電脳遊戯奇談

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まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

休息~ガンダムバトルユニバース~

2008年07月20日 11時19分58秒 | Weblog


ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

Toohumanの体験版が海外タグだと配信されていたとは、、、、、、、、、、
しかもゴールドメンバー限定だと!!!!!!!!!

んなもん、、、、、、、、、、、、、、、、


3日前に切れとるわぁぁぁぁぁぁっっぁぁあぁぁぁ!!!!!!!!!!!!


くそぅ、、、、まぁ日本でも8月頭には体験版配信されるらしいから、それま
で大人しく待つか、、、、、、、、、


さて本日はP4をちょっとお休みしてガンダムバトルユニバースのお話です。

この作品、PSPで発売されているガンダムバトルシリーズの最新作なのですが、
位置づけ的にいうと前作「ガンダムバトルクロニクル」の追加データソフトって
な感じだと思います。
というのもクロニクルからのデータコンバートができ、キャラクターのステータス
やMSのチューンP、ミッションの進行具合など色々な要素が引き継げます。

だからといって前作をやった人間には物足りないということはありません。

まず追加ミッションとして前作ではアクシズ編しかなかった0088が両陣営で
遊べるようになり(それにともない機体の取得も若干変更)さらにはゲスト
扱いだったためにMSしか登場しなかった0093のミッションまで収録されて
いるのです!!(ミッション数も結構多めw)
しかも両陣営でのミッションが遊べるようになったために0088、0093で登場
したMSも大幅に追加!!さらには今回のゲストとしてF91と閃光のハサウェイ
からもMSが追加されているのですよ!!

そしてキャラクターのステータスにも変化があり、今回はスキルというものが
導入されております。
これはパッシブとアディショナルの2つが用意されており、パッシブは常時効果
のあるスキルでブースト消費量75%やロック可能距離2倍など地味ながらも
使えるものがそろっております。アディショナルのほうはHPが30%以下に
なったら発動するものでハイパーモード強制発動やSPA強制発動、SPゲージ
200%回復など一長一短なスキル構成になっています。

この2つのスキルはキャラクター作成時に自動決定されるようで、どうやら
名前とパイロット、オペレーターの選択によって変化するみたいです。

その気になれば自分の好きなスキルを付けることが出来そうですが、結構思い
どおりにいかなかったりもしますw

操作面においてですが、戦闘では変化ないように感じられます、以前と同じ
感覚で遊ぶことができました。チューンのほうではLRボタンで0~MAXまで
割り振りが可能になっていたりと改善されている面はありましたが、他の
部分であったかどうについては、、、、ちょっと個人的にはわからなった
です。

さて今作でバトルシリーズは最後とのことですが、MS、ミッション数ともに
過去最高、ガンダムバトルシリーズの集大成としては名に恥じぬ作品に仕上が
っていると思います。
私的にはバトルシリーズはガンダム系ゲームの中では最高に面白いものだと
おもっていますの、ガンダム好きには是非ともお勧めしたいソフトです。
(難易度はちょっと高めですがミッションクリアにかかる時間も短めなので
ちょっとした時間潰し的ゲームとしても最高です)


しかし、、、これでバトルシリーズは最後なのか、、、、、、、、

まぁ、、また新シリーズが出てくるとは思うんだが、、、どうかこのシリーズ
のいい部分は生かしてほしいなぁ。
結構、新シリーズになったゲームって外す傾向が強いから、どうにかそういった
ことにならないようにしてほしいなw

さて、、んではそろそろP4に戻るかな、、、、レベル上げしないといけないし
、、、、、、、、

けども、、、、、やっと登場してきた大好きなMSヤクトドーガのチューンPも
稼ぎたいし、、、ああ、、、どうすべかな、、、、、、、、

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