休みの間中、ずっとMHWをやってるわけだけども、やればやるほどMH4系統の正当進化という感じでとりあえずこういったことをMH4ではやらせたかったんだというのがヒシヒシと伝わってくるやね
まぁMH4はハードの制約やどこまで?どういったこと?をやらせるのか、やらせたいのかというのを試行錯誤した結果ああいった形(決して成功したとは言えないw)になったんだと思うんだけども、それらを上手くテストベッドにしてMHWである程度、完成したかなって感じかね
実際、フィールド探索に関しては過去最高と言って良いほど面白いし、モンスターの生態系もここにきてようやくゲームシステムとして取り入れられ、縄張り争い的ものを見られるというのもかなり面白いと思う
ただ…これらの要素が「モンハン」というこれまでのクエスト形式のゲームシステムにあっているかと言われるとちょっと疑問符が付く部分もあり、過去作と比べてしまうと「ちょっとこれはうざすぎる」という感覚を感じてしまうのも事実だったりするのよね
というのも、モンスターの生態系を取り入れたことにより「縄張り争い」的なモンスター同士の戦闘が行なわれることがあるんだが、折角入れたシステムなのでこれをもっと見せたいと思ってのことなのか、モンスター同士の合流率がかなり高く、さらにそこから結構な時間殴り合いが続くし、場合によっては縄張り争いそっちのけで過去作同様、モンスター同士で共闘し始まることもあるので鬱陶しくてしょうがないんだよねぇ
しかも今作だとフィールド上に大型モンスターが過去作以上に多く出てくるし、クエスト開始当初から目標以外の大型モンスターが配置されいるのというのも激しく面倒な仕様だったりする
まぁ救いなのは大型モンスターがこちらを発見してくる率は少なく、さらに追い回してくることもないのは良いんだけども、それでも序盤から合流率が上がっているとうのもなんとも…
あと…これはβ版から感じていたことなんだけどもマップがシームレスになったのは良いんだけども、一度モンスターが逃げ行動に入るとひたすら追いかけっこ状態となり、ひたすら追い掛け回す作業はかなり面白味が無く、さらに飛竜系ともなるとお空をかなりの速度で飛んで逃げるので高低差や地形が入り組んでいるマップで逃げ回られるとほんとどうしようもなくなるのはかなりきつい
つかさ…古代樹の森のレウス…あいつほんと逃げすぎだろ…
探索で追い詰めたときに追いついても飛んで逃げ、さらに追いついても飛んで逃げで途中で馬鹿らしくなって放置したくらいだからねぇ…大蟻塚レベルのあまり高低差が無く、それほど入り組んでいないマップであればあまり追いかけっこも苦にはならないんだけども、流石に古代樹で、さらにあの速度で縦横無尽に飛んで逃げられてはほんとどうしようもなくなるわw
まぁ全体的にみれば些細な問題ではあるんだけども、あの追いかけっこだけはほんとうざくてしょうがないので、とりあえず飛竜系の逃げ速度だけはアプデでなんとかして欲しいかな?(レウスとレイギエナは巣の場所がほんと高所にあるんで追うのがマジできついw)
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