え~ポップンP2の曲出しに夢中になりすぎてあまりやっていませんがセブンスドラゴン2020です。
とりあえず1章序盤までやった感想でも。
キャラメイクに関しては前作よりも劣化もあり無駄な部分で進化してる部分もありでなんか微妙。
前作では職ごとに男女2種ずつ用意されていたキャラグラが男女それぞれ1種だけとなりカラー変更もなし。前作の職数7に対して今作では5に減少しているためなんか寂しい感じ。ただ職の垣根に関係なくグラは自由に選べるので自分のイメージに合わせて変更出来る点はいいかなぁ。
あ~声のセレクトに関しては分野外なのでノーコメントでw
さて職のほうですが前述にもあるように前作の7種から5種に減少、それぞれの職スキルを見た各職の感想としては
サムライ
前作のサムライのスキルをある程度踏襲しつつそこにファイターのスキルを一部加味した感じ。構えのスイッチは相変わらずのアクティブスキルながらも今回は攻撃しつつ構えを変更するので攻撃の手を休めることが無くなったのはいいかな。さらに今作では全体攻撃スキルも習得出来るのでボス、雑魚戦問わずアタッカーとして活躍出来そう。
トリックスター
前作でいうローグ的位置づけの新職。ローグ同様、装備している武器によって使用可能なスキルが異なる。スキル構成もローグに帰順してるものが多くローグ感覚で使えるかな?あ~サクリファイスも覚えるのですが、前作同様使うとキャラロストってのは変わらずでしたw
デストロイヤー
サムライ同様、純粋なアタッカーと思いきやバステ付与(デストロイ深度)からのコンボや見切りスキルを使ったヘイト管理と予想に反して変則アタッカーだったデストロイヤー。コンボの条件であるバステ付与がリアクト発動の条件と被るため、他の職と比べるとリアクトの使い勝手はかなり良い。さらにそのバステを確実に付与出来るスキルも習得可能なのでさらに使い勝手も上がる。見切りのヘイト管理に関しては身を削る部分もあったり属性を読まなければならない部分もありで前作のナイトの替わりになるかどうかは使い込んでみないとわからないかな?
サイキック
これは前作のメイジとヒーラーを組み合わせたような感じの職。ヒーラーと合わさったことにより完全な属性アタッカーというわけにはいかなくなったけども、スキルの威力は相変わらずで序盤では物理アタッカーの頭1つ上をいってる感じ。スキル構成的にはメイジのスキルにヒーラーの回復能力のみをくっつけた感じなんだけども、なにげに世界樹3のゾディアックが習得出来たダークエーテル的スキルがあるのもポイント高いかなw
ハッカー
前作プリンセスの歌スキルに世界樹カースメイカーの「畏れよ、我を」系を組み合わせた感じ。攻撃に防御、回復などのバフ系スキルが豊富な上、さらに蘇生系のスキルまで敵に対してはバステ付けまくりの完全サポート職。PTに1人居ればかなり便利なんだけども、いかんせん今回のPT人数は3人・・・なかなか悩ませてくれます。
と、まぁ感想になってるかどうかわからない部分はあるんですが、とりあえず、ざっとみた感じでは職が減らされたということもありどの職もそれなりに使えそうな感じはする。
さらに今作のスキル習得はレベルが上がって得られるSPを使ってツリー方式で解放習得していくわけでなく、SPはEXPのように敵を倒すたびに得られスキルの解放はストーリーの進行によって解放されるようになっているので、前作のようなスキルの習得で頭を悩ませることはあまりないかもしれないw
あ~ちなみに名前の入力ですが使用出来るのはひらがな、カタカナのみで英数字や漢字入力はなしですw
とりあえずキャラメイクに関してはこんなもんかな?
今日のとこはキャラメイク部分だけってことで戦闘やらフィールドに関しては、また後日ってことでw
PS
らんちゃん
ドラクエXのβ、私も登録したw とりあえずネタになればと思う程度なので面白いかどうかは二の次っすわw
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