電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

予備知識ゼロで行く! SAO-ホロウフラグメント- その6 ~実装エレメント~

2014年05月03日 17時55分12秒 | Vita

SAO-HF-です

ホロウエリアの探索と合わせて実装エレメントのチェックも始めてみたんだけども…これ実際にやってみると想像していたよりも遥かに面倒臭いねw

実装エレメントの内容は多岐に渡り、かなり色々なことをやらされるわけだけども、その試行回数の多さや内容を見ていると完全にやり込み要素になっているというのが良くわかる

(800/800と表記されている部分が試行回数。内容はバーストアタックやソードスキルの実行、回避や防御など様々。実装エレメントはツリー形式になっており指定された動作を実行することにより実装可能状態となり、指定されたホロウポイントを支払うことによって実装済みとなる)

とにかく、その試行回数にゲンナリとさせられるわけだけども、それ以上に問題ないのがそれを達成するための条件

実装エレメントの条件を達成するのはホロウエリアで発生する「ホロウミッション」中でなくてはならず、さらに1度のホロウミッション中に達成出来るのは1つの実装エレメントのみというのが本当に面倒臭いw(チェック出来る回数が1つのみで、さらにホロウミッション開始時に実行する実装エレメントのチェックが入るため、途中で実装エレメントを変更しても試行回数として計算されない)

これがホロウミッション中とかいう条件がなかったり、複数の実装エレメントを同時に実行出来れば多少は面倒臭さも改善されたんだろうけどねぇ…なぜにこの試行回数の多さで限定的な条件を設けたのか本当に謎だ

ただ、こんな面倒な実装エレメントを達成することによる恩恵はそれなりにあり、新たなソードスキルが解放されたり

(二刀流のソードスキル)

 

バトルスキルが解放されたり

(追撃系のバトルスキル)

 

さらにはNMにユニーク装備をドロップする要素を解放するものまで存在していたりする

(片手棍のユニーク装備)

 

これら以外にもシステム自体に影響するものもあり、消費SPを軽減したりソードスキルからソードスキルへの連携を可能にしたりと結構色々な要素があり、達成することによるメリットというものはそれなりに大きかったりする

とりあえず、いくつかの実装エレメントをクリアしているんだけども、バーストアタックやオートアタックなどに関連するものは回数ではなくHIT数(1回の攻撃でも複数の敵を巻き込めば巻き込んだ数だけ試行回数)として計算してくれるので達成するのは楽なんだけどもソードスキルなどは範囲系のものを使って複数巻き込んでも1回としてしか計算してくれないので、楽なものと楽でないものの差があって結構きつかったりするのよねぇ(NM撃破系なんて、ホロウミッションが発生するエリアにNMが存在してなければ意味ないしねw)

昨日はこればかりやっていて無駄にレベルも上がってしまったので(Lv112になりましたw)そろそろ塔の攻略に戻ろうかなぁ

ただNMドロップ追加は結構気になるので、ある程度、楽にクリア出来るものはクリアしてしまってそれから塔攻略に移ることにしようかね

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿