ガンオンです
ZProjectに則った次のDXガチャ機体が発表されたわけだけども、ついに可変機が実装されることになったねぇ
ただ…実装される機体が連邦:メタス(支援)、ジオン:ガザC(重撃)と可変機である必要性があるのかどうか微妙な兵科ではあるのが問題ではあるんだが、この2機の挙動如何によっては今後実装されるであろう強襲可変機の使い勝手が決まると思うとなかなか興味深いものがある
いちを、可変という枠で考えるならすでに強襲タンクやヒルドルブが実装されてるわけだけども、あれらって基本的に速度が変わるだけなので、あまり戦局に大きな変化を与えるわけではなかったんだけども、今回の可変機は飛行が可能になるわけで、この飛行形態時の挙動がSFSなんかと同じとなると確実にこれからの大規模戦の様相が変わると思うんだよなぁ
まぁ流石にSFSのように高高度を自由に飛びまわれるとかなると、ちょっと強すぎる(手を出せるのが同じ可変機か砂などの長射程武器でしか対処出来なくなるからね)ので飛ぶにしたってなんらかしらの制限は加わると思うんだけども、今、一番気になっているのがバランス関係
これが従来通りの空中転倒と同じシステムであれば飛んだとしてもBCやCBRなどで簡単に叩き落とされることになり、あまり飛ぶ意味がなくなってしまいそうではあるんだけども、逆に転倒閾値を高めに設定されたりSFSのような転倒関係無効みたいなことをされても困るしで、ちと調整は難しそう(なかなか落ちないとなったら本拠点凸が本気でやばいw)
あとは飛行時の速度ならびにブースト消費量だけども、あまりにも速過ぎたりブーストの消費量が低かったりするとフレピクの悪夢再来となりそうなので、速度に関してはグフフラ程度に収めてくれればブースト消費量が少なくてもそれほど拠点凸に有用になるとは思わないのでその辺の調整も上手くやってくれると嬉しいかなぁ(実際、飛びまくれるグフフラも速度が遅いので空を飛んでのネズミは現実的ではないしね、まぁフレピクは格闘移動が速過ぎた上にコンカス、モジュでのブースト消費軽減と硬直軽減がやば過ぎたんだが…今でも空は飛べないものの地上での速度は最速だしねw)
ま、あとは実際に実装されてどんなものなのか試してからだと思うんだけども、これにDXチケ突っ込むのもなんか勿体無い気がするので、ちと今回はスルーして次のDXまでチケットは温存しておくことにしようかな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます