電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

組曲「迷宮」 ~世界樹の迷宮3~ 1曲目 ~冒険者達のオーバーチェア~

2010年04月01日 22時53分51秒 | DS

はい世界樹の迷宮3です!

やっと本日発売となりましたが案の定、PT編成でかなり悩みましたwww

ほんとはねぇ、発売日当日に悩まないようちょっと前から色々と考えていたんだけども、やっぱし悩むねぇwww とりあえず小一時間ほど悩んで編成を決めたんだけども、今作では職が全部一新されてるせいかなかなかスキル振りの感覚が掴めなくてここでもまた悩んでたりする。

まぁこの辺は色々とスキルを覚えて使って試してみて上手く休養とって振りなおしをしつつ使えそうなものを選んでいくしかないんだろうけども、この手探り感はちょっと楽しくもあったりするw

とりあえず1stPTとして選んだ職はウォリアー、プリンス、シノビ、モンク、ファーマーなんだけども、いちを1Fクリア、Lv7まで育ててみた各職の使用感としては・・・


ウォリアー とりあえず物理火力の主力して選んでみたんだけどLv7までに取ったスキルは剣マスタリーLv3 ラッシュLv1。現状スキルPを余らせてる状態だけども期待していた物理火力はなかなかのも。ラッシュはLv1の段階でも敵全体ランダムを2~3回攻撃出来るので、ちょっとした範囲攻撃として使用出来るのはなかなか便利。ただ消費TPが初期段階から7とTPが低めなウォリアーとしては少し燃費は悪いかなといった感じ。まぁこれから物理の主力として活躍してもらうウォリアーではあるんだけど・・・・・・これは体感なんだけどもなんか命中率があまり高くないような気がしないでもない・・・・・互角かなぁと思える敵だと結構な確率で攻撃を外すことが多いんだよねぇ。まだ序盤で結構攻撃外すもんだから、もしかしたら今作では命中関連がシビアになってるのかもしれないかな?


プリンス PTの継戦能力アップ&補助役として選んだんだけども、とりあえず期待通りの性能は発揮しているかと。Lv7までにとったスキルはロイヤルベールLv5、王者の凱旋Lv1なんだけどもこの2種のHP回復能力がかなり高めで迷宮の探索時間延長にかなり役立ってる感じがする。プリンス自体の能力もそこそこ高く(HP、VITの伸びが思ったよりも良い)アタッカーとして十分機能している感じなので現状、前衛に上げてるんだけども・・・・後半まで前衛として機能してくれるかはちょっと?マークがつく感じかなw ただ今後の予定としてはサブでファランクスとって盾役っぽく使おうかなって考えもあるんで、このままバランス良く成長していってくれると助かるかな?w


シノビ ほんとは前衛アタッカーとして使おうかと思ってたんだけども予想以上にHPの伸びとVITの伸びが悪かったので、とりあえず後衛アタッカーとして使用。Lv7までにとったスキルは煙りの末Lv4、短剣マスタリーLv1、忍法含針Lv1。煙りの末のTP消費軽減がかなり優秀で現状、含針の消費TPを1(基本は4)にまで抑えてくれてくれているので、スキルアタッカーとして今後も活躍出来るかなといった感じ。後列からの攻撃補正もかなり効いてて武器は短剣だけども前衛と変わらぬ火力は発揮していてくれてるかと。とりあえず育てていてかなり楽しい職だけども取りたいスキルが結構あるので、今後スキルPの消費でかなり悩みそうww


モンク 本来ならメインヒーラーとして頑張ってもらう予定だったんですが、プリンスのロイヤルベール&王者の凱旋のヒール能力が思ってたよりも高くあまりモンクのヒールに頼らず迷宮探索が出来てる感じなので、なんかちょっと立ち位置が微妙な感じになってたりしてますw Lv7までにとったスキルは錬気の法Lv1、拳マスタリーLv3、チャクラの覚醒Lv3、ヒーリングLv1、壊炎拳Lv1。正直・・・かなりスキルの割り振りで悩んでおりアタッカーなのかヒーラーなのかわけのわからん状態になってますww ほんとはねぇ・・・ラインヒールまで一気に覚える予定だったんだけどもプリンスのヒーリング能力が予想以上だったんでねぇ・・・・今ではアタッカー能力重視でスキル振ってたりしてますw とりあえずスキルの使用感としてはヒーリングに関しては錬気の法にスキルPを振らないと回復力が足りない感じ。ぶっちゃけ消費TPとの割合にあってない感じがする。拳マスタリーはレベルを上げれば目に見えて攻撃力が上がっていくのでスキル取得の前提スキルといった感じではなく、しっかりとアタック能力を上げてくれる。壊炎拳は敵全体ランダム攻撃だけどウォリアーのラッシュほど分散能力は無く使ってる感覚としては旧ガンナーの跳弾に似てるかと(結構、敵単体に攻撃が集中すること多め)。現状、モンクに関しては振りなおし前提でスキル取ってるんだけども、回復能力のあるアタッカーとして育てるかそれともヒーリング特化で育てたほうがいいのか・・・・ちょっと悩みことになりそうw


ファーマー 戦闘能力に関しては度外視、もう完全に素材収集金策要員。Lv7までにとったスキルは解体マスターLv2、キャンプマスターLv3、収集マスターLv3。解体マスターはLv1の段階ではそれほど素材ドロップ率が上がったようには感じられなかったけどもLv2にしてやっと効果を発揮し始めたかなぁ?といった感じ。収集マスターはこれ一つで伐採、採取、採掘が出来る収集系の便利スキル。他職のスキルPを使用せず全種類の収集が出来るのはかなり便利。キャンプマスターは解体マスターの前提スキルだったんで習得したんだけども、まだ野営を体験してないので効果のほどはわからず。とりあえずファーマーに関しては戦闘能力には一切期待せず収集要員として考えたほうが無難っぽい。能力もLUCの除いてかなり低めなのでほんと戦闘に入るとお荷物感は半端ないですww ただ・・・もし前作同様、LUCの能力が弱体成功率に依存しているなら・・・・・今後弱体要員として期待できるかも?w


とりあえず、まだ2Fに入った段階なんで今後、職の使用感も変わってくるかと思うんだけども、ほんと手探り感が強くてなかなか楽しませてもらってますwww

なんか他にも色々と新システムがあるんだけども、まだその辺触ってもいないんで、ちょっとこれから色々と試してきたいと思いますwww





PS

もにぞう

まだ3年って・・・・PCで3年だと結構頑張ったレベルでないんかな?




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2010-04-02 00:51:40
ほっほう
でも金にぇえから
かわね
くまさい
返信する

コメントを投稿