電脳遊戯奇談

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エリートハムスターへの道! PSPo2 6周目 ~戦闘あれこれ~

2009年12月08日 20時54分44秒 | PSP
さてファンタシースターポータブル2です。

しかしあれだねぇ、ほんと前作とは比べ物にならないくらい面白くなったねぇ今作はw やっぱ大幅にシステムを変えてきたのが良かったのか、今回は戦闘が単調にならなくてほんとやってて面白い。

これまでの武器依存型のPPシステムだと武器のPPが切れるまでひたすらPA連打、切れたら切れたで武器持ち変えてさらにPA連打と、ただ単純に強いPAだけをずっと連打してるだけ、イルミナスでJAが入って多少は通常攻撃にも意味合いが出てきたけど、それでもJAのためだけに通常攻撃使ってただけだったからなぁ。

それが今作ではPPはキャラ依存、さらにPPの上限値が決まってるのでひたすらPA連打って戦い方が出来ない。しかもJAでは以前ほどのダメージの伸びは期待できず、ダメ上げるには通常攻撃でチェーンを稼ぐ必要ありという、通常攻撃に大きく意味合いが出てきたシステムに変わったのは凄く良かったと思う。

PPがキャラ依存だから同じような武器を大量に持ち込む必要性はなくなったし、通常攻撃に意味合いが出てきたから、それに伴ってこれまでとは違った武器を使い始めたりとなかなか新鮮味があっていいと思う。

私なんか、これまで見向きもしなかった両剣を今作から使い始めてるしなぁ、つか、これまでフォルテファイター1本で来てたから使いたくても使えなかっただけなんだけどねw

それと回避とガードが自発的に出来るようになったのもプラスに働いてるかなぁ。

まぁレスポンス的なものから使い勝手が良いかといわれると、それほど良いとは言い切れないけども、これまで能動的な防御行動が一切出来なかったこと考えるとやっぱし自発的に防御なり回避なりが出来るようになったのは良かったと思う。

これのお陰で戦闘にアクセントがつけられるようになって、単調さがかなり改善されたしねぇ。

まぁ、なんにせよかなり面白味を増した今作。もしPSU2なんてものを作るんだとしたら今回のシステムをベースにして作ってもらいたいものですwwww


んでは最後に赤箱情報を・・・・・


穿つ双剣の遺産B

ツインヴァリスタ(双短銃)(BOSS箱)


狂う珍獣A

コルトバズーカ(榴弾銃)(コルトバ)

アルテミス(大盾)(ワルムス)


つか昨日は友達来ててまともに周回出来なかった・・・・その分、今日はしっかりと頑張ろうwww





PS

もにぞう

オープンなんとかって・・・・・オープンβかなにかか?

17日って・・・・FF13の発売日か・・・・・・そんな日にぶつけるとは、やるな鉄鬼wwwww




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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんにゃー)
2009-12-08 21:46:59
みなさんに人生の教訓をひとつ・・・(゜д゜)

ゲームをする時は説明書を読もう!!

ということでネットワークはつながったぜ!

今回のシステムは確かに面白くなったと思うんだけど・・・銃が使いづらくなったのが悲しい(´_ゝ`)

ばしばし撃ち続けたいよ・・・(>_<)
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Unknown (ぬこ)
2009-12-08 22:50:09
LV20どすw
ま~ストーリーはさっぱりやってないですけどw
いつでもオン可能です(´・ω・`)
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Unknown (もき)
2009-12-08 23:18:21
そうそうそれぢゃ
FF13買うんけ?
買ったらくまさい
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