電脳遊戯奇談

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モンスターハンター3体験版 ~ボウガン2種~

2009年04月25日 16時49分55秒 | Weblog

しっかし、、、今ちょこちょことMHGやってはいるけど、、、、これはかなり今更感がヒシヒシとしてて、どうにも長時間プレイする気になれないねぇ。 なんで今更MHGなのか、、、まぁMH3で武器カテゴリーが大きく減るからなんだろうけども、せめてドスの移植にしてほしかったなぁ。だってさぁ、これまでずっとMHP2Gやっててだ、そこにMHGを持ってこられても、仕様がドスなんかと比べても大きく違うわけだからスキル構成やら武器の派生やらで色々と戸惑うことが多いんだよねぇ。 つか、、、珠がないってのはやっぱしつらいなぁ、、、、、ぶっちゃけ、、これをやり続けていくってのは、ちょっと難しいかもね (T.T)

さて今日の本題はMHGの愚痴ではなくMH3体験版のボウガン2種のお話ですね。 とりあえずMH3のボウガンですが、使用感覚としては従来のシリーズと全く変更はないって感じです。 まぁ主観視点のスコープや簡易スコープのグラの変更はありましたが使用感覚は変わらず、他、ボウガン自体の取り回し(リロードや射撃)に大きな変更点は無かったですね。
ただ1点、気になった動作があったんですが、どうやら今回のボウガンは弾の種類に応じて発生するわずかな隙(反動とは違った隙?)の間中、ランスと同じようなステップが出せるようになってました。 けどもこのステップ、出せる時と出せないときがあったので、どの隙の部分でだせるのかが、いまいちはっきりしなかったんだよねぇ。 ライト持ってる時に散弾撃った直後には出せたけど通常弾2撃った直後は出なかったし、、、反動の隙で出せるのかと思ったけど、大きく仰け反る反動の時は出なかったしなぁ、、、これはもいちょい使い込んでみる必要あるかな。
それとボウガン使ってて思ったことは、ちょっとクリティカル距離がわかりづらくなったことかねぇ。 いやねぇ、これ、どの距離で弾うってもエフェクトの変化がわかりづらくなってるのよね。 つか、、なんか見てるとほとんど変化してるようには思えないんだよねぇ、、、たま~にでかいエフェクトが表示されることがあっても毎回ってわけではないし、一番クリティカル距離のわかりやすい通常弾撃っててもエフェクトが大きく表示されることは、ほとんどなかったしなぁ、、エフェクトの仕様が変更されて、ただ単に私が気づかないだけなのか、、それとも弾丸のクリティカルの仕様が変更されてるのか、、、この辺ももうちょい使い込んでみて判断していくしかないかな?

他の変更点というか、、通過要素で忘れてはいけないのはやっぱし「新弾丸」ですかね。

とりあえず体験版で出ていた新弾丸は「減気弾」「斬裂弾」「龍撃弾」の3種。

まずは「減気弾」。 これはモンスターにヒットすると波紋が広がるようなエフェクトが表示されたんですが、たぶんこれMH3から新たに導入される「モンスターのスタミナ」を減らす要素がある弾丸なんでしょうね。 ぶっちゃけ体験版の範囲では所持弾数が3発程度しかなかったんで、どんだけスタミナを削っているのか判断できなかったっすっw

次に「斬裂弾」。 これはモンスターにヒットした後、しばらくすると周囲に対しても当たり判定がある小さい弾丸?刃?をばらまく徹甲榴弾や拡散弾みたいな仕様の弾丸。まぁ、こいつに関しては弾丸の効果よりも弾丸自体の属性がどうなってるのかが気になるところ、、、、、名前に「斬」って入っているから、、、もしかしたら「斬」属性って可能性も、、、、w いまのとこ何度やってもクルペッコがレイア呼んでくれないんで、尻尾切れるか試せていないんだけどもなんとも名前だけで夢が持てる弾丸ですw

最後に「龍撃弾」。 こいつはねぇ、、どうなんだろMH3で追加される弾丸のなかでも、ある意味、一番ロマン要素のある弾丸なのかもしれない。 効果は撃つとガンスの龍撃砲と同じような発射モーションが入り、その後、放射砲撃よりも若干射程距離の長い砲撃を撃ち出すというもの。MH3でガンスは無くなりますが龍撃砲だけは残しました!と言わんばかりのロマン溢れる弾丸なわけですが、、、、なんか隙がデカいだけで射程も短く、おまけに威力もあまりない?(アプノトスは一撃で死ななかった)使いどころが大変難しそうな、この弾丸。

なんか、、マジで龍撃砲のあとを継ぐロマン攻撃になりそうな予感がしますw

と、まぁボウガン自体はカスタマイズや弾丸なんかには大きく手が加わってそうですが、立ち回り自体に大きな変化は無い武器かと思います。

とりあえず体験版で使用可能だった武器の感想は以上ですかねぇ。

私個人の意見としては「もうちょい、大きく手を加えてもらってもよかったかなぁ」とは思ってます。だって、ただでさえ武器カテゴリーが4つも無くなるわけですから残った武器には「以前と全く違う武器じゃん」くらいの仕様変更があっても良かったんではないかとw
開発者のコメントでは一つ一つの武器をさらに掘り下げ、より個性をだす仕様にしましたってことになってるらしいけど、、ぶっちゃけ今回の体験版で使用した感覚としては「新モーションとか若干の仕様変更はあっても、基本的な立ち回りに変化無し」って感じだったから、もうちょい大きな変化が欲しかったかな。

さて明日はMH3の基本部分や新モンスターの話でもしようかねぇ。

とりあえず、、、しばらくはMH3話でひっぱりますよっっw

だってネタがないんですものっw 




PS

もにぞう

祝福は素材自体が貴重だったんだっけか。作ってないからその辺は全くわからんっw しかし、、ギロチンアックス強化したか、、あれって「色のないデモンズソウル」使うんだっけか?






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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2009-04-26 07:13:29
祝福は魂と純粋は谷の2と3のトカゲか毒ゴブリンしかださにぇ
ギロチンは普通に強化できるぢぇ
色の無いは審判者のけ?あの盾につかってるぢぇ
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なし (とし)
2009-05-22 11:32:40
ライト、ヘビィ以外にミドルって種類が出るらしいよ

今回のボウガンわ自由度高いらしいね
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Unknown (ボウガン使い)
2009-08-04 18:41:02
ミドルボウガンってライトボウガンとどう違うの?
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