電脳遊戯奇談

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コードヴェインの体験版をやってみたが…

2019年09月28日 18時52分15秒 | PS4

コードヴェインの評価があまり宜しくないので、ちょっと体験版をやってみたんだけども、これソウルシリーズやってる人だと確かに不満が出る内容だねぇ

まずやって速攻で思うのが何もかもがソウル系の劣化仕様というか、様々な部分をダクソに近づけてようとしているのはわかるんだけども、なんかどれもが中途半端なんだよねぇ

特に一番気になったのはキャラの各モーションで移動は走るにせよ歩くにせよ踏み込んでるといったような重さがなく、なんか非常に軽くてフラフラするし、攻撃系のモーションは見た感じではもっさり感は感じないもののキャンセルポイントが微妙に遅く、なんか振りっぱなしな感じで扱い難く、さらにこれはGE系と一緒なんだけども相変わらずヒットストップが甘いせいで斬ってるといった感じが薄く、さらにソウル系では半ば致命的なレベルで怯みやノックバックといったリアクションが軽いので戦闘時の駆け引きに面白味を感じられないというのはちょっときつい

それにパリィや回避といった要素が出した瞬間から判定が発生するのではなく、ワンテンポ遅れてからパリィ判定や無敵時間などは発生するのでギリで見切るといったことが非常にやり難いし、敵の攻撃モーションの追尾がエグイレベルで追ってくるのでほんとジャストなタイミングで使わないとストレスフルなレベルで被弾するってのもちょっとやり難いかなぁ

同じソウルライクゲーに仁王があるんだけども、あっちは独特の戦闘方法を採用しているんだけども戦闘アクションのレスポンスは非常に良く、ダクソとはまた違ったベクトルで面白味があっただけにコードヴェインのこの仕様はちょっと残念かな

ただブラッドコードを使用したキャラのビルドには幅を感じるし、それらを利用した戦闘はちょっと興味を引かれるのでキャラが育ってスキルが揃ってくればまた印象は変わるかもしれない

まぁそれでも仁王のようなハクスラ要素はないっぽいし、武器の強化や拡張などはまんまソウル系(武器の派生はほぼダクソと同じと言って良いレベル)を持ってきているだけなので、キャラの育成だけではそそられるような要素はないかな

つことで、今のとこ体験版のみでお腹一杯というか不満点は大体分かったのでとりあえず今後のアプデやDLCで自分好みのやり込み要素が出てくるまでは放置って感じかね

 

 



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