガロ・ティモスの髪型に終始感心w。
あれであらゆる角度の作画をこなすって、スゴww
クレイ・フォーサイトのガタイから堺雅人の冷えた声がする~
早乙女太一の声はアニメ声優かと思わせる出来ばえ。
松山ケンイチもピッタリ。
劇場が明るくなってから隣の席の青年が「スゲー面白かった~」と一言w
来場特典の「プロメア」前日譚「ガロ編」映像も
スマホをTVに繋いで観ました~
これって「リオ編」もあるのかなぁ。
今、朝ドラでも活躍中の岡田将生ハムレットと黒木華オフィーリア。
華ちゃんは良かったですねー!!
囁いても、勢いよく喋ってもセリフはハッキリしてるし、感情がのって見える。
さすがです。
何より儚げなかわいさがにじみ出てる!!
岡田くんは一本調子だったかなぁw
でも長~いセリフを力一杯頑張ってました。
この二人のビジュアルは満点だよw
自分的にはオジサンたちがイマイチだったかな。
セリフがよく聞き取れなかった。
このセリフがう~んって感じ。
場所はデンマークでも、時代設定をはっきりさせてないらしく、衣裳が現代的。
モダンな王と王妃。
ジェンダーも意識してるらしく、
ギルデンスターンは女性だし、兵士の中にも女性がいる。
でもセリフが古色蒼然とした言い回し。
ちょっとちぐはぐな感じが拭えず、長ったらしいセリフに飽きるw
シェイクスピアなんだからと言ってしまえばそれまでなんだけど、
回り舞台で階段を巧みに利用して場面を次々入れ替えてて
面白かったんだけど、全体的にまあまあな舞台だったかな。
〈主なキャスト〉
ハムレット・・・・・・・岡田将生
オフィーリア・・・・・・・黒木華
レアティーズ・・・・・・・青柳翔
フォーティンブラス・・・村上虹郎
ホレイシオ・・・・・・・竪山隼太
亡霊・・・・・・・・・・・冨岡弘
クローディアス・・・・・福井貴一
ポローニアス・・・・・・・山崎一
ガートルード・・・・・・松雪泰子
1961年。23歳のルドルフ・ヌレエフ(オレグ・イヴェンコ)は
キーロフ・バレエ団の一員として、パリ公演のために生まれて初めて祖国ソ連を出る。
ダンスへの情熱は誰よりも強いルドルフは、パリの生活に魅せられ、
この魅惑的な街で得られる文化や芸術、音楽のすべてを貪欲に吸収しようとしていた。
だが、彼の行動はKGBに監視され、政府の圧力は強まるばかりであった。
そんななか、ルドルフはフランス人女性
クララ・サン(アデル・エグザルホプロス)と親密になるが、
その一連の行動により、政府からの疑惑の目はますます強まっていくのだった。
6月16日、パリ、ル・ブルジェ空港。
次の公演地へ向かおうとするルドルフだったが、突然帰国を命じられる。
それは、収容所に連行され、ダンスを続けることすらままならない未来を暗示していた。
団員たちが旅立ち、KGBと共に空港に残されたルドルフは、
不安と恐怖に襲われるなか、ある決断をくだす……。
(MovieWalkerより)
冷戦時代の亡命バレエダンサー映画といえば「ホワイトナイツ/白夜」。
ミハイル・バリシニコフ本人の話かと思えるような亡命劇が描かれ、
バリシニコフとハインズのダンスが見事な作品。
ライオネル・リッチーの「say you say me」はヒットしましたよね~。
今回は伝説になる前のルドルフ・ヌレエフ。
彼が亡命しなければ伝説も生まれなかっただろうなぁ。
つまんない伝記映画ではなく、
自由を求め、自己を見つめ、おのれを確立しようとする若者の映画でした。
特にバレエの事を知らなくても楽しめるんじゃないだろか?
亡命シーンの緊迫感はドキドキもんです。
社会主義国ってああやって人心を絡めとっていくのだなぁ。
あの頃のロシアってソビエト社会主義共和国連邦であり、
スターリン政権からフルシチョフ政権になり、その後ブレジネフ政権へ。
キューバ危機で緊張感ヤバいw
映画はヌレエフが亡命したという事実を前にして
彼の教師であったプーシキンが
KGBに尋問されてるシーンからはじまります。
そこから23年、時がさかのぼり…
時系列順にストーリーを見せていくわけではなく、
キーロフ・バレエ団のパリ・ツアーの日々を中心に、
ヌレエフの幼少時代、レニングラード時代が挟み込まれ、
空港での亡命シーンに至ります。
亡命シーンはクライマックスですが、映画が見せてくれるのは
一人の若者がダンサーとして一流になるために
あらゆるものから芸術を吸収し、舞台に情熱をかける姿でした。
主役ヌレエフを演じたのは
タタール国立オペラ劇場バレエ団ダンサー、オグレ・イヴェンコ。
この映画で俳優デビューだそうです。
ツアーで同室の友人ユーリ・ソロヴィヨフを演じたのが
セルゲイ・ポルーニン。
監督はプーシキン役もやったレイフ・ファインズです。
更新さぼってる間に、元号は変わりGWも終わり、
自分は相変わらずな生活をしている。
実家の方では親の兄弟が亡くなったりしてバタバタでしたが、
自分自身は変わりない。
4月に観た映画3本分の感想もアップしてないままw
玄関先のバラが咲き始めました。
花が小さな群舞ってバラ。
今年は去年よりピンク色が強く出ました。
塀の内側も次々咲き始め
一重咲きのバラとその奥にあるのが
これ、レオナルド・ダ・ビンチって名前が付いてたw
さらにその隣に
白いバラ。これも花は小さい。
その向い側には
ピエールドゥロンサール系のバラみたい。
花はこれも小ぶりです。
奥にあるのがもう捨てちゃおうかと思って、
冬に刈り込んで放っておいたのに
つるバラらしからぬ、背丈低いままつぼみを付けて
頑張って綺麗に咲いてくれちゃってますww
あと2種類まだつぼみのバラがひかえてる。
2階のベランダにも1種類あったんだ。
これから咲くのが3種類。
狭い玄関先が花盛り~。