超ひさびさのガンオンです
ついにグリプス戦役のフラグシップ機であるZが実装されるということで、久々にINしてDXガシャ回してみたんだが、連邦サイドのほうでは目玉機体が全く当たらなかったんだけども、ジオンサイドでは3回目で金図高ザク(マツナガ)を引けたのでちょっと使ってみた
こいつの特徴としては重撃機でありながら格闘武器が充実しており専用格闘Pの種類がN、T、Dの3種も用意されていたりする
さらに威力のほうも格闘武器としては最高峰の威力(N6500、T7000、D7500)を有しており、格闘Pの特徴である強制転倒(こいつの場合は浮かせ)がありながらD格の威力は3倍で、さらに多段D格(N、Dは2段でTは3段)となっていて破格の性能だったりするんだが…どれもD格の伸びがほとんどない(20~30m程度しか踏み込まない)上にモーション速度が凄まじく遅く、かなり癖の強い格闘武器になっていたりする
各格闘Pの性能としては
N式
通常、D格ともに2段攻撃
D格1段目は左から右へ薙ぐ横切りなんだけどもモーション速度が遅く、かなり穴が多い。2段目は縦斬りからの叩き付けで地面に衝撃波が全周囲に発生するんだけども思ったよりも範囲は狭い(エフェクトはかなり広範囲広がるんだけども当たり判定自体は出始めの一瞬だけで、出の遅さ、踏み込みの短さと相俟ってブーストで後退されるだけでも当たらない)
ちなみに2段目の衝撃波は上方への当たり判定が全くなく、ほんの少しの高低差でも当たらなくなる
T式
通常、D格ともに3段攻撃
D格の1段目、2段目はN式と同モーションで3段目で前方に向かってBZを至近炸裂させる
BZの爆風は思ったよりも広めなんだけども全く前進しないどころかほんの少し後退(バックステップのようなモーションが入る)ので1段目、2段目と同様にブースト移動されるだけで当たらなくなるのが激しく悲しい
ちなみにT式の通常格闘3段目でもBZを前方に向かって炸裂してくれますw
D式
通常、D格ともに2段
D式は1段目は縦斬り叩き付け衝撃波で2段目で至近BZ炸裂、ようはT式の2段目3段目を1、2段目で出せるようになっただけなんだが、相変わらず踏み込まない上にモーションもっさりなので当てるのは至難の業
まぁ格闘に関してはもうちょいモーション速度が上がるか踏み込み距離が伸びるかしないことには使い勝手が悪すぎるわけだけども、威力だけはトップクラスなので白狼の効果と相俟ってD格さえ当たればほぼ確殺レベルというのだけは救いだけども、ちとロマン度が高すぎる気がしないこともないw(BZ格しようにも踏み込まない、モーションもっさりで安定しないというのもちと難点)
BZは流石に取り外し不可ということもあってか内蔵扱いになっているので使い勝手は良いんだけどもCBZが無く、ただの重撃BZでしかない上にBZ以外の射撃武器がMGとSGしかないので追撃運用するにしても内蔵である利点を生かしづらいというのはちと難点
金図ユニークであるバズZは至近距離で爆発(150くらいかな?)するので近距離対空としてはそこそこ使い勝手は良いものの、きちんと爆風の中心部分で当てないとカスダメしか与えられないので事故率は高め、ただ威力はBZSよりも高い(6000)のできちんと使えれば対空武器としてはなかなか面白い武器だとは思う(けども、これ持つと一気に中距離での戦闘力が落ちるので重撃でありながら近距離戦闘を強いられるのがなかなかにきつい)
グレは2つとも状態異常グレ(フラッシュとネット)でありながら着発タイプなので地味に使い勝手は良好、特に着発ネットは範囲も広めなの癖に効果時間も長いのでかなり使い易い
とりあえず高ザク改(マツナガ)を使ってみた印象としては重撃でありながら武装の大半が強襲のような構成となっており、近距離での戦闘を強いられるんだけども足回りが強襲ブースト仕様の重撃と大差なく、さらにブーチャが200しかないので強襲運用するにはなかなか厳しい機体性能だなぁと思ってしまった
相方であるバウのほうもあまり性能的には褒められたものでもないみたいなので(自分はマツザクが本命だったのでこいつ出た時点で残り回すの止めたw)今回のDXガシャはまたハズレだったみたいだねぇ
まぁそれでも格闘P自体はちょっと面白い性能を持っているので、ちと頑張って使っていってみようかな
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