無印PSU、イルミナス、PSポータブルと3度も裏切られ、ファンタシースター
系はもういいとZEROはスルー予定だったんだけど、、だったんだけどねぇ、
、、、、
買っちゃったよ、、ファンタシースターZERO、、、、、、、
もうね、、ここまでくると意地に近いものがあるねw
なんとかPSOのようなゲームが出るんじゃないか、今回こそは大丈夫なんじゃ
ないかと思い、今回も半ば、SEGAに対してお布施をしてるような感覚で購入
してきました。
今回に関しては淡い期待など一切無し、もう端から駄目だと決めつけて、とり
あえずキャラ作成。PSUほど細かいキャラメイクは出来ず、この辺はあくま
でもPSOよりな簡単なもの。
PSUではビーストに浮気したものの、今作はいちをPSOの新作にあたるという
ことで、DC時代からずっとやり続けていたヒューキャストでキャラを作成。
しかしあれだ、、、キャラデザが変わったせいか、、スゴい違和感がある、、
なんだこのやすっぽい宇宙刑事はっw
せめて、、まんまでなくてもいいから旧キャラっぽいコスは欲しかったなぁ。
キャラに違和感が残るものの、とりあえずストーリーモードをプレイ。
普通のRPGのようなイベントシーン+アニメパートに、またもや違和感。
まぁ、この辺はDSってことでしょうがないだろうけど、今までずっとポリゴン
人形劇だったのがいきなり2D絵やらアニメなんかになるもんだから、なんか
別のゲームをやってるような感覚になる。
そんなイベントシーンを見ながら、やっとフィールド、そして問題の戦闘と
なるわけだが、、、、、
これが、、なかなかどうして、、、結構PSO的感覚でやれる。
まぁ、操作に関しては、これもDSということで強制的に十字キーでの操作と
なる為に、スゴくやりづらい感じはするものの、攻撃なんかのボタン操作に
関してはきちんとPSOライクな感じになっている。
連打でボタンを押すのでは無く、きちんとモーションを見ながらつなげる
感覚。そしてディレイなんかもきちんとかかるし、なによりもハードアタック
が復活しているのも嬉しいところ。
N>N>Hとか、スゴく久々にやったもんだから、ちょっと感動したw
けど、、気になったのは敵の食らいモーション。
Hアタックを当てても、ほとんどノックバックすることなく、この辺はどうに
もPSUなんかの悪い部分を引き継いでる感じがする。
まだ最初の雪原辺りまでしかやってないんで、あれかもしれないけど、、、、
下手すると敵のスーパーアーマー状態はのこってるかも、、、
それと期待の緊急回避ですが、結構出し終わった後の硬直は長め。
適当に出してると硬直中にフルボッコにされそうなくらい長めに感じた。
ただ無敵時間は出した瞬間から発生してるみたいなんで、出し所を間違いさえ
しなければ、そこそこ使えそうな予感。
ただ攻撃の硬直をキャンセルして出せるって感じでは無いので、この辺の使い
所は難しそう。
視点関係に関しては、いちをカメラがこちらの背後に回るように追従してくる
タイプだけど、追従の強さは甘め。カメラ操作はLボタンによる視点リセット
しかないので、ちょっとこの辺でストレスを感じるかもしれない。
敵のロックも甘いしね。(つか結構頻繁にロックが外れるのは、どうにも)
あ、それとLボタンを押しっぱなしにすることによって、PSUで出来たステップ
移動はあり。
ハンドガンやマシンガンなんかはステップしながら撃てるので、この辺で重宝
しそうな予感はする。
しかしながら、、、結構視点がプレイヤー寄りになってるんで、周囲の状況が
判断しにくいってのは、このカメラ操作も相まって結構やりづらさを感じる
要因になりそう。
けどまぁ、、絶対的なボタン数が足りないDSなんで、この仕様が限界なのは
しょうがないのかなぁ。
とりあえず、さらっと触った感じの印象としては、こんなとこかな。
まだ全然やり込んだってとこまではいってないんで、ほんと第一印象的なもの
でしかないけど、まぁかろうじてPSOっぽい作りにはなっているかとw
操作性の悪さはDSということで、ちょっと残念な部分ではあるけどねw
あ、ちなみにDSLでやるよりかDSiでやったほうが、多少は操作性は改善される
かもしれない。
DSLよりもDSiのが十字キーなんかの押しやすさが改善されてるんで、斜め操作
がしやすってだけではあるんだけどねw
とりあえず、、これからちょっとやり込んでみるけど、、いまのとこPSUより
かは、まだこっちの仕様のがいいな感じはあるかなw
まぁ、、、この操作のしづらさが、どこまで影響してくるかにもよってくる
だろうけどね、、、、、w
PS
もにぞう
ちょっとした暇つぶしねぇ、、結構そういうのなら携帯ゲーム機なんかは
優れてるんだけどのぉw
よこしぇ!!!
よこしぇ!!!!
よこしま