電脳遊戯奇談

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サイバーパンク2077 ~PS4でやるゲームじゃ無いな~

2020年12月13日 15時11分29秒 | PS4
魂移しの作業がちょっときつくなってきた(想像以上に作業感が半端無い)ので、気分転換にDLしていたサイバーパンク2077をやってみたんだが…こいつはこいつで色々と問題有りって感じやね

まぁこれはRDR2と一緒で発売までの期待値があまりにも高かったせいもあるんだろうけども、実際にやってみると「ん?」と思える点が多々あって「こりゃ地雷踏んだかな?」と思ってしまう

まずグラフィックだけども、お世辞にも良いと言えるレベルでは無い

個人的にグラに関しては面白さに直結するような部分では無いので、それほど重要視しているわけでは無いんだが、それにしたってちょっと「酷いな」と思わず言ってしまうレベルで割と酷い


(全体的にボケボケでかなり近づかないとオブジェが鮮明に表示されない)

そしてそこまで高画質なグラでも無いのにフレームレートが安定せず、常時カク付くのが物凄く気になる

特に今作はFPSの側面も持っており、銃器での撃ち合いなども見所の一つであるはずなんだが、常時ガックガクなせいでこの撃ち合いが本気で面白くない

同じRPGでありながらFPSというボダラン3と比べると、この差は天と地ほどの開きがあり、カメラから敵の動きまでその全てがガクガクで銃撃戦に爽快感が全く感じられないというのはかなりやばい(さらにそこに激しいリコイルが加わるので序盤は銃撃戦がかなり苦痛に感じられる)

まぁシューター面に極振りなボダラン3と比べるのは流石に酷だとは思うけども、同じオープンワールド物のFO4と比べてもカクつきが酷いというのはちょっと問題有りだと思う(VATS抜きでもFO4のがまだ銃撃戦は面白いと思えるレベル)

ただナイトシティの作り込みは素晴らしく、近未来を舞台にしたオープンワールドRPGとしては最高峰だとは思うんだけども、だからこそこの安定しないフレームレートが残念に思えてしょうがないんだよね

一応、PC版などではグラ、フレームレート共に安定しているらしいので、もう完全にマシンスペックが足りないということなんだろうけども、それでもPS4版として発売しているならきちんと最適化して出して欲しかったかな(つか、もうこれPS4でやるゲームでは無いな)

今のとこ嵌れる要素は随所にあって、システム自体は凄く好みではあるんだが、面白いなと感じてもこのガクガク具合で即現実に引き戻されるので、ちょっと早急に最適化だけでも図るパッチを当てて欲しいかな(決して面白く無いゲームではないんだが、最適化不足が完全に足引っ張ってるんでね)






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