さて、ついに発売となったモンハンの新作「モンスターハンターワイルズ」だけども、なんか随所にMH4との繋がりが見えてなんかちょっと嬉しかったりする
というのも、これまでのモンハンって各作品それぞれが独立したような作りになっていてちょっとした匂わせはあっても確実に繋がってるような設定ってなかったのよね
だけど今回のワイルズでは明確にMH4に出ていたNPCが堂々と出てきているし、何気に新キャラと思っていた加工屋のジェマがどうみてもMH4の「加工屋の娘」でしかなくてなんかもうニヤニヤが止まらなくなってる(根拠としては持ち物と拠点で「我らの団」としか思えない台詞(過去に砂上船で大立ち回りしたハンターと陸海空を一緒に旅した)を言ったりちょっとした言葉使いなど)
なので、MH4をやっていた人らからすれば今回のストーリーに関しては否が応にも期待するとは思う(このままの勢いでソフィアとか出て欲しいが居ないだろうな)
とりあえず自分もこの「MH4との繋がり」部分を大いに楽しんではいるんだけども、今出ている各種メディアのレビューにある通り「ボリュームの無さ」と「難易度の低さ」に関してはヒシヒシと感じる部分があり、ちょっとこの辺は心配だなとは思ってる(ぶっちゃけてしまうとドグマ2臭を強く感じてる)
ただ個人的に討伐時間の短さは然程気にはなっていないというかMHW:IBの時に感じていた「無駄に強くてもいいけども、無駄に肉質がクソで討伐時間が延びるのは勘弁して」という嫌な部分が無く、ワールドで気に入っていた「強いと思ってもサクッと終わる体力の低さ」的感じになりそうな気配があるのでこれはこれで良いかなと思ってる
とりあえず今のとこ「楽しくない」という点は無いので、週末はひたすら狩り三昧といこうかな
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