そういやこないだのアプデで取得経験値を1.5倍にする「ヒーローカタリクト」とかいうアイテムが追加されたけども、その前のアプデでLv25以降のレベルアップに必要な経験値が増やされたんだが…これ開発は何を意図してやってるんだろうね
まぁ今回はLv50以降も成長可能なシステムが追加されたのでそこまでの促進という意味合いもあるんだろうが、なら増やした経験値くらいは元に戻せよと言いたくなる
つか、エンドコンテンツみてもそうなんだが、どうにもここの開発はアクティブの時間をどうにかして伸ばそうという意識が強いらしく、何やっても時間が掛かるものを追加したがるんだよねぇ
今回追加されてる経験値増加アイテムも一見すれば単純に経験値増やしてレベルアップの時間を短くしようと感じに見えるんだけども、これ効果時間がゲーム内時間で2時間ではなく実時間で2時間なのできちっとプレイヤーを2時間拘束しにかかっているんだよね
ぶっちゃけアクティブなプレイ時間ってゲームさせ面白ければどれだけエンドコンテンツ短かろうがレベルアップに掛かる時間が少なかろうが自ずと増えていくものなんだが、どうにもそのコンテンツに自信がないのか単純に掛かる時間を増やす方向で来られるので逆にやる気が失せていくんだよね
もうちょいプレイヤーフレンドリーな仕様にしてくれればアクティブ人口も増えると思うんだけども、どうにもその方向に舵取りをしないみたいなのよね
個人的にゲーム自体の土台は良いと思っている(何気にトロコンまでやり込んでる)ので、もうちょい何とかして欲しいんだけどもとりあえず次の大型アプデであるブラパン配信で何かが変わることを期待してみようかな
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