MH4Gです
いよいよ本日発売となったMH4Gですが、データ引継ぎは一応したものの当初から決めていた通り、最初からやり始めているんだけどもチャージアックスの新アクションがかなり使い勝手が良くて良い感じに進化しててちょっと面白い
盾突きは大半の剣モードのモーションから繋げることが出来て、派生が早く隙も少ないと繋ぎのモーションとしてはかなり優秀(溜め2連斬りからも繋げられるようになっているので、無印にあった突進斬りへの連携が無くなってるのはちょっとあれだがw)
さらにそこから高出力or超高出力属性解放斬りへ派生させることも出来るので完全に剣モードの主力に踊り出た感じがする(剣モードのあらゆるモーションから繋げられるので手数が大幅にアップするし、なにげに2HITするというのも美味しかったりする)
属性強化回転斬りは高出力属性解放斬りのモーションから派生させるわけだけども、太刀の気刃大回転斬りよりも終わり際の隙が少なく、さらに今作では高出力への派生元が増えたお陰でかなり出しやすい
つか、気刃大回転斬りの仕様と違って回転斬り部分をモンスターに当てる必要が無く、出しさえすれば強化状態へと以降するのでチャージさえ貯まっていればいつでも強化可能というのがかなりお手軽感が強い、ぶっちゃけ太刀涙目な仕様であるw
強化時間は非常に長く、瓶フルストック状態で2分半ほど続き、さらにそこから追加でもう2分半ほど足せる(効果が切れることを意味するマークの点滅は30秒前から開始)
強化中の効果は盾突きに瓶の効果が乗り、斧モード時の攻撃力が上昇、高出力属性解放斬りが超高出力へと変化、剣モード時のガード性能が強化され、さらにガードポイントでガードすると爆破で反撃とかなり多肢に亘る
盾突きの瓶効果はそれほど高い効果は望めないものの(榴弾瓶の場合、ケルピなんかは1発でスタンは取れるけどもジャギィとかだとスタン取るまえに死ぬ)出の速さと隙の少なさを生かして手数を上げていけば強属性瓶であれば単純にダメージアップが望めそうな感じはする
超高出力属性解放斬りは瓶MAX時の威力はかなり高いものの、高出力と比べるとモーションに少々癖があるのが難点
高出力の場合、ヒットした箇所に3連続の爆発が起こり、当てさえ出来ればフルヒットさせるのは容易だったんだが、超高出力の場合は大きく前方に斧を振り下ろしそこから3連続で前進するように爆発が起こるので当てる位置が悪いと斬撃部分しかヒットせず肝心な爆破部分が当たらないということがあるので、確実にフルヒットさせるにはちょっと慣れが必要かもしれない(使い方としてはガンスの竜撃砲に近いかも)
ガード関連に関しては、使い込んでいないのでどこまで性能が上がっているのかはわからないけども、ガードポイントからの爆破反撃は使っていてなかなか楽しいものはある
とりあえず今作でのチャージアックスは無印同様、チャージを溜めて属性解放ブッパという使い方でも全然いけるとは思うんだけども、盾突きを絡めた連携や属性強化を活用した変形斬りからの連携など手数を重視したテクニカルな立ち回りも効果的に出来るようになったので、以前と比べると断然面白くなっており、ちょっと今回は最後までチャージアックス1本で終えられるよう頑張ってみようかね
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