電脳遊戯奇談

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レムナント2 ~個人的には装備収集要素も増えたので前作よりも楽しい~

2023年07月22日 16時57分42秒 | PS5
さて今日から先行アクセスでレムナント2が解禁になったので朝からやっていたんだけども、これストーリーに関してはがっつりと前作からの続きになってるやね

まぁ時代的には前作から結構な時間が経ってるみたいだけども、続投しているキャラは結構いるんで前作やってる人だとちょっと「おおっ」ってな感じになる

ゲーム自体に関してはとりあえず箇条書きで記すと

・ゲーム難度は前作よりもちょっと高め、地味に敵はタフだし攻撃も痛く殺意も高め(ゲームスピードが上がっているという点も難度を上げてる一因になってる)

・装備収集要素は前作よりも豊富、武器はメイン、サブ、近接、防具は頭、胴、脚と前作と変わらないけども、武器にはMODとは別にミューテーターという特殊効果を持つ装備を装着出来るようになったし、回復アイテム枠が遺物というものになり前作でも出たドラゴンハートなどがそれにあたるんだけども、これにも遺物フラグメントというものを装着出来るので、これの収集が今作の肝になりそう(ちなみに装飾枠はアミュ1種は変わらないもののリングは4種と装備枠が増加)

・現時点で入手している防具に以前のようなセット効果は無し

・MODの仕様も前作とは変わらず、武器に装着してアクティブスキル的感じで使える

・育成はトレイトを延ばしていくだけでなく、アーキタイプのレベルを上げることでパークを入手出来るようになっており、レベル上げの楽しみは前作よりもある

・アドベンチャーモードは最初から解放されていない(キャンペーンのリセットは可能)

・ワールドの構築は前作と変わらず、メインとなるワールドに複数のミニダンジョンで構築されてる

今のとこ最初のワールドの終盤辺りに差し掛かったとこだけども、正直前作以上にソウルライクな部分が強化されていてあからさまに難易度が上がっているのでゴリ押しがなかなか通用しなくてちょっと四苦八苦してる(弾丸の消費が前作よりもきつくて弾の入手率が悪いとすぐ枯渇する)

つかクエストのギミック理解しないとクリアするのがめっちゃ辛くなってるんで、やり応えはほんと前作以上だと思う(強制状態異常付与のクエストはマジで仕様理解するまで「これクリア不可じゃね?」とか思った)

ただゲーム自体は装備の収集枠が増えて装備集めが楽しくなり、アクション性も結構増しているので個人的には前作よりも楽しくやれてる(近接攻撃は前作よりも全然やってて楽しい)ので、ちとこのままやり込むことにしようかな






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