オーバーチャージ、まぁ所謂覚醒系のシステムで、この手のぶん殴り系アクションゲームでは割とポピュラーな存在で大概のゲームでは発動すると無双状態になれたりしてアクション面の強化のみならず、爽快感を出すための演出としてみても結構重要なシステムだったりする
マーベルアベンジャーズでもオーバーチャージ状態になれば自動で固有アビリティを発動した状態となり、結構な恩恵を得られるんだが…その発動と維持がきつ過ぎて半ば空気の様な存在になってしまっているのよね
オーバーチャージの発動条件は固有アビリティのゲージがMAXの時に連続攻撃することによって発動するんだけども、その連続攻撃中にダメージを一切受けてはいけないという条件もあり、このノーダメで殴るというのがもの凄く難しいんだよね(維持に関しても連続で攻撃し、さらにダメージを受けてはいけないのでこれも無理ゲー)
というのも、前の記事でも話した通り、このゲームの敵ののけぞり時間が割と短く、打ち上げとか吹き飛ばしでもしないことにはモーション速度の速い「軽攻撃」ですらフルコンボ叩き込むのが難しく、おまけにそののけぞりなどに耐性がある敵もいるので、ノーダメで殴り続けるというのがほんと難しい
いちを回避でモーションキャンセルしたりフルコンボに拘らず、相手の状況見ながら殴ればダメージ受けずに攻撃し続けられたりは出来るんだけども、敵ののけぞり時間が短い以上にきついのが遠隔攻撃
このゲーム、遠隔持ちの敵がかなり多く、ドローンを始め、タレット、キーパー、ライオットボルト、上位シンソイド、クアッドメカ、エクソ、アダプトイドなどなど、ぶっちゃけ単純な雑魚キャラ以外はなんらかしらの遠隔攻撃をもっており、さらにその出現数が多かったりするので、それらの弾幕避けながらオーバーチャージを狙い維持するってのが激しく難しいのよ
てかね、いちを敵が遠隔撃つ際には注意マークが出たりするけども、HUD上に敵の位置を表示する機能が無いもんだから、どこに敵が居てどこから狙っているのかってのが凄く分かりづらくて避けたりするのも一苦労、そして無駄に弾速速い攻撃もあれば、こちらをしつこく狙ってくる照射系レーザーやガトリング。ミサイルなど「もうノーダメで殴らせる気ないだろ…」ってな攻撃が多くてぶっちゃけオーバーチャージを狙ってる余裕が無いんだよね
ただ、その割にオーバーチャージを強化するスキルやパークなどが結構あるんだけども、それらを活かすのは結構無理があったりするんでもうちょい条件緩和してくれんもんかな?(ハルクは割と狙っていけるけども維持はほぼ無理、ソーは無敵技使っているときだけは発動も維持も楽だけども、状況だ限定的すぎてきつい)
つか、発動までの殴る回数と維持の時間を削ってもいいので、なんとかノーダメっていう条件だけでも緩和して欲しいわ
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