ん~……昨日、エルミナージュゴシックのことが気になったので、ちょっとRimixのほうを色々と調べてはみたんだが、とりあえずPSP版で気になっていたマイナス要素の大半は改善されえちるっていうのはよくわかったんだけども、クリア後の要素に面白味がないのがなんとも……
あとは前衛の最強装備がほぼ1種で固定化しており、他の武器がほとんど選択肢に入ってこないというのもトレハンの楽しみがなくて、ちょっとあれかなと思ってしまった
ただこれまで強力なメイン武器を見つけるまでの繋ぎでしかなかった両手武器がかなり強化されている点だけは良かったんだけども、それだけ目当てに買うというにはちょっと押しが足りないかなとw
つか、練成に使う素材関連が過去作みたいに志村から盗むっていうのではなく、ダンジョンで掘るっていうのもなんか違うような気がしてしまったのよねぇ
たぶんこれは今流行のMH系の流れに沿ったものだったり、同じ3Dダンジョン物で採掘、採取といった要素のある世界樹に倣ったものなんだろうけども、別にそれをエルミで真似なくてもいいいと思うんだよなぁ
これまでのWiz系では上級職で盗賊技能を持った職が成長しきったり、魔法で宝箱の罠を解除出来るようになってしまってからはお役御免な状況になってしまった盗賊をエルミ系では「盗む」というスキルを導入することによって、モンスターから様々な装備、アイテムを入手出来るようになっていたので、育てる楽しみがあったわけなんだが、そこから一つ仕事を無くしてしまうというのはなんとも……
まぁ、この盗みといった要素自体がトレハンの楽しみをちょっとは阻害している一因にはなっているとは思っているんだが、それでもエルミ独自の楽しみとしては確立していたわけだしねぇ、やっぱこれまで特に不便ではなかったものを、いきなり変えられるというのはちょっと無いわと思ってしまえる理由になっちゃうんだよねw
なので、ちょっとエルミナージュゴシックはしばらくの間スルーして、とともの。Finalをクリアしたらまた2でも始めてみようかな
なんだかんだ言って2も3も鉄板状態のPT編成だったので、今度やるときには少し変わったPT編成でやってみることにしよう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます