電脳遊戯奇談

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ウォーハンマー:Chaosbane ~DL版で購入した!~

2020年01月30日 18時01分15秒 | PS4
Warhanmmer:Chaosbaneを買ってみた

まぁ普通の量販店やらゲーム屋には売ってなかったんでDL版を購入することになってしまったんだけども、とりあえず後悔はしてない(うん、マジでしてないよ?)

で、今やってる最中なんだけども、これびっくりするくらいディアブロ3やね

ディアブロに関しては言えば、ディアブロ2発売以降、そのゲームシステムが称賛されたお陰で数々のディアブロクローンが生み出されハクスラの代名詞(このせいで日本ではハクスラ=ディアブロ形式という誤った認識も生み出されてしまったわけだがw)となったわけだけども、ディアブロクローンの有名どころであるタイタンクエストであったりトーチライトといった辺りはあくまでも「ディアブロ形式」のゲームであってUIであったりシステムやらグラフィックなどは独自のものを持っていたんだが、このカオスベインに関してはあらゆる部分でディアブロ3を模倣しており、ディアブロクローンというよりかはディアブロ3亜種といった感じに仕上がっているんだよね

んで、どんな部分がディアブロ3かというと…

グラフィックであったり…
装備UIであったり…
スキルUIであったりと

ほんと至る所でディアブロ3っぽさが垣間見えるのがほんと笑えるw

ただ、あくまでもディアブロ3っぽいというだけで本家と比べると色々と劣化している部分が多々あり、例えばスキルシステムに関してはディアブロ3と同様、ツリー形式ではなくレベルに応じてスキルがアンロックしていく方式なんだけどもスキルの強化がルーン式ではなく、単純にアップグレードしていくだけであったり、装備面でもディアブロ3は各装備の基本ステータス+レア度に応じたMod数だったのに対して、こちらではレア度に応じてMod数が決まるのは一緒だけどもそのMod数の中に基本ステもModも混在となってしまっているので、なんかもの凄くシンプルに纏まってしまっているんだよね

けども、一般装備であってもディビジョン2のブランドセットのような効果があるのでその点だけはディアブロ3と違って面白い点ではあるけども、発動させるにはフルセット(5部位)いるんで、まぁ発動させる機会はほぼなく、さらに発動しても効果は1種のみなので半ばシステム的に死んでしまっているのはちょっと勿体ないかなと思ってしまう

まぁあらゆる部分でほんとディアブロ3っぽさが出ているゲームではあるけども、独自要素のゴッドスキルツリーはPoEのようなステ上げ中心のスキルツリーになっててここでのみ得られるパッシブスキルやアクティブスキルがあり、どういう順序で取っていくかというビルド要素もあるし、アップグレードしていくスキルも上位になれば見た目も効果も派手になるので育成し甲斐は十分にあるので、とりあえずちょっとやり込んでみようかな




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