今のとこ割と楽しんでやれてはいるんだが…正直、これ何が楽しいのか…というかパルワールドが楽しいのか、それとも模倣しているシステムが好きだから楽しいのか、どっちで楽しめているのかというのがなんかいまいち良く分からなくなってきた
今、このゲームで楽しいと思える要素って拠点作成なんだけども、この拠点のシステムの骨子はコナンアウトキャストなので、ぶっちゃけしまうとこのシステムだから楽しめてるということなんだよねぇ
なので、パルワールドが面白いというよりも下敷きにしているこのシステムだから面白いと思っている部分が割と大きいので、この点からするとコナンが面白いということになってしまうんだよなぁ(正直、コナンはほんと好きだったからね)
ただ、じゃあコナンで良いじゃんという話でもなく、コナンはコナンで人間奴隷という部分がどうにも合わなくて、システム自体は好きなんだけども見た目の部分でどうにもならなかったという点があり、その部分をクリアにしているパルワールドだからこそ楽しめているというのも事実だったりするのよね
だからこそ「何が楽しいのか」「どっちが楽しいのか」という疑問が自分の中で沸々と湧いてきているのがどうにももどかしい
あ、ちなみにパルワールド唯一といっても良い独自要素のパルを使っての戦闘はぶっちゃけつまらないっす
つかパル自体に個性というか攻撃方法の差みたいのが無いのよ
どのパルと戦っても使っても、延々と弾飛ばして来るか突進してくるかくらいしかないし、元々挙動も不安定なこともあってか戦闘してて楽しいと思えることがマジで無い(マジで終始、弾の飛ばし合いしかしないし敵味方どちらもスタッグすることが多いので冗談抜きで戦ってる感は皆無)
まぁこの無個性っぷりはARKの恐竜システムを使っているわけでなく、コナンの奴隷&ペットシステムを使っているだけなので、どれも似た感じになってしまうのが問題なんだと思う
つか、ここまで色々と模倣してるなら恥も外聞も捨ててARKのシステムも模倣してくれよ
パルゲットすれば運搬も楽になると思ったら、そもそもイベントリが無いから荷物運びとして使えないし、騎乗しても採取が有利になるシステムも無く、奴隷と同様、単に拠点内での作成、採取要員でしかないから連れ歩くにしても騎乗か戦闘要員でしかないのがどうにもつまらん
だからだと思うんだけどもコナンでつまらないと思ったことはパルワールドでも同様に感じるので、正直ここまで来ると単にコナンアウトキャストの有料大型MODという風に見た方が幸せになれるんじゃないかと思えてきた、つか、もうそう思ったほうが色々と都合が良いと思う
しかしここまでコナンのままだと今後のアプデの内容もわかるような気がする
たぶんPvP用に儀式で呼び出す超大型の神パルが追加されたり、魔術や召喚といった要素も追加されるんだろうなぁ
なんかもうちょい独自性出せと言いたくなるけども、この前に出てるクラフトピア自体がもうすでにコナンだったし、3年経ってもアーリー期間終わらんしでこれも今後の展開があまり期待出来そうにないのが心配になるが…まぁもうこういったもんだと思って、今を楽しむことにしよう
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