え~ロードオブアルカナの例に懲りて体験版は出さないと思われていたロードオブアポカリプスですが・・・なんか今回はそれなりに自信があるのか体験版が配信されたとスクエニメンバーズのメールであったので、ちょっと落としてやってみましたw
事前に流れていたPVで前作よりもアクションを重視して作られているのかな?などという若干の期待感はあったのですが、とりあえず実際に体験版に触れた感想としては
「アルカナのときよりも遥かに良く出来てるな」
といった感じです。
ディレイが全く効かず先行入力のみしか受け付けてくれなかった攻撃はしっかりとディレイ幅(結構短いですがw)が設定されており前作のように決め撃ちでしかコンボを叩き込めないといったことは無くなりガードからしか派生出来なかった回避もレバー入力さえしっかりとしていれば素で回避出来るようになっていたりでアクションの操作面はかなり向上(相変わらずガードと回避は同一ボタンですがw)
ただ攻撃のヒットストップの演出が上手くないのと相変わらず敵のノックバックが曖昧なのとで攻撃の爽快感みたいなものは薄いかなとw
ロックは前作と同じ操作(L押しっぱ)とクリック式との選択制に左親指に負担が掛からない操作になったものの、相変わらず斜め演出はありwただ雑魚敵に対する斜め演出は無くなり(それと同時に雑魚へのトドメアクションも廃止?)ボスクラスだけになったっぽい?
戦闘はエンカウント式からシームレスに変わったので以前に比べると狩りは楽に、ただボス戦だけはこれまで同様円形フィールドでの戦闘になる。
モンス素材を拾うモーションが無くなり倒した後に出てくる素材に触れるだけで入手可能、コアの入手もこれまでみたいにサクリファイス演出を見せられることなく勝手にフィールド上で判定を行なうっぽい?(演出はあるもののムービー式ではなくなった)ちなみにアルカナの活性化は頻繁に起こり多数のエリアで同時発生する。フィールド上での採取はいちいち一回ずつ拾う方式からボタン押しっぱなしで連続入手可能。(モーションも一回なのでかなりスムーズに採取出来る。)
とりあえず、軽く触れただけでも前作とは大きく違っているのが手に取るようにわかり、正直なぜに最初からこうしなかったのかと思えるほど良くなってる。
だって今作ではアクションRPGとなっているのに前作の「ごりっごりのなんちゃって狩りゲー」よりもアクションゲーしてるんだからねぇ・・・まぁこの出来映えであれば十分、着せ替えアクションゲーとして楽しめそうなのでちょっと期待して発売日を待ちたいと思いますw
PS
もにぞう
まぁもし来るとなったときには一報くまさいw
らんちゃん
シアトリズムは見る感じ「リズム応援団」みたいな感じなので音ゲーに慣れて無くてもいけるっぽい。まぁ音ゲー自体、よっぽどリズム感無い人間でない限りやれるんで問題ないかとw