カリギュラです
仁王発売まで時間が無いので、一気にクリアしようと思ってたんだけども、何故か放置確定していた因果関連に手を出してしまい、昨日はそれだけで終わってしまった…
つかさ…解決すればパッシブスキルが入手出来るので、因果関連図が半ばスキルツリーのような感じだし、やり込み度もかなり高めでシステム的には面白味は十分あるんだけども、それだけになんであんな面倒な仕様にしてしまったのか残念でならないなぁ
ほとんど得るものの無い会話を繰り返して親密度を上げ、それから顕になったトラウマを解決という流れは面倒ではあるが別に良い…問題なのは500人もNPCが居るのにソート機能は簡易的なもの(男女やクラス等)しかないくせして各生徒のトラウマ絡みの解決法があったり(いちいち対象トラウマ持ちを探すのが凄く面倒!)エントランスで対象生徒を呼び出すにしても目の前に呼び出すとかいう機能ではなく、あくまでもエントランスにポップするようにする機能なのでいちいち追い駆けて捕まえるのも面倒な上に最悪の場合は他のNPCに埋もれるような形になってしまい目当ての生徒に話しかけれず、そのままエントランス外に移動してしまうとか日常茶飯事(つかエントランスではカメラ移動出来ないので見難いMAPだと探すのも苦労する)
さらに受けれる悩みの数はたった1つだけなので複数同時進行出来ず、1つ1つ地味に解決していくというのもほんと面倒だったりする(この辺の面倒臭さはSAO-HF-のホロウミッションに匹敵する)
システムだけみればほんと面白そうなシステムだけに、このユーザビリティの悪さが残念でならないんだよなぁ(もうちょいやり易ければストーリー攻略中でもちょいちょいやってパッシブスキルを入手していたと思う)
まぁ単純にストーリーを攻略するだけならパッシブスキルなくてもBoss戦などはぬるいので問題は無いといえば無いんだけどもねw
とりあえず昨日はMAP探索しなくても解決可能なものだけ進めたので、あとは一気にストーリー部分をクリアしてしまって、明日の仁王発売に備えることにしようかな
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