さてさて昨日、Wiiのリモコンとヌンチャク捜索で一悶着あったわけですが、、やっと見つけてWii繋いだところ、、、
センサーバーぶっこわれてましたよっぷっっw
いやぁ、、しばらく繋いでなかったからねぇ、、もしやとは思ったんだけどもリモコンいくら振っても反応しねぇでやんのっっw もうねしょうがないからクラコン繋いで強引にモンスターハンター3開始しましたよっw
つうことで前置き長くなりましたがモンスターハンター3体験版の感想ということで、今日は武器の話中心にやっていこうかなとおもっちょります。
とりあえず体験版で使用可能な武器は「片手剣」「大剣」「ハンマー」「ライトボウガン」「へビィボウガン」の計5種。 一通り使ってみた使用感は、、、
「片手剣」
基本的な使用感覚は従来のシリーズのものと大きな変化はないって感じ。ジャンプ斬りでモンスターの懐に入り込んで斬りまくり回避で離脱って流れはMH3でも変わらないかな。 追加の要素としては新モーションで入った「盾コンボ」かねぇ。これは従来のシリーズでコンボの派生であった通称「盾コン」とは違い、単独で出すことが可能。 モーションとはしては1段目は盾を前に突き出し、そこから盾を大きく振り上げるようなモーションへと続く2段攻撃。
出はそこそこ早く使い勝手は良さそうに見えたんだけども、回避モーションへのキャンセルポイントがないので隙は大きめ。特に1段目で止めてしまうと、かなり大きな隙が出来てしまうので2段目まで出し切ってしまったほうが隙が小さい。ちなみに見た感じ属性は「打撃」でなおかつスタン効果あり。 ただスタン値の蓄積は多くないみたいで、ドスジャギー相手に結構食らわせたけど、なかなかスタンは奪えなかった。他の新モーションとしては単独で切り上げ切り降ろしのコンボが可能になったってとこくらいかなぁ。 まぁ新モーションの追加はあったけど、たぶん基本的な立ち回りは従来のシリーズとほとんど変化はないと思う。
「大剣」
大剣は派生と溜め攻撃に追加と変更あり。まず派生の方だけど縦斬り(武器出し攻撃も含む)から剣の腹で殴る攻撃が加わった。 これの使用感覚としては太刀の突きや切り上げみたいな感じで、大剣の攻撃としては出が非常に早く隙も少な目、さらにここから縦斬り(溜めも可)や切り払いにつなげることが出来るので派生の幅が単純に広がったといった印象。単独で出すことは出来ないけれども縦斬りの追加攻撃としてみるだけでも結構使い勝手は良い方かと。
次に溜め攻撃。こちらはちょっとした変更が加えられていた。従来の溜め攻撃だと、溜め開始から1段目、2段目、3段目とボタン押しっぱなしで段階が上がっていって3段目まで溜め終わると自動で攻撃といった感じだったんだけども、MH3では溜め開始のボタン押しっぱは同じ、んで1段目、2段目とエフェクトが変わっていくのも同じなんだけど3段目まで溜め終わっても自動で攻撃が発動せず、そのまま押しっぱなしだと1段目のエフェクトのような状態に戻り、そこからいくら溜めても1段目以上にはならないといった仕様に変更されていた。 ようは3段目まで溜まったら、そこでボタンを離して発動せないと不発したかのように3段目が出ないといった感じ。 しかも3段目の発動のポイントってのも微妙で2段目のエフェクトがちょっと膨らんだくらいのタイミングでボタンを離さないと3段目が出てくれない。ディレイ幅もほんとどないようにも感じられたし、なんか今回の溜め3を出す感じは従来型の溜め3攻撃のテクニックであった「早撃ち」が正規の溜め3攻撃の出し方になったっていう風に感じられる。
それと今回の抜刀溜め攻撃だけども、、どうやら歩きモーションからの武器出し攻撃では溜めに派生してくれないみたい。 (ただ停止状態からの武器出し溜め攻撃は可能)
大剣は今まであった武器のモーションには手を加えられているような印象はないんでデンプシーなんかの攻撃に変化はないけども、溜めの仕様変更の影響がちょっとは出てきそうな印象があるかな。
「ハンマー」
ハンマーは溜め攻撃に変更が若干あり。 溜め1と3は、従来型とほとんど変わらずって感じだったけども溜め2攻撃が従来型とは全く違う攻撃に。 これまでの溜め2は振り上げ振り降ろしといったモーションで、そこから再度溜めモーションへの以降が可能だったけども、MH3では溜め2が新モーションになり大きく踏み込みながらの振り上げ攻撃へと変更、さらにそこから再度溜めモーションへの以降はなくなり変わりに横振り攻撃へと派生するようになっていた。 最初つかってみた感じとしては「ちょっと使いづらいかな~」って思ったんだけども、使いなれてくるとこの新溜め2攻撃は非常に面白い攻撃であることがわかってきた。 とにかくこの新溜め2、踏み込む距離が長くさらには踏み込み速度がかなり速いので、中距離から一気に懐に潜り込むことができ、ハンマーの欠点であった「リーチの短さ」をカバーしてくれる。攻撃の出も踏み込みながら攻撃モーションに入ってくれるので、それほど遅いといった感じは無く隙も小さい。 しかもそこから横振り攻撃に派生でき、さらに今回の横振りはいきなり縦2攻撃に派生してくれるので縦3への連携がすごくしやすくなっている。 どうにも今回のハンマーは溜めから溜めへといった溜め主体の攻撃だけでなく、溜めから通常攻撃への派生で攻めまくることが出来て、より攻撃的になった感じがする。 あ、それと細かい変更点ではスタンエフェクトがより大きく、より見やすくなっていて(かなり派手)スタン攻撃を当てているかどうかってのが見た目で即判断しやすくなってるってのも良改善かもしれない。 なんにせよ、、今回のハンマーはちょっと面白いかもしれませんよっw
とりあえず近接武器は以上かな。 まぁ上記3つの武器の基本的な立ち回りに大きな変化はないっぽいかな。 新たな攻めのバリエーションは増えてるとは思うけど、従来の戦い方でも十分いける感じでした。
さて明日はボウガンなわけですが、、、色々弾丸がふえちょりました、、、、、中には「龍撃砲」を彷彿とさせる弾丸やボウガン待望の「斬り」属性っぽいやつとか、、、、、、、、w
まぁとりあえず詳細はまた明日ってことでっっw
PS
もにぞう
死に神アレイド、1でもあったかっw まぁかなり使い勝手悪かったんで、ほとんど空気みたいなもんだたしなぁ。それにしてもまだデモンズやっていたとは、、、しかも今度は祝福武器かい、、あれって素材結構めんどうでなかったっけか?
一周で一個作れるかどうかぢゃ+5ぎゃ
めんどくしぇ
ギロチン4までつくっちゃが
魂がにぇええ