電脳遊戯奇談

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ウォーハンマー:Chaosbane ~思ったよりも面白い~

2020年01月31日 19時15分50秒 | PS4
え~ウォーハンマー:カオスベインです

とりあえず、昨日はそこそこやり込んで2章終盤まで来たんだけども、何気にレベルの上りは早くミッションもサクサクと回せるのでこの手の周回ゲー…というかエンディング後からが本番なゲームとしてはちょっと有難い仕様かなぁとか思ってきたりする

で、ここまでやってきた感想はというと、何気にスキルシステムの奥が深い…というか本家ディアブロ3と違ってスキルをレベル上げてアンロックしていっても、このゲームにはスキルポイントというものが設定されており、各スキルに設定されたポイントを現時点のキャラクターが保有するスキルポイント以内に収めないと幾らスキルを覚えてアップグレードしたところで、それを装備出来ないのでポイントのやり繰りがなかなかに面白かったりするんだよね

それにレベルが上がってアップグレードされたスキルも単純に上位版のほうが強いということもなく、例えば今プレイしているハイエルフのキャスターだとエーテルオーブ(魔法属性)という壁などに当たると反射しなが飛び回る上位スキルがあるんだけども、これ1段階目のアップグレード(熟練)だと属性が火になって、通り道を炎で埋めるという効果になるんだけども、2段階目のアップグレード(達人)では属性は魔法属性に戻り、燃焼などの効果も無くなり代わりに周囲の敵を引き付けるという効果に変わるんだけども、これ使い勝手で言うと1段目のアップグレード(熟練)のが炎などの燃焼効果や地形ダメなどもあって使い易いなどの面があり、単純にアップグレード上位版の強いということが無いというのはなかなかに面白かったりするんだよね(なかには効果自体は変わらず、単純に威力や範囲などが上昇していくだけのものもある)

これは全スキルがこういった仕様になっており、アクティブスキルだけでなくパッシブスキルも上位版が存在し、それぞのアップグレード段階で効果が違ってきたりするので効果とスキルポイントでどのスキルを装備するかを考えるのは個人的には好きだったりするかなぁ

ただ、アップグレード段階が各スキル3段階しかなかったり、その割にスキル数が本家と比べてしまうと少なかったりするのは不満ではあるけども、思ったよりもスキル編成自体は面白いのでこのまま楽しめるとこまで楽しむことにしよう




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