さて予定していた通り、今日発売となった「ドラゴンクエストトレジャーズ」を購入してやってみているんだが、ぶっちゃけて言うとゲーム自体はそんな悪い感じではない
アクション性はそこまで無い感じの戦闘だけども、そのあっさりと感のお陰かモンスターとの共闘感はあるので、これはこれで有りなんじゃないかと思う
ただほんとアクション部分がかなり薄味なので、数を熟すと飽きが来そうな感じはしてる(レベルにより選択可能なアビリティでもあれば別だが、なんか無さそう)
探索はモンスターの特技を使用しながらフィールドを徘徊する形なんだが、割と移動速度も速く、サクサクと進むのでこの部分に関してはそれほど不満点は無い
肝心要、ゲームの根幹とも言えるお宝探しだけども…正直言うとこの部分に関してはやっぱりというかなんというか…個人的にはかなりのがっかり仕様
まぁ発売前の情報からある程度は覚悟はしていたけども、やっぱお宝に関しては完全に単なるお宝といった仕様であって収集要素でしかない
例えロトの鎧を見つけようが天空の剣を見つけようが、それは収集物であって装備品でも無ければ何かしらの特殊効果を持つアーティファクト的ものではない
フィールドでお宝センサーなどを駆使して掘り当て、あとは拠点まで戻って値段鑑定をして貰うだけの代物
一応、オブジェ的に飾ることは出来るものの、ほんとそれだけの仕様なのでガチのマジでこの「お値段鑑定」による値段の上昇に一喜一憂出来る人でない楽しめないのはかなりきつい
つかね、一応このお値段の要素が団のランク上げに関わっているので、集めるという意味合いはあるものの、これ上げ切ってしまったあとは完全に自己満だけの収集要素でしかなくなるので、集めるという訴求力に欠けるのはなんとも言い難い
せめて飾れば何らかしらのボーナスが発生してパーティが強くなるといった要素があれば良かったんだが、それすらないからなぁ…
ちなみにこのお宝の数、数百個単位で用意されているらしいのでコンプリートするとなると結構な時間が掛かる感じにはなっている(ゲーム開始してしばらく経つとNo722とかを確認出来るようになるので、最低でもその数はあるということ、つかね下手するとこれまでのドラクエシリーズに出てきた武器や防具、アイテムなどを網羅している可能性あり)
正直、お宝に関してはほんと単なる収集物となっているんだが、ハクスラ要素が完全に無いわけではなく、一応コインという装備品的要素はありレアリティも存在しているのでこの部分でのみ一般的な「トレハン」といった要素を楽しめるようにはなっている
しかしあれだ…やればやるほどお宝の仕様ががっかり過ぎるなぁ
折角探し当てて持ち帰ったとしても価値はお値段のみで、それ以上の恩恵は無しってのはモチベ的に厳しいなぁ
それともう一つの売りであるモンスター
これも今確認出来る数だと74種しかおらず、しかも色違いも1種として数えるので種類でいうとかなり少ない感じ
なので、全体的にみてしまうと結構中途半端なゲームになってしまっているのかもしれない
やってて決してつまらないわけではないし、面白味は十分あるんだけどもやっぱお宝を拾う度に「装備出来れば…」と思ってしまうのが最後までネックになりそう
とりあえずチマチマと続けてみようかと思っているけども、早々に見切りをつけそうな感じもするので、まぁやれるとこまでやってみようかな
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