さて早速ポケモンレジェンズアルセウスをDL版で落として、さっきまでやっていたんだけども、ちょっと予想していたのとはちょっと違ったね
やる前までは完全オープンフィールドだと思っていたんだけども、実際のとこはMHW方式の大きなエリアがシームレスマップと化しているだけで、全てのエリアが繫がっているわけでない(つかマップに行くとMHと同じようにキャンプが設置してあって保管箱までのはちょっと笑った)
で、そんなシームレスマップにポケモンが配置されており、それをシームレスで捕獲から戦闘まで行うんだけども、これがちょっと面白い
これまでだとランダムエンカウントであったりシンボルエンカウントであったりで戦闘画面に移行し、そこでバトルをして捕獲といった流れだったのが、今作では捕獲するために必ずしも戦闘をしなくちゃいけないわけどもないし、戦闘するにしても対象とするポケモンの側にポケモンボールを投げてそのままの状態で戦闘に入るので、なんかアニメでやっている行動をついにゲームでも出来るようになったのはこれまでと違ってかなり新鮮だったりする
戦闘に関してはこれまでのようなターンバトルではなくATBのような戦闘方式になっており、行動速度的要素によって連続行動出来たりするのでマンネリ感が無くてなかなかいい感じ
おまけに戦闘中はトレーナーも自由に動くことが出来て、さらに行動順に関係なくモンスターボールを投げて捕獲出来るので、なんかほんと従来のようなポケモンでなく、全く新しいポケモンとなっている
ただ、これまでのようなバトル重視の作りではなく、どちらかというと捕獲やフィールドの探索などに重きが置かれており、これまでのポケモンに新たなシステムを追加した作りではなく、新たなシステムにこれまでのポケモン的要素を加えたってな感じなので従来のポケモンが好きだった人にはとことん合わないゲームになっていると思う(戦闘がかなりライトな作りになっているので、この辺も従来ファンからは不満が出る要因になると思う)
個人的に従来のポケモンが合わなかったので、今作の全く新しいポケモンは結構な好印象で、地味にアニメチックな行動も出来たりするので、ちょっと久々にちゃんとポケモンをやってみようかな(もし合わなくてもポケモン好きな相方に任せるだけなので積みゲーにはならないのが救いかな)
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