電脳遊戯奇談

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ちょい復帰 ガンダムオンライン ~これCBRでのハエ叩き死んだかな?~

2016年10月16日 17時06分08秒 | PC

ガンオンです

さて今度のアプデ実装されるダウンゲージシステムの大まかな内容だけども、怯み、よろけは被弾することによってゲージが現象し、それが消失すると各被弾効果が発生するようになってるわけだけども、そのダウンゲージは色分けされており、最初は「緑」のゲージになっており、それが被弾により消失すると「怯み」が発生、そして怯みが発生すると今度は黄色ゲージが出現し、それが消失することによって「よろけ」が発生するという仕組みらしい

ダウンゲージに対してのダメージは各武器ごとに設定されている「ダウンポイント(以下DP)」の数値となっており、この数値は各武器の内容により設定されるとのことなんだが、威力が高ければDPも高いというわけではなく、さらにFAなのかSAなのか、内臓なのか切り替えなのかなど、結構細かい部分での調整がされるっぽくて、説明文を読む限りではどうやら内臓武器などはDPが低く設定されるっぽい感じなので、被弾効果の部分だけでいえば切り替え武器のほうが効果が大きく有利っていう利点が出てくるのはちょっと面白いんじゃないかと思えてきた(まぁそれでもコンボによる総ダメの高さは内臓に及ばないのはきついけどね)

ちなみにダウンゲージによる地上転倒効果はないらしく(黄色ゲージが消失し、よろけが発生してもその先は無い)転倒を発生させるには「強制転倒効果を持つ攻撃を当てる(格Pなど)」や「D格を当てる」ことにより転倒するとのこと

あ、あと空中転倒効果がさらに変更となり、これまでだと空中で怯めば転倒となっていたんだけども、転倒効果の変更により「接地してない状態で黄色ゲージが消失」した場合に転倒となってしまったので、これまでのようにCBRやBCでの単発ハエ叩きが困難になっているので、ゲージ管理さえしっかりとすれば結構お空を飛びまわれるような感じになってるのはちと面白いかな?(ただ、この仕様のせいでCBR機は冬の時代に突入しそうではあるw)

とりあえず、これまでのような単機でのよろけコンボなどはかなり困難な仕様になりそうな感じではあるので、これだけで機体の勢力図が大きく変わりそうな感じではあるんだけども、場合によってはゴミ機体がさらにゴミとなりそうな感じでもあるので、あとは実際に実装されたときにどう戦況に関わってくるのか、ちと楽しみにしてアプデを待つことにしようかな

 

 



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