電脳遊戯奇談

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GE2 体験版 その3 ~アクション面は強化されているんだが…~

2013年08月03日 20時57分18秒 | PSP

GE2体験版です

一昨日から地味にやってるGE2ですが、とりあえずやってて思うのはアクション面は各武器に付いた新たな固有アクションや新要素のブラッドアーツ、仕様が変更されたコンボ捕食(コンボ中であれば好きなタイミングで発動出来るようになった)などで近接でも色々出来るようになり面白くはなったんだが、細かい部分で前作と比べると不満に思える部分も出てきた

まず、フィールド上での仲間同士の当たり判定

今回はかなり仲間自体の当たり判定がしっかりとしているせいか狭いところでの動きがかなり制限されるようになり、ちょっとイラつくことが多々ある

攻撃自体に当たり判定があるのはわかるんだが、仲間自体の体の当たり判定までしっかりとさせなくても良かったんじゃないかなぁと思ってしまった

 

次にUI関係の重さ

以前までであればミッションの選択から仲間の選択まで無駄なウェイトを感じることなくやれたと思うんだけども、今作では妙なウェイトが掛かってるせいでスムーズに選択出来ないってのがちょっと辛い

UI関連では他にもあって以前もあまり使い勝手は良くなかったUIだけども、今作でもその使い勝手の悪さは変わっておらず、もうちょい改善出来たんじゃないかなと思ってしまった

あとは装備関連

結局、今回も防具的なものは装甲しかないので装備面で工夫をするといったことがちょっと薄くて、前作同様、この辺のボリュームの薄さが気になるかなといった感じ(武器のカテゴリーは増えたけども、それがどれだけボリュームに関連してくるのかは製品版が出てからのお楽しみかな?)

 

全体的に見れば以前よりもやれることが増えたしグラフィックも向上、新アラガミも増えてボリューム面は心配無しとかなり色々と良くなっている部分はある

ただ、UI周りなどあまり進化が見られない部分があるのはちょっと不満だけども、GE独特のアクションの楽しさはより強化されているので、ちょっと体験版をやり込みつつ製品版が発売となる11月までwktkしながら待つことにしようかなw

 

 



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